混沌帝龍 -終焉の使者-

ルール改訂に伴うテキスト・表記の変更

様々な理由により実際のカードの表記やテキストが、新しいものに変更となることがございます。
その場合、適用日より新しい情報に読み替えてデュエルを行って頂けますよう、お願い致します。
 
 
[2015.1.1適用]
キラー・スネーク
キラー・スネーク

効果の使用が1ターンに1度に変更。そして、効果処理のテキストに相手エンドフェイズに適用される処理が追加されました。
 
自分のスタンバイフェイズ時にこのカードが墓地に存在している場合、このカードを手札に戻す事ができる。
※「STRUCTURE DECK -城之内編2-」 に収録された時のテキスト
 
「キラー・スネーク」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが墓地に存在する場合、自分スタンバイフェイズに発動できる。
このカードを手札に戻す。
次の相手エンドフェイズに自分の墓地の「キラー・スネーク」1体を選んで除外する。
 

[2015.1.1適用]
王家の神殿
王家の神殿

2つの効果がそれぞれ1ターンに1度だけの使用となり、 2つ目の効果でエクストラデッキから特殊召喚できるモンスターが融合モンスターという表記になりました。
 
このカードのコントローラーは、罠カードをセットしたターンでも発動できる。
また、自分のフィールド上のこのカードと「聖獣セルケト」を墓地へ送る事で、手札・デッキ・融合デッキからモンスターカードを1枚選択し、特殊召喚できる。
※Vジャンプブックス「遊戯王デュエルモンスターズ6 エキスパート2 上巻」 に収録された時のテキスト
 
「王家の神殿」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分は罠カード1枚をセットしたターンに発動できる。
②:自分フィールドの表側表示の「聖獣セルケト」1体とこのカードを墓地へ送ってこの効果を発動できる。
手札・デッキのモンスター1体またはエクストラデッキの融合モンスター1体を特殊召喚する。 


[2015.1.1適用]
現世と冥界の逆転 
現世と冥界の逆転

このカードの発動が、デュエル中に1枚だけに変更になりました。また発動の条件に変更があります。
 
自分の墓地にカードが15枚以上ある時、1000ライフを払い発動。お互いに自分の墓地と自分のデッキのカードを全て入れ替える。 その際、墓地のカードはシャッフルしてデッキゾーンにセットする。
※「週刊少年ジャンプ 2002年4・5合併号」 に収録された時のテキスト
 
「現世と冥界の逆転」はデュエル中に1枚しか発動できない。
①:お互いの墓地のカードがそれぞれ15枚以上の場合に1000LPを払って発動できる。
お互いのプレイヤーは、それぞれ自分のデッキと墓地のカードを全て入れ替え、その後デッキをシャッフルする。


[2015.1.1適用]
破壊輪
破壊輪

発動の条件が追加され、お互いが受けるダメージが同時ではなくなりました。
 
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を破壊し、お互いにその攻撃力分のダメージを受ける。
※「STRUCTURE DECK -海馬編2-」 に収録された時のテキスト
 
「破壊輪」 は1ターンに1枚しか発動できない。
①:相手ターンに、相手LPの数値以下の攻撃力を持つ相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
その表側表示モンスターを破壊し、自分はそのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを受ける。
その後、自分が受けたダメージと同じ数値分のダメージを 相手に与える。


[2015.1.1適用]
死のデッキ破壊ウイルス
死のデッキ破壊ウイルス

効果処理のテキストに変更があります。
 
自分フィールド上の攻撃力1000以下の闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。
相手フィールド上のモンスター、相手の手札、相手のターンで数えて3ターンの間に相手がドローしたカードを全て確認し、 攻撃力1500以上のモンスターを破壊する。
※「THE GOLD BOX」 に収録された時のテキスト
 
①:自分フィールドの攻撃力1000以下の闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。
相手フィールドのモンスター及び相手の手札を全て確認し、その内の攻撃力1500以上のモンスターを全て破壊する。
その後、相手はデッキから攻撃力1500以上のモンスターを3体まで選んで破壊できる。
このカードの発動後、次のターンの終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる。 


[2015.1.1適用]
混沌帝龍 -終焉の使者-
混沌帝龍 -終焉の使者-

効果を発動する際の条件と相手に与えるダメージの計算方法に変更があります。
 
このカードは通常召喚できない。自分の墓地の光属性と闇属性モンスターを1体ずつゲームから除外して特殊召喚する。
1000ライフポイントを払う事で、お互いの手札とフィールド上に存在する全てのカードを墓地に送る。
この効果で墓地に送ったカード1枚につき相手ライフに300ポイントダメージを与える。
※「エキスパートエディション Volume.2」 に収録された時のテキスト
 
このカードは通常召喚できない。自分の墓地から光属性と闇属性のモンスターを1体ずつ除外した場合のみ特殊召喚できる。
このカードの効果を発動するターン、自分は他の効果を発動できない。
①:1ターンに1度、1000LPを払って発動できる。
お互いの手札・フィールドのカードを全て墓地へ送る。
その後、この効果で相手の墓地へ送ったカードの数×300ダメージを相手に与える。 

http://www.yugioh-card.com/japan/notice/revision/#date20150101a


みんな使われるのだろうか
【駿河屋】遊戯王OCG 決闘者の栄光 -記憶の断片-side:武藤遊戯