ジュラゲド
ジュラゲド
効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻1700/守1300
「ジュラゲド」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分または相手ターンのバトルステップに発動できる。
このカードを手札から特殊召喚し、自分は1000LP回復する。
(2):このカードをリリースし、
自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
その表側表示モンスターの攻撃力を次のターンの終了時まで1000アップする。
この効果は相手ターンでも発動できる。

デュエリストパック決闘都市編収録
購入はこちら!


■『①:自分または相手のバトルステップに発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、自分は1000LP回復する』モンスター効果は、手札にて発動する誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。自分ターンのバトルステップまたは相手ターンのバトルステップにのみ発動する事ができます。)

 
■『このカードを手札から特殊召喚し』の処理と、『自分は1000LP回復する』処理は同時に行われる扱いとなります。

 
■『②:このカードをリリースし、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターの攻撃力を次のターンの終了時まで1000アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果はフィールドにて発動する誘発即時効果です。(自分のモンスターゾーンの表側表示モンスター1体を対象に取る効果です。この効果を発動する際に、コストとして、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「ジュラゲド」自身をリリースします。)

 
■『その表側表示モンスターの攻撃力を次のターンの終了時まで1000アップする』効果をダメージステップに発動する場合、ダメージステップ開始時から、ダメージ計算前までに発動する事になります。

 
■『その表側表示モンスターの攻撃力を次のターンの終了時まで1000アップする』効果は、自分ターンに発動した場合には次の相手ターンの終了時に効果の適用がなくなります。また、相手ターンに発動した場合には次の自分ターンの終了時に効果の適用がなくなります。

 
ジュラゲド 裁定 ルール

エネミーコントローラー
「ジュラゲド」の攻撃力をアップする効果の対象となったモンスターのコントロールが、効果処理時に相手に移っている場合、処理はどうなりますか?
 
Question
「ジュラゲド」の『②:このカードをリリースし、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターの攻撃力を次のターンの終了時まで1000アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果の発動にチェーンして、「エネミーコントローラー」が発動し、対象のモンスターのコントロールが相手に移った場合、処理はどうなりますか?


Answer
「ジュラゲド」の『その表側表示モンスターの攻撃力を次のターンの終了時まで1000アップする』効果の処理時に、対象のモンスターのコントロールが相手に移っている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。


月の書
「ジュラゲド」の攻撃力をアップする効果の対象となったモンスターが裏側守備表示になった場合、攻撃力はどうなりますか?
 
Question
「ジュラゲド」の『②:このカードをリリースし、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターの攻撃力を次のターンの終了時まで1000アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果の発動にチェーンして、「月の書」が発動し、対象のモンスターが裏側守備表示になった場合、攻撃力はどうなりますか?

また、「ジュラゲド」の『②:このカードをリリースし、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターの攻撃力を次のターンの終了時まで1000アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果が適用されたモンスターが、その後に発動した「月の書」の効果によって裏側守備表示になった場合、攻撃力はどうなりますか?


Answer
「ジュラゲド」の『その表側表示モンスターの攻撃力を次のターンの終了時まで1000アップする』効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合には、効果は適用されません。(攻撃力はアップしません。)

また、「ジュラゲド」の効果によって攻撃力がアップしているモンスターが、その後に裏側守備表示になった場合には、「ジュラゲド」の効果の適用はなくなります。(アップしていた攻撃力は元に戻ります。)


マクロコスモス
「マクロコスモス」の適用中に、「ジュラゲド」をリリースし、効果を発動できますか?
 
Question
「マクロコスモス」の効果が適用されている場合、「ジュラゲド」の『②:このカードをリリースし、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターの攻撃力を次のターンの終了時まで1000アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?


Answer
できます。

リリースされた「ジュラゲド」は「マクロコスモス」の効果によって墓地へ送られずに除外されますが、『その表側表示モンスターの攻撃力を次のターンの終了時まで1000アップする』処理は通常通り特殊召喚されます。


シモッチによる副作用
相手の「シモッチによる副作用」が適用されている場合、自分は手札の「ジュラゲド」の効果を発動できますか?
 
Question
相手の魔法&罠ゾーンに「シモッチによる副作用」が表側表示で存在しています。

この場合、自分が「ジュラゲド」の『①:自分または相手のバトルステップに発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、自分は1000LP回復する』効果を発動する事はできますか?


Answer
相手の「シモッチによる副作用」が適用されている場合、自分は手札の「ジュラゲド」の効果を発動する事はできます。

その場合、「ジュラゲド」は通常通り特殊召喚され、『自分は1000LP回復する』処理ではライフが回復する代わりに自分が1000のダメージを受ける事になります。


おジャマトリオ
モンスターゾーンに空きがない場合、自分は手札の「ジュラゲド」の効果を発動できますか?
 
Question
自分のモンスターゾーンに空きがない場合、自分は手札の「ジュラゲド」の『①:自分または相手のバトルステップに発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、自分は1000LP回復する』効果を発動する事はできますか?

また、自分の「ジュラゲド」の『①:自分または相手のバトルステップに発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、自分は1000LP回復する』効果の発動にチェーンして、相手が「おジャマトリオ」を発動し、モンスターゾーンに空きがなくなくなった場合、処理はどうなりますか?


Answer
自分のモンスターゾーンに空きがない場合、自分は手札の「ジュラゲド」の効果を発動する事はできません。

また、自分が発動した手札の「ジュラゲド」の効果にチェーンして、相手が「おジャマトリオ」を発動し自分のモンスターゾーンに空きがなくなった場合、「ジュラゲド」の効果処理は適用されません。
(特殊召喚する事ができなかった「ジュラゲド」は墓地へ送られます。また、ライフポイントが回復する事はありません。)


マインドクラッシ
自分が発動した手札の「ジュラゲド」の効果にチェーンして、相手が「マインドクラッシュ」を発動した場合、処理はどうなりますか?
 
Question
自分の「ジュラゲド」の『①:自分または相手のバトルステップに発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、自分は1000LP回復する』効果の発動にチェーンして、相手が「マインドクラッシュ」を発動し、「ジュラゲド」を宣言した場合、処理はどうなりますか?


Answer
自分が発動した手札の「ジュラゲド」の効果にチェーンして、相手が「マインドクラッシュ」を発動し、「ジュラゲド」を宣言した場合、手札の「ジュラゲド」は「マインドクラッシュ」の効果によって墓地へ送られます。

この場合、「ジュラゲド」の効果処理は適用されません。
(「ジュラゲド」は既に墓地へ送られており、特殊召喚されません。また、ライフポイントが回復する事はありません。)


虚無空間
「虚無空間」が適用されている場合、自分は手札の「ジュラゲド」の効果を発動できますか?
 
Question
相手の魔法&罠ゾーンに「虚無空間」が表側表示で存在している場合、自分は手札の「ジュラゲド」の『①:自分または相手のバトルステップに発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、自分は1000LP回復する』効果を発動する事はできますか?

また、自分の「ジュラゲド」の『①:自分または相手のバトルステップに発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、自分は1000LP回復する』効果の発動にチェーンして、相手が「虚無空間」を発動した場合、処理はどうなりますか?


Answer
「虚無空間」の効果が適用されている場合、自分は手札の「ジュラゲド」の効果を発動する事はできません。

また、手札にて発動した「ジュラゲド」の効果にチェーンして「虚無空間」が発動した場合には、「ジュラゲド」の効果処理は適用されません。
(「ジュラゲド」は手札に残り、特殊召喚されません。また、ライフポイントが回復する事もありません。)


ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
「ジュラゲド」自身が相手モンスターと戦闘を行っている場合、ダメージステップにて自身をリリースし、効果を発動できますか?
 
Question
「ジュラゲド」が相手モンスターと戦闘を行っているダメージステップにて、『②:このカードをリリースし、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターの攻撃力を次のターンの終了時まで1000アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?


Answer
「ジュラゲド」自身が相手モンスターと戦闘を行っている場合でも、ダメージステップ開始時やダメージ計算前に、「ジュラゲド」自身をリリースし、『その表側表示モンスターの攻撃力を次のターンの終了時まで1000アップする』効果を発動する事はできます。

その場合、その戦闘ではダメージ計算は行われず、ダメージステップが終了する事になります。

遊戯王 公式「ジュラゲド」裁定はこちら!


ジュラゲドの裁定でした!
ジュラゲドの相場が初動より微妙に値上がりしてますね