召喚神エクゾディア
MB01-JP001
召喚神エクゾディア
特殊召喚・効果モンスター
星10/闇属性/魔法使い族/攻   ?/守   0
このカードは通常召喚できない。
自分フィールドの「封印されし」モンスター1体をリリースした場合のみ特殊召喚できる。
(1):このカードの攻撃力は自分の墓地の
「封印されし」モンスターの数×1000アップする。
(2):このカードは他のカードの効果を受けない。
(3):自分エンドフェイズに発動する。
自分の墓地から「封印されし」モンスター1体を選んで手札に加える。
(4):このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。
手札の「封印されし」モンスターを任意の数だけ相手に見せ、
見せた数だけ自分はデッキからドローする。

MILLENNIUM BOX GOLD EDITION収録
購入はこちら!


■『自分フィールドの「封印されし」モンスター1体をリリースした場合のみ特殊召喚できる』はモンスター効果の扱いではありません。(特殊召喚モンスターを特殊召喚する条件になります。この方法での特殊召喚の際にチェーンブロックは作られません。)

 
■「召喚神エクゾディア」はテキストに記された方法によって、手札からのみ特殊召喚する事ができます。一度特殊召喚された後に墓地へ送られている場合でも、「死者蘇生」等の効果によって特殊召喚する事はできません。

 
■『①:このカードの攻撃力は自分の墓地の「封印されし」モンスターの数×1000アップする』効果は永続効果です。

 
■『②:このカードは他のカードの効果を受けない』効果は永続効果です。

 
■『③:自分エンドフェイズに発動する。自分の墓地から「封印されし」モンスター1体を選んで手札に加える』効果はフィールドにて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。自分のエンドフェイズを迎える毎に1度だけ発動する効果です。)

 
■『④:このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。手札の「封印されし」モンスターを任意の数だけ相手に見せ、見せた数だけ自分はデッキからドローする』効果は墓地にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップ終了時に発動する効果となります。)


召喚神エクゾディア 裁定 ルール

封印されしエクゾディア

「召喚神エクゾディア」が戦闘で破壊され墓地へ送られた時の効果で、自分のデッキの残り枚数より多く、手札にある「封印されし」と名のついたモンスターを全て見せる事はできますか?


Question
自分の手札に「封印されし者の左腕」と「封印されし者の左足」、「封印されしエクゾディア」が存在しています。

自分のデッキが残り2枚の状況で、「召喚神エクゾディア」の『④:このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。手札の「封印されし」モンスターを任意の数だけ相手に見せ、見せた数だけ自分はデッキからドローする』効果を発動する場合、手札から「封印されし」と名のついたモンスター3枚を見せる事ができますか?


Answer
「召喚神エクゾディア」が戦闘で破壊され墓地へ送られた時の効果で、手札の「封印されし」と名のついたモンスターを見せる場合、見せる枚数は1枚以上であれば、任意の枚数を相手に見せる事になります。

しかしながら、質問の状況の場合、自分のデッキの残り枚数が2枚の状態ですので、3枚のドローを行う事はできません。
自分の手札にある「封印されし」と名のついたモンスターを2体見せて2枚ドローするか、自分の手札にある「封印されし」と名のついたモンスターを1体見せて、1枚ドローするかのどちらかを選ぶ事になります。
 


封印されし者の右腕

「召喚神エクゾディア」が戦闘で破壊され墓地へ送られた時の効果で、手札の「封印されし」と名のついたモンスターを見せる場合、手札にある「封印されし」と名のついたモンスターを全て見せなければなりませんか?


Question
自分の手札に「封印されし者の右腕」と「封印されし者の右足」が存在しています。

この状況で、「召喚神エクゾディア」の『④:このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。手札の「封印されし」モンスターを任意の数だけ相手に見せ、見せた数だけ自分はデッキからドローする』効果を発動する場合、手札から「封印されし者の右腕」と「封印されし者の右足」の両方を相手に見せなければなりませんか?


Answer
「召喚神エクゾディア」が戦闘で破壊され墓地へ送られた時の効果で、手札の「封印されし」と名のついたモンスターを見せる場合、見せる枚数は1枚以上であれば、任意の枚数を相手に見せる事になります。

したがって、質問の状況の場合、自分の手札にある「封印されし者の右腕」と「封印されし者の右足」のどちらかのみを見せて1枚ドローする処理を選ぶ事もできますし、両方を見せて2枚ドローする処理を選ぶ事もできます。



封印されし者の左腕

「召喚神エクゾディア」が2体存在する場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?


Question
自分のモンスターゾーンに「召喚神エクゾディア」が2体存在する場合、エンドフェイズの『③:自分エンドフェイズに発動する。自分の墓地から「封印されし」モンスター1体を選んで手札に加える』効果の処理はどうなりますか?


Answer
自分のモンスターゾーンに「召喚神エクゾディア」が2体、表側表示で存在している場合には、それぞれの『③:自分エンドフェイズに発動する。自分の墓地から「封印されし」モンスター1体を選んで手札に加える』効果を1度ずつ発動する事ができます。

その場合、それぞれの効果はチェーンではなく、別々に発動と処理を行う事になります。



スキル・ドレイン

「スキルドレイン」の適用中に、「召喚神エクゾディア」を特殊召喚した場合、それぞれの効果はどうなりますか?


Question
「スキルドレイン」の適用中に、「召喚神エクゾディア」を特殊召喚した場合、それぞれの効果はどうなりますか?


Answer
「スキルドレイン」の適用中に、「召喚神エクゾディア」を特殊召喚した場合、「スキルドレイン」が適用されている間は、『①:このカードの攻撃力は自分の墓地の「封印されし」モンスターの数×1000アップする』効果、『②:このカードは他のカードの効果を受けない』効果、『③:自分エンドフェイズに発動する。自分の墓地から「封印されし」モンスター1体を選んで手札に加える』効果、『④:このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。手札の「封印されし」モンスターを任意の数だけ相手に見せ、見せた数だけ自分はデッキからドローする』効果の全ての効果が無効化されます。
(その後、「スキルドレイン」の適用がなくなった場合、それぞれの効果が適用される事になります。)



月の書

「召喚神エクゾディア」を特殊召喚する際に、裏側守備表示の「封印されし」と名のついたモンスターをリリースできますか?


Question
「召喚神エクゾディア」を『自分フィールドの「封印されし」モンスター1体をリリースした場合のみ特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する際に、裏側守備表示の「封印されし」と名のついたモンスターをリリースする事はできますか?


Answer
できます。
 
 
 
マクロコスモス

「マクロコスモス」の適用中に、「召喚神エクゾディア」を特殊召喚できますか?


Question
「マクロコスモス」の適用中に、「召喚神エクゾディア」を特殊召喚する事はできますか?


Answer
「マクロコスモス」の効果が適用されている場合でも「召喚神エクゾディア」を特殊召喚する事はできます。

なお、その際に、自分のモンスターゾーンからリリースした、「封印されし」と名のついたモンスター1体は、「マクロコスモス」の効果によって除外される事になります。
 


ファントム・オブ・カオス

「召喚神エクゾディア」を特殊召喚する際に、「封印されし」と名のついたモンスターのカード名を得た「ファントム・オブ・カオス」をリリースできますか?


Question
「召喚神エクゾディア」を『自分フィールドの「封印されし」モンスター1体をリリースした場合のみ特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する際に、「封印されしエクゾディア」のカード名を得ている「ファントム・オブ・カオス」をリリースする事はできますか?


Answer
できます。



青天の霹靂

「青天の霹靂」の効果によって、「召喚神エクゾディア」を特殊召喚できますか?


Question
「青天の霹靂」の『①:相手フィールドにモンスターが存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。元々のレベルが10以下の通常召喚できないモンスター1体を、召喚条件を無視して手札から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、そのモンスター以外の自分のカードの効果を受けず、次の相手エンドフェイズに持ち主のデッキに戻る。このターン、自分はモンスターを通常召喚・特殊召喚できず、相手が受ける全てのダメージは0になる』効果によって、「召喚神エクゾディア」を特殊召喚する事はできますか?


Answer
「青天の霹靂」の効果によって、「召喚神エクゾディア」を特殊召喚する事はできます。

その場合でも、『この効果で特殊召喚したモンスターは、そのモンスター以外の自分のカードの効果を受けず、次の相手エンドフェイズに持ち主のデッキに戻る』効果や、『このターン、自分はモンスターを通常召喚・特殊召喚できず、相手が受ける全てのダメージは0になる』効果は通常通り適用される事になります。
 
 

神の宣告

「召喚神エクゾディア」の特殊召喚を「神の宣告」で無効にできますか?


Question
「召喚神エクゾディア」の特殊召喚を「神の宣告」で無効にする事はできますか?


Answer
「召喚神エクゾディア」の『②:このカードは他のカードの効果を受けない』効果は、「召喚神エクゾディア」がモンスターゾーンに存在する際に適用される永続効果です。

したがって、「召喚神エクゾディア」の特殊召喚を「神の宣告」で無効にし破壊する事ができます。

遊戯王 公式「召喚神エクゾディア」裁定はこちら!

ミレニアムボックス レビュー


召喚神エクゾディアの裁定でした!