強欲で貪欲な壺


強欲で貪欲な壺
通常魔法
「強欲で貪欲な壺」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分のデッキの上からカード10枚を裏側表示で除外して発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。
 
ザ・ダーク・イリュージョン収録
購入はこちら!


■対象を取る効果ではありません。

 
■発動する際に、コストとして、自分のデッキの上からカード10枚を裏側表示で除外します。

 
■自分のデッキが11枚以下の場合、「強欲で貪欲な壺」を発動する事はできません。
 


強欲で貪欲な壺 裁定 ルール

D-HERO ダイヤモンドガイ

「D-HERO ダイヤモンドガイ」のモンスター効果で確認したデッキの一番上のカードが、「強欲で貪欲な壺」だった場合、デッキが11枚以下でも、その効果を発動できますか?

 
Question
「D-HERO ダイヤモンドガイ」の『このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する時、自分のデッキの一番上のカードを確認する事ができる』モンスター効果の処理によって、確認したカードが「強欲で貪欲な壺」だった場合、処理はどうなりますか?

また、その効果を発動する場合、自分のデッキが11枚以下の場合でも発動する事ができますか?

 
Answer
「D-HERO ダイヤモンドガイ」のモンスター効果の処理によって確認したデッキの一番上のカードが「強欲で貪欲な壺」だった場合、「強欲で貪欲な壺」は通常魔法ですので、『それが通常魔法カードだった場合そのカードを墓地へ送り、次の自分のターンのメインフェイズ時にその通常魔法カードの効果を発動する事ができる』処理によって、「強欲で貪欲な壺」は墓地へ送られます。

「強欲で貪欲な壺」の『自分のデッキの上からカード10枚を裏側表示で除外』は、カードの発動を行う際のコストとなりますので、「D-HERO ダイヤモンドガイ」の効果によって、「強欲で貪欲な壺」の効果を発動する場合には、『自分のデッキの上からカード10枚を裏側表示で除外』する必要はありません。
(したがって、自分のデッキのカードが2枚以上の状態であれば、「D-HERO ダイヤモンドガイ」のモンスター効果によって墓地へ送られた「強欲で貪欲な壺」の効果を発動する事ができます。

 

精霊の鏡 

「強欲で貪欲な壺」の発動にチェーンして、「精霊の鏡」を発動できますか?

 
Question
「強欲で貪欲な壺」の発動にチェーンして「精霊の鏡」を発動する事はできますか?

 
Answer
「強欲で貪欲な壺」の発動にチェーンして、「精霊の鏡」を発動する事はできます。

「強欲で貪欲な壺」を発動するプレイヤーは『自分のデッキの上からカード10枚を裏側表示で除外』して発動を宣言します。

その発動にチェーンして「精霊の鏡」が発動された場合、「強欲で貪欲な壺」を発動したプレイヤーから見て相手となるプレイヤーが、『自分はデッキから2枚ドローする』処理のみを行う事になります。
(『自分のデッキの上からカード10枚を裏側表示で除外』するのは、効果処理ではありませんので、「精霊の鏡」が発動された事によって、相手プレイヤーがデッキのカードを除外する事はありません。)


遊戯王 公式「強欲で貪欲な壺)」裁定はこちら!


強欲で貪欲な壺の裁定でした!