天声の服従


天声の服従
通常魔法
(1):2000LPを払い、モンスターカード名を1つ宣言して発動できる。
相手は自身のデッキを確認し、宣言されたモンスターがあった場合、
その内の1体をお互いに確認し以下の効果から1つを選択して適用する。
●確認したカードを、このカードを発動したプレイヤーの手札に加える。
●確認したカードを、このカードを発動したプレイヤーのフィールドに召喚条件を無視して攻撃表示で特殊召喚する。
 
デュエリストパック-王の記憶編-収録
購入はこちら!


■「天声の服従」を発動する際に、コストとして、2000ライフポイントを払います。また、そのカードの発動時に、モンスターカードのカード名を1つ宣言します。

 
■『相手は自身のデッキを確認し、宣言されたモンスターがあった場合、その内の1体をお互いに確認し以下の効果から1つを選択して適用する』処理によって相手プレイヤーは自身のデッキを確認し、宣言されたモンスターがあった場合は、その中の1体を「天声の服従」を発動したプレイヤーに確認させ、相手プレイヤーは『●』のどちらの処理を適用するかを選びます。

 
■『●確認したカードを、このカードを発動したプレイヤーの手札に加える』処理は対象を取る効果ではありません。

 
■『●確認したカードを、このカードを発動したプレイヤーのフィールドに召喚条件を無視して攻撃表示で特殊召喚する』処理は対象を取る効果ではありません。



天声の服従 裁定 ルール

M・HERO ダーク・ロウ

「天声の服従」を発動し、モンスターカード名を1つ宣言する際に、融合・シンクロ・エクシーズモンスターのカード名を宣言できますか?


Question
「天声の服従」を発動し、モンスターカード名を1つ宣言する際に、融合・シンクロ・エクシーズモンスターのカード名を宣言できますか?


Answer
「天声の服従」は『相手は自身のデッキを確認し、宣言されたモンスターがあった場合、その内の1体をお互いに確認し以下の効果から1つを選択して適用する』効果です。

デッキに存在しない融合・シンクロ・エクシーズモンスターのカード名を宣言する事はできません。



スケープ・ゴート

 相手が「スケープ・ゴート」を発動し、特殊召喚を行えないターンに、自分が「天声の服従」を発動した場合、どのように処理を行いますか?


Question
相手が「スケープ・ゴート」を発動し、『このカードを発動するターン、自分はこのカードの効果以外ではモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚できない』状態になっているターンです。

このターンに自分が「天声の服従」を発動し、宣言したモンスターが相手のデッキにあった場合の処理はどのように行いますか?


Answer
「天声の服従」の効果処理によって、『●確認したカードを、このカードを発動したプレイヤーのフィールドに召喚条件を無視して攻撃表示で特殊召喚する』処理が行われる場合でも、それは相手プレイヤーが特殊召喚を行う扱いではありません。
(「天声の服従」の効果処理によって特殊召喚が行われる扱いとなります。)

したがって、質問の状況の場合、相手は「スケープ・ゴート」を発動し、このターンに特殊召喚を行えませんが、「天声の服従」を発動したプレイヤーは特殊召喚を行う事ができます。

相手プレイヤーは『●確認したカードを、このカードを発動したプレイヤーの手札に加える』処理と、『●確認したカードを、このカードを発動したプレイヤーのフィールドに召喚条件を無視して攻撃表示で特殊召喚する』処理のどちらにするかを任意に選ぶ事ができ、特殊召喚の処理が選ばれた場合でも、通常通り処理が行われる事になります。

 

手違い

「手違い」と「虚無空間」の両方の効果が適用されている場合、「天声の服従」を発動できますか?


Question
「手違い」の『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』効果と、「虚無空間」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている場合、自分や相手は「天声の服従」を発動する事はできますか?


Answer
「手違い」と「虚無空間」の両方の効果が適用されている場合には、自分も相手も「天声の服従」を発動する事はできません。
 


精霊の鏡

「天声の服従」の発動にチェーンして「精霊の鏡」を発動できますか?


Question
「天声の服従」の発動にチェーンして、「精霊の鏡」を発動する事はできますか?


Answer
「精霊の鏡」はプレイヤー1人に効果が及ぶ魔法カードのカードの発動に直接チェーンして発動するカードです。

「天声の服従」はプレイヤー1人に効果が及ぶ魔法カードではありませんので、「天声の服従」の発動にチェーンして「精霊の鏡」を発動する事はできません。



強欲で謙虚な壺

自分が「強欲で謙虚な壺」を発動し、特殊召喚を行えないターンに、自分が「天声の服従」を発動した場合、どのように処理を行いますか?


Question
自分が「強欲で謙虚な壺」を発動し、『このカードを発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない』状態になっているターンです。

このターンに自分が「天声の服従」を発動し、宣言したモンスターが相手のデッキにあった場合の処理はどのように行いますか?


Answer
「天声の服従」は相手が『●確認したカードを、このカードを発動したプレイヤーのフィールドに召喚条件を無視して攻撃表示で特殊召喚する』処理を選んだ場合、「天声の服従」の効果処理によって特殊召喚が行われる扱いとなります。

したがって、自分が「強欲で謙虚な壺」を発動し、モンスターの特殊召喚が行えないターンには、相手は『●確認したカードを、このカードを発動したプレイヤーのフィールドに召喚条件を無視して攻撃表示で特殊召喚する』処理を選ぶ事はできず、『●確認したカードを、このカードを発動したプレイヤーの手札に加える』処理を選ぶ事になります。



18

 「天声の服従」を発動したプレイヤーはその効果処理によって相手のデッキの内容を確認できますか?


Question
自分が「天声の服従」を発動し、『相手は自身のデッキを確認し、宣言されたモンスターがあった場合、その内の1体をお互いに確認し以下の効果から1つを選択して適用する』処理が行われた場合、自分は相手のデッキの内容を確認する事はできますか?


Answer
「天声の服従」の効果処理によって、デッキの内容を確認するのは、
「天声の服従」を発動したプレイヤーから見て相手となるプレイヤーのみです。(相手プレイヤーが自身のデッキを確認します。)

「天声の服従」の効果処理によって、「天声の服従」を発動したプレイヤーは相手のデッキの内容を確認する事はできません。

相手プレイヤーが自身のデッキを確認した結果、宣言されたモンスターがあった場合、『宣言されたモンスターがあった場合、その内の1体をお互いに確認し以下の効果から1つを選択して適用する』処理を行う際に、その相手プレイヤーが選んだ1体を「天声の服従」を発動したプレイヤーも確認する事になります。



ライオウ

「ライオウ」の効果適用中に、「天声の服従」を発動できますか?


Question
「ライオウ」の『このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』モンスター効果の適用中に、自分または相手は「天声の服従」を発動する事はできますか?


Answer
「ライオウ」のモンスター効果が適用されている場合でも、「天声の服従」を発動する事はできます。

その場合、「ライオウ」のモンスター効果によってデッキからカードを手札に加える事はできませんので、相手のデッキに宣言されたモンスターがあった場合でも、相手プレイヤーは『●確認したカードを、このカードを発動したプレイヤーの手札に加える』処理を選ぶ事はできず、『●確認したカードを、このカードを発動したプレイヤーのフィールドに召喚条件を無視して攻撃表示で特殊召喚する』処理を選ぶ事になります。
 


ホルアクティ

「光の創造神 ホルアクティ」を宣言して「天声の服従」を発動し、相手のデッキに「光の創造神 ホルアクティ」があった場合、どうなりますか?


Question
「光の創造神 ホルアクティ」を宣言して「天声の服従」を発動し、相手のデッキに「光の創造神 ホルアクティ」があった場合、効果処理はどうなりますか?


Answer
質問の状況の場合でも、「天声の服従」の効果処理は通常通り適用され、相手プレイヤーは自身のデッキを確認し、「光の創造神 ホルアクティ」があった場合、『宣言されたモンスターがあった場合、その内の1体をお互いに確認し以下の効果から1つを選択して適用する』処理を行います。

この時、相手が『●確認したカードを、このカードを発動したプレイヤーのフィールドに召喚条件を無視して攻撃表示で特殊召喚する』処理を選んだ場合には、「天声の服従」を発動したプレイヤーのモンスターゾーンに「光の創造神 ホルアクティ」が特殊召喚される事になり、『このカードを特殊召喚したプレイヤーはデュエルに勝利する』の勝利条件を満たす事になります。(つまり、「天声の服従」を発動したプレイヤーがデュエルに勝利する事になります。)
また、『●確認したカードを、このカードを発動したプレイヤーの手札に加える』処理を選んだ場合は、「天声の服従」を発動したプレイヤーの手札に「光の創造神 ホルアクティ」が加わります。


天声の服従 購入はこちら!

遊戯王 公式「天声の服従」裁定はこちら!


天声の服従の裁定でした!
天声の服従とライオウのコンボで強制的に場に出させることが可能みたいです!


そして天声の服従とホルアクティのコンボで勝利が可能なのでどうにかして相手のデッキに潜り込ますことが出来ないでしょうか?ww

思いつくのはプレゼント交換

プレゼント交換

またはエクスエチェンジを使って相手の手札に入れてから精霊の鏡と

リロード

リロード
速攻魔法
自分の手札を全てデッキに加えてシャッフルする。
その後、デッキに加えた枚数分のカードをドローする。


リロードで潜り込ますくらい?(´・ω・`)