3



公式にて旧ユニオンモンスターのテキスト、裁定が変更されました!

Z-メタル・キャタピラー

旧テキスト
1ターンに1度だけ自分のメインフェイズに装備カード扱いとして自分の「X-ヘッド・キャノン」「Y-ドラゴン・ヘッド」に装備、または装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。
この効果で装備カード扱いになっている時のみ、装備モンスターの攻撃力・守備力は600ポイントアップする。(1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで。装備モンスターが戦闘によって破壊される場合は、代わりにこのカードを破壊する。) 

↓↓

新テキスト
(1):1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールドの「X-ヘッド・キャノン」または「Y-ドラゴン・ヘッド」1体を対象とし、
このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。
●装備されているこのカードを特殊召喚する。
(2):装備モンスターの攻撃力・守備力は600アップする。 

 

これによって
・戦闘だけでなく 効果破壊にも対応
・1枚までという制約が無くなったので複数装備可能に!
※ただしストラクチャーデッキ海馬瀬人に収録されたカード以外今までのテキスト通りなので1枚までみたいです


さらに
>この効果で装備カード扱いになっている時のみ
という一文が無いのでサクリファイスなどでユニオンモンスターを吸収した場合にも②の効果が適用されます!




A-アサルト・コア

A-アサルト・コア
ユニオン・効果モンスター
星4/光属性/機械族/攻1900/守 200
(1):1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールドの機械族・光属性モンスター1体を対象とし、
このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。
●装備されているこのカードを特殊召喚する。
(2):装備モンスターは他の相手モンスターの効果を受けない。
(3):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
このカード以外の自分の墓地のユニオンモンスター1体を選んで手札に加える。


サクリファイス

サクリファイス
儀式・効果モンスター
星1/闇属性/魔法使い族/攻   0/守   0
「イリュージョンの儀式」により降臨。
(1):1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
その相手モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)。
(2):このカードの攻撃力・守備力は、このカードの効果で装備したモンスターのそれぞれの数値になり、
このカードが戦闘で破壊される場合、代わりに装備したそのモンスターを破壊する。
(3):このカードの効果でモンスターを装備したこのカードの戦闘で
自分が戦闘ダメージを受けた時、相手も同じ数値分の効果ダメージを受ける。
 
 
 
サクリファイスの①の効果でA-アサルト・コアを装備した場合、アサルト・コアの
「装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。」
「●装備されているこのカードを特殊召喚する。」
「装備モンスターは他の相手モンスターの効果を受けない。」
いずれの効果も適用可能!


という裁定になったみたいです! 
これはABCが流行ったらメタとしてサクリファイスが流行ることも・・・? 


あ、でもマシンナーズ・ギアフレームなど海馬ストラクに収録されてないユニオンモンスターはテキストが公式でも変更されてないので下手したら海馬ストラクに収録されたユニオンだけが優遇される可能性も微レ存・・・?

恐らくはユニオン全体の裁定、テキスト変更だとは思うのですが公式に聞かないとわからないですね(´・ω・`)
※どうやら海馬ストラクに収録、再録されたカードのみっぽいです