1



レイジング・テンペストに収録される儀式スピリットの新テーマ「霊魂鳥(エスプリット・バード)」に関する考察というか相性のいいカードの紹介を!

新テーマ「霊魂鳥(エスプリット・バード)」

こちらで効果を読んでからお願いします!


なんとなく相性の良さそうなカード考えてたら結構出てきたので記事にしました!


まずはみなさん、このカードの相性の良さに気付いてないと思いますがスピリットに一番オススメのカードを!


八汰烏

八汰烏
スピリットモンスター(禁止カード)
星2/風属性/悪魔族/攻 200/守 100
このカードは特殊召喚できない。
召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。
このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた場合、
次の相手ターンのドローフェイズをスキップする。
 

最強、相手は死ぬ


ごめんなさい嘘です

禁止カードなのでだめですよ!



改めて紹介していきます

荒魂

荒魂
スピリット・効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻 800/守1800
このカードは特殊召喚できない。
(1):このカードが召喚・リバースした時に発動できる。
デッキから「荒魂」以外のスピリットモンスター1体を手札に加える。
(2):このカードが召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに発動する。
このカードを持ち主の手札に戻す。


「荒魂」以外スピリットモンスターをなんでもサーチできる!
サーチカードはやっぱり強いですからね


和魂

和魂
スピリットモンスター
星4/光属性/天使族/攻 800/守1800
このカードは特殊召喚できない。
召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。
このカードが召喚・リバースしたターン、
自分は通常召喚に加えて1度だけスピリットモンスター1体を召喚できる。
また、このカードが墓地へ送られた時、
自分フィールド上にスピリットモンスターが存在する場合、
デッキからカードを1枚ドローする。


もう一度スピリットモンスターを召喚できる
和魂召喚して荒魂召喚してサーチしてーって流れは強いですね
レベル4だからエクシーズなんてことも出来ます


八汰烏の骸

八汰烏の骸
通常罠
次の効果から1つを選択して発動する。
●自分のデッキからカードを1枚ドローする。
●相手フィールド上にスピリットモンスターが表側表示で
存在する場合に発動する事ができる。
自分のデッキからカードを2枚ドローする。


ただの1枚ドローするカードとして思ってる人も多いのでは?
エクゾなどにドロソとして使われるカードですがスピリットがいれば八汰烏の骸の隠された第二の効果を使えます


儀式の下準備

儀式の下準備
通常魔法
「儀式の下準備」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから儀式魔法カード1枚を選び、
さらにその儀式魔法カードにカード名が記された
儀式モンスター1体を自分のデッキ・墓地から選ぶ。
そのカード2枚を手札に加える。

購入はこちら!


姫孔雀or彦孔雀、霊魂の降神をサーチできます
強い(小並感



緊急儀式術

緊急儀式術
通常罠
(1):自分フィールドに儀式モンスターが存在しない場合、
自分の手札・墓地から儀式魔法カード1枚を除外して発動できる。
このカードの効果は、その儀式魔法カード発動時の儀式召喚する効果と同じになる。
 
購入はこちら!


荒魂で
モンスターである彦孔雀はサーチできますしスピリットなので戻りますが儀式魔法のサーチは出来ない、再利用できないのでそれを補うための緊急儀式術
霊魂の降神は墓地で発動するカードも無いので除外しても問題無しなので良いかなと。

さらに罠カードなので相手ターンのバトルフェイズに緊急儀式術発動して彦孔雀を出して3枚バウンス!残念でした!とかも出来ちゃう優れもの


ソニックバード

ソニックバード
効果モンスター
星4/風属性/鳥獣族/攻1400/守1000
このカードが召喚・反転召喚に成功した時、
自分のデッキから儀式魔法カード1枚を手札に加える事ができる。
 
購入はこちら!

儀式魔法のサーチは出来ない、再利用できないのでry
あと風属性で鳥獣族なので属性、種族共に共存しやすいかと。


g4206966

一回休み
永続罠
特殊召喚されたモンスターが自分フィールドに存在しない場合にこのカードを発動できる。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、特殊召喚されたモンスターは、
そのターン終了時まで効果が無効化される。
(2):効果モンスターが攻撃表示で特殊召喚された場合にこの効果を発動する。
そのモンスターを守備表示にする。

購入はこちら!


①の効果でスピリットは基本通常召喚で相手の特殊召喚を封じることが出来て
②の効果で時間稼ぎをすることも可能
発動条件も特殊召喚する彦孔雀も手札に戻るし容易ですね。


砂塵のバリア-ダスト・フォース-

砂塵のバリア -ダスト・フォース-
通常罠
(1):相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て裏側守備表示にする。
この効果で裏側守備表示になったモンスターは表示形式を変更できない。


ダストフォースで相手モンスターを裏側にして固定して彦孔雀で戻す、シンプル


ゴッドバードアタック

ゴッドバードアタック
通常罠
(1):自分フィールドの鳥獣族モンスター1体をリリースし、
フィールドのカード2枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

購入はこちら!


鳥獣族といったらこれが真っ先に思いつきます
パワーカードゴドバ


天照大神

天照大神
スピリット・効果モンスター
星9/光属性/天使族/攻3000/守3000
このカードは召喚・特殊召喚できない。
(1):裏側表示のこのモンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果を相手が発動した時、
このカードを表側守備表示にして発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
(2):このカードがリバースした場合に発動する。
このカード以外のフィールドのカードを全て除外する。
(3):このカードがリバースしたターンのエンドフェイズに発動する。
このカードを持ち主の手札に戻す。

購入はこちら!


相性がいいというか最近出たスピリットなのでここを絡めてくる可能性も、もしかしたらあるんじゃ・・・ないか・・・
セットしかできないのできつい
正直「この人忘れてる人いるでしょ!」と思っての紹介


月読命

月読命
スピリットモンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻1100/守1400
このカードは特殊召喚できない。
召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。
このカードが召喚・リバースした時、
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、裏側守備表示にする。


そんな天照大神を裏側にして再利用したりできる
元禁止カードスピリット


強制転移

強制転移
通常魔法
お互いはそれぞれ自分フィールド上のモンスター1体を選び、
そのモンスターのコントロールを入れ替える。
そのモンスターはこのターン表示形式を変更できない。


スピリットを相手に渡して
「君のモンスターちょうだい!あ、スピリットはエンドに帰るからね^^」
するカード
対象もとらないので強い


電光千鳥

電光千鳥
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/風属性/雷族/攻1900/守1600
風属性レベル4モンスター×2
このカードがエクシーズ召喚に成功した時、
相手フィールド上にセットされたカード1枚を選択して持ち主のデッキの一番下に戻す。
また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して持ち主のデッキの一番上に戻す。

購入はこちら! 


複数並びやすいかはわかりませんが風属性なのでもしかしたらいけるかなーと


PSYフレームギア・γ

PSYフレームギア・γ

特殊召喚・チューナー・効果モンスター
星2/光属性/サイキック族/攻1000/守   0
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
(1):自分フィールドにモンスターが存在せず、
相手モンスターの効果が発動した時に発動できる。
手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の
「PSYフレーム・ドライバー」1体を選んで特殊召喚し、
その発動を無効にし破壊する。
この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される。
 
購入はこちら!


単体じゃないんですがPSYフレーム型の霊魂鳥もおもしろいかなー?と思いご紹介
自分フィールドにモンスターが存在するとPSYフレームは力が出ませんがスピリットは手札に戻るしってことでPSYフレーム型もおもしろいんじゃないかなと。



まだ全然判明してませんがまとめてみました!
テキスト読むと霊魂鳥神-姫孔雀とやらもいるみたいですし効果が気になりますね
「スピリットの良さ」みたいのを活かすカード効果だとおもしろそうだし良いなあ


他にも
「こんなカード相性よくない?」
「管理人さんこれ忘れてますよ!」
ってのがあれば教えてください!
【駿河屋】遊戯王アーク・ファイブ レイジング・テンペスト