捕食植物サンデウ・キンジー




捕食植物サンデウ・キンジー
効果モンスター
星2/闇属性/植物族/攻 600/守 200
「捕食植物サンデウ・キンジー」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分が融合素材とする捕食カウンターが置かれたモンスターの属性は闇属性として扱う。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
闇属性の融合モンスターカードによって決められた、
フィールドのこのカードを含む融合素材モンスターを
自分の手札・フィールド及び相手フィールドの捕食カウンターが置かれたモンスターの中から選んで墓地へ送り、
その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。

収録パック
ブースターSP-フュージョン・エンフォーサーズ- SPFE-JP005 Super
購入はこちら!
 

■『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分が融合素材とする捕食カウンターが置かれたモンスターの属性は闇属性として扱う』モンスター効果は永続効果です。

 
■『自分が融合素材とする捕食カウンターが置かれたモンスターの属性は闇属性として扱う』モンスター効果は、捕食カウンターが置かれたモンスターのフィールドでの属性が闇属性に変化した扱いにはなりません。

 
■『自分が融合素材とする捕食カウンターが置かれたモンスターの属性は闇属性として扱う』モンスター効果を適用する場合、融合素材として使用する際に、捕食カウンターが置かれたモンスターを闇属性のモンスターとして扱う事ができる効果です。

 
■『②:自分メインフェイズに発動できる。闇属性の融合モンスターカードによって決められた、フィールドのこのカードを含む融合素材モンスターを自分の手札・フィールド及び相手フィールドの捕食カウンターが置かれたモンスターの中から選んで墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』モンスター効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)

 
■『フィールドのこのカードを含む融合素材モンスターを自分の手札・フィールド及び相手フィールドの捕食カウンターが置かれたモンスターの中から選んで墓地へ送り』の処理と、『その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』処理は同時に行われる扱いではありません。
 
 
 
捕食植物サンデウ・キンジー 裁定 ルール

グリーディー・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン

「グリーディー・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚する際に、捕食カウンターが置かれ、レベルが1となっている「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合素材にできますか?


Question
相手のモンスターゾーンに捕食カウンターが置かれ、レベルが1として扱われている「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分は「捕食植物サンデウ・キンジー」の『②:自分メインフェイズに発動できる。闇属性の融合モンスターカードによって決められた、フィールドのこのカードを含む融合素材モンスターを自分の手札・フィールド及び相手フィールドの捕食カウンターが置かれたモンスターの中から選んで墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』モンスター効果を発動し、「グリーディー・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚する事はできますか?


Answer
「グリーディー・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」の融合召喚の際には、『「捕食植物」モンスター+元々のレベルが8以上の闇属性モンスター』が必要になります。

捕食カウンターが置かれた「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」は、フィールドにて適用されているレベルが1の状態ですが、元々のレベルが8のモンスターである事に変わりはありません。

したがって、質問の状況の場合、「捕食植物サンデウ・キンジー」のモンスター効果によって、「捕食植物サンデウ・キンジー」と「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合素材とし、「グリーディー・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚する事ができます。



月の書

融合モンスターを融合召喚する「捕食植物サンデウ・キンジー」のモンスター効果の処理時に、「捕食植物サンデウ・キンジー」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?


Question
自分の「捕食植物サンデウ・キンジー」の『②:自分メインフェイズに発動できる。闇属性の融合モンスターカードによって決められた、フィールドのこのカードを含む融合素材モンスターを自分の手札・フィールド及び相手フィールドの捕食カウンターが置かれたモンスターの中から選んで墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「月の書」を発動し、その「捕食植物サンデウ・キンジー」が裏側守備表示になりました。

この場合、効果処理はどうなりますか?


Answer
質問の状況の場合でも、その裏側守備表示になった「捕食植物サンデウ・キンジー」自身を融合素材モンスターに含めて墓地へ送り、融合モンスターを融合召喚する効果処理を行う事ができます。



エネミーコントローラー

融合モンスターを融合召喚する「捕食植物サンデウ・キンジー」のモンスター効果の処理時に、「捕食植物サンデウ・キンジー」自身のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?


Question
自分の「捕食植物サンデウ・キンジー」の『②:自分メインフェイズに発動できる。闇属性の融合モンスターカードによって決められた、フィールドのこのカードを含む融合素材モンスターを自分の手札・フィールド及び相手フィールドの捕食カウンターが置かれたモンスターの中から選んで墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「エネミーコントローラー」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動し、その「捕食植物サンデウ・キンジー」のコントロールが相手に移りました。

この場合、効果処理はどうなりますか?


Answer
質問の状況の場合でも、コントロールが相手に移ったその「捕食植物サンデウ・キンジー」自身を融合素材モンスターに含めて墓地へ送り、融合モンスターを融合召喚する効果処理を行う事ができます。

なお、相手が「エネミーコントローラー」を発動した際に、捕食カウンターが置かれたモンスターをリリースした事によって、融合素材モンスターとなる一組が揃っていない状態となった場合には、効果処理は適用されません。



ローンファイア・ブロッサム
 
「捕食植物サンデウ・キンジー」のモンスター効果が適用されている場合、捕食カウンターが置かれたモンスターを融合素材とする場合、必ず闇属性として扱いますか?


Question
自分のモンスターゾーンに表側表示の「捕食植物サンデウ・キンジー」が存在し、『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分が融合素材とする捕食カウンターが置かれたモンスターの属性は闇属性として扱う』モンスター効果が適用されています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する、捕食カウンターが置かれた「ローンファイア・ブロッサム」を融合素材として使用する場合、元々の属性である炎属性のモンスターとして使用する事はできますか?


Answer
「捕食植物サンデウ・キンジー」をコントロールしているプレイヤーが、捕食カウンターが置かれているモンスターを融合素材として使用する場合には、そのモンスターは闇属性のモンスターとして、融合素材とする事になります。

なお、「捕食植物サンデウ・キンジー」をコントロールしていないプレイヤーが、捕食カウンターが置かれているモンスターを融合素材として使用する場合には、そのモンスターを闇属性のモンスターとして扱う事はできません。

したがって、質問の状況の場合、「ローンファイア・ブロッサム」を自分が「融合」等の効果によって融合素材とする場合には必ず闇属性モンスターとして扱う事になります。(元々の属性である炎属性のモンスターとして扱う事はできません。)

なお、相手プレイヤーがその「ローンファイア・ブロッサム」を「超融合」の効果によって融合素材として使用する場合には、「捕食植物サンデウ・キンジー」のモンスター効果は適用されませんので、元々の属性である炎属性のモンスターとして融合素材に使用する事になります。



強制脱出装置

「捕食植物サンデウ・キンジー」の融合召喚を行うモンスター効果の処理時に、「捕食植物サンデウ・キンジー」自身が手札に戻っている場合、処理はどうなりますか?


Question
「捕食植物サンデウ・キンジー」の『②:自分メインフェイズに発動できる。闇属性の融合モンスターカードによって決められた、フィールドのこのカードを含む融合素材モンスターを自分の手札・フィールド及び相手フィールドの捕食カウンターが置かれたモンスターの中から選んで墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「強制脱出装置」を発動し、「捕食植物サンデウ・キンジー」自身が自分の手札に戻っている場合、処理はどうなりますか?


Answer
「捕食植物サンデウ・キンジー」のモンスター効果によって融合召喚を行う場合、『フィールドのこのカードを含む融合素材モンスターを自分の手札・フィールド及び相手フィールドの捕食カウンターが置かれたモンスターの中から選んで墓地へ送り』、処理を行います。

したがって、質問の状況のように、「捕食植物サンデウ・キンジー」自身が手札に戻っている場合には、効果処理は適用されません。



捕食惑星

捕食カウンターが置かれたモンスターが相手のモンスターゾーンから墓地へ送られた場合、自分の「捕食惑星」の効果は発動しますか?


Question
自分の魔法&罠ゾーンに「捕食惑星」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「捕食植物サンデウ・キンジー」の『②:自分メインフェイズに発動できる。闇属性の融合モンスターカードによって決められた、フィールドのこのカードを含む融合素材モンスターを自分の手札・フィールド及び相手フィールドの捕食カウンターが置かれたモンスターの中から選んで墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』モンスター効果によって、相手のモンスターゾーンに存在する捕食カウンターが置かれたモンスターが墓地へ送られました。

この場合、「捕食惑星」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在し、捕食カウンターが置かれているモンスターがフィールドから離れた場合に発動する。デッキから「プレデター」カード1枚を手札に加える』効果は発動しますか?


Answer
質問の状況のように、捕食カウンターが置かれたモンスターが相手のモンスターゾーンから墓地へ送られた場合でも、『捕食カウンターが置かれているモンスターがフィールドから離れた場合』にあたりますので、「捕食惑星」の効果は発動します。

遊戯王 公式「捕食植物サンデウ・キンジー」裁定はこちら!

グリーディー・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン 裁定


捕食植物サンデウ・キンジー 裁定でした!
【駿河屋】遊戯王 20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE