87





リンク召喚登場による感想、軽い考察?みたいなのを軽くしてみました

リンク召喚については

新召喚方法「リンク召喚」詳細判明!フラゲ

リンク召喚とは?解説

をご覧ください!


ちょっと長いんですが


【リンク召喚についての感想】

率直な感想

1

3

最初こんな感じでしたw

「スピードデュエル」みたいに別ルールが出来たのかな?と思ってしまうレベルで驚き

ちゃんと読んだら一応ある程度は把握できましたが・・・


ただ上記記事でも「えっここはこうじゃない?」と言われてたりしてますが公式がリンク召喚についての詳細な説明、ルールを発表してくれるまではいまいち正確なことはわからないですねー
なので細かい部分とかは公式の発表、ルール、裁定待ちかなあと。



【リンク召喚 エクストラデッキモンスター】

シンクロ、エクシーズ、融合などのエクストラデッキモンスターに対する待遇といいますかルールがガラっと変わったのが個人的には一番驚きでしたね
これに関しては個人的にというかみなさん同じくビックリしたかと思いますがw

リンクモンスター、新召喚方法が出てくるのはある程度想定内でしたがまさかのルールまで大幅に変わりますからねー
これまでやってきたエクストラモンスターを素材があれば出すって感じではなくて相手のリンクマーカーがこちらに向いてなければまずはリンクモンスターを出してエクストラモンスターを出す準備をするところからスタートっていう感じですからね


エクストラを使うデッキはほぼ必然的にリンクモンスターを組み込まなきゃいけないっていうのが痛いですかねえ・・・
これまでの動きは出来なくなってしまって一から展開ルートやらを考えなきゃっていうところもありますね。

もちろんリンクモンスターを組み込んで新たなデッキ構築、展開をする楽しみみたいのがありますかねー(前向き


エクストラデッキを使うデッキは弱く(リンクモンスターによるんでしょうが)なり相対的にエクストラデッキを使わないデッキは強くというか変わらないのでそういったところでKONAMIはバランスを取りたかったのかなあ

ゲームのスピードが落ちるのは個人的にはありかなとは思いました
先行制圧、展開をなくしてほしい、無くなるようにしてほしいという声も大きかったですし。

ただリンクモンスターが増えれば別の形で先行制圧、展開が出来たりしてまた変わらないって感じになったら
「あのルール改定は何だったんだよ・・・」
ということになりかねないというか、そこはちょっと避けてほしいかなあ



【リンク召喚 ペンデュラムゾーン】

ペンデュラムゾーンが変わったのも驚きました

まさか2014年に新設されたペンデュラムゾーンを移動して魔法&罠ゾーンと合併するとは予想GUYでした
これを予想できた預言者、坂本竜馬はいるんですかね?

でもペンデュラムゾーンが魔法罠ゾーンに合併することによってフィールドがしゅっと納まったのは見栄えがよくなったというか横幅が狭くなって少しよかったというか
ただEXモンスターゾーンが出来たことで縦には伸びましたがw

あとペンデュラムゾーン合併によりペンデュラムを使う永続カード、ガン伏せするデッキなんかはちょっと向い風ですね
DDとかDDとかDDとかDDとか?



【リンク召喚 環境デッキ】

リンクモンスターがスターター、コード・オブ・ザ・デュエリストでどこまで色んなデッキに順応するのかがまだわかりませんがとりあえずリンクモンスターが充実するまでエクストラデッキを使わない、あまり必要ないデッキが環境に出そうですかね?

そうなると
真竜、インフェルノイド、影霊衣、Kozmo、カオス青眼、帝、堕天使あたりが環境になるのかなあ

あと何か環境に出そうなのいましたっけ?
もちろんリンクモンスターを取り込んで十二獣が環境にいる、なーんてこともあり得ますけど

まだまだ新しいリンク召喚、リンクモンスターについてはわからないことばかりなので公式発表やその辺詳しいことがわかったらまた研究が進んでいくんですかね



といったところでしょうか?

もちろん今の遊戯王が好きな人もいるでしょうしこういったルール変更は嫌だ!というのもあるでしょうがルールが変わらないっていうのは難しい
(カードゲームでここまで大幅に変更があるのかは知りませんが、スタン落ちなんて制度もあるし多少はね)
のでそういったところも受け入れていくしかないかなあとも思います

当然だろ


個人的には先行ドローも最初
「先行ドロー無いとかww先行なんか誰がとるのww」
とか思ってましたが今じゃ
「じゃあ先行で」
なんて先行を取る始末
なんだかんだリンクモンスターも慣れていくんだろうなあと。