2





恐獣の鼓動にも再録された闇の護封剣


闇の護封剣

闇の護封剣
永続魔法
このカードは発動後、2回目の自分スタンバイフェイズに破壊される。
①:このカードの発動時の効果処理として、相手フィールドに表側表示モンスターが存在する場合、そのモンスターを全て裏側守備表示にする。
②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、相手フィールドのモンスターは表示形式を変更できない。


以前、世界大会でも海外との裁定の違いで揉めたこのカードですが(詳しくは⇒闇の護封剣 裁定変更!裏側になるのは発動時に存在していたモンスターのみ!

2月25日にまた裁定が変更されてました!


「闇の護封剣」の発動にチェーンした「リビングデッドの呼び声」の効果によって特殊召喚されたモンスターは裏側守備表示になりますか?

 
Question
相手のモンスターゾーンに「青眼の白龍」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「闇の護封剣」を発動しました。
その発動にチェーンして相手が「リビングデッドの呼び声」を発動し、墓地から「白き霊龍」を特殊召喚した場合、どのモンスターが裏側守備表示になりますか?

 
Answer
「闇の護封剣」の『①:このカードの発動時の効果処理として、相手フィールドに表側表示モンスターが存在する場合、そのモンスターを全て裏側守備表示にする』効果によって裏側守備表示になるモンスターは、「闇の護封剣」のカードの発動時の効果処理の際に、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しているモンスターに適用される効果です。

したがって、質問の状況の場合、「青眼の白龍」と「白き霊龍」はどちらも裏側守備表示になります。

2017-02-25

遊戯王 公式「闇の護封剣」裁定はこちら!


なんで戻ったの?(´・ω・`)
【駿河屋】遊戯王 スターターデッキ2017