4





この前事務局に新マスタールールについて

新マスタールールにおいてアルティマヤ・ツィオルキン死亡!?裁定、トークン、リンク召喚について事務局に聞いてみました

こんな感じに質問したんですが
「3月25日以降じゃないと明確に答えられないよ」
ってことだったので3月25日からなのかなーと思ってたら

Twitterで事務局にメールで
「自分フィールドにリンクマーカーが存在しない状態で、エクストラモンスターゾーンのバハムート・シャークは効果を発動できますか?」
って聞いたら
「ご質問の状況の場合、バハムート・シャークの効果を発動する事は出来ません」
っていう返答がきたという人がいたみたいなので

「えっ!?もう裁定出たの?!」
と思い事務局に聞いてみました!

ちなみにバハシャの効果はこちら

バハムート・シャーク

バハムート・シャーク
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/水属性/海竜族/攻2600/守2100
水属性レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
水属性・ランク3以下のエクシーズモンスター1体を
エクストラデッキから特殊召喚する。
このターンこのカードは攻撃できない。


11

自分EXモンスターゾーンに「バハムート・シャーク」が存在していて、自分フィールド上にリンクマーカーが存在しない場合に「バハムート・シャーク」の効果は使えますでしょうか?


12

「バハムート・シャーク」の効果で特殊召喚するモンスターは「エクストラデッキ」からですので新マスタールールにおいて、エクストラモンスターゾーンが空いていないのでしたら、「バハムート・シャーク」の効果は発動できなくなるかと思います。


Twitterで質問した方には「発動できません」という言い切りをされていたのに対して僕への返答は
「できなくなるかと思います」
という感じだったので定まっていないのかと思い

11

このような質問をしてみました


12


そもそも、新マスタールールが適用されるのが3月25日からでして、正式なご案内は3月25日からを予定していますので、現時点でご質問いただいても、こちらとしては「そうだと思う」ぐらいしかお答えすることができません。


とのことでした!
回答する人によって違うのかもしれませんが回答されたとしても変更される可能性があるっぽいですね
とりあえず回答されたとしても落ち着いて3月25日を待つしかないようです
【駿河屋】遊戯王 スターターデッキ2017