遊戯王 スターターデッキ2017



◆3月25日発売 スターターデッキ2017
収録カードリストはコチラ!

今回のフラゲまとめ@2017年3月


来週発売のスターターデッキのカードリストをたまには別館のほうに書いてみました!

カードリスト作って改めて思うけどやっぱり再録が有能ですね

新規ユーザーにとってかなりありがたい再録でスターターデッキ3つ買っておけば1デッキ分の汎用は増殖するGとか通告とかガチカード以外だいたい揃うのでスタートに買うデッキとしてだいぶ良いと思います(`・ω・´)

そう考えると新規デュエリストに
「どれ買えばいいの?」
って聞かれた時に「スターターデッキ」って答えやすいですよね
あと色々入ってるのでルール教えたりやり方教える時にもスターターデッキ1つでだいぶ覚えやすいかなと
個人的には教えること考えたら突進とか攻撃力増減する速攻魔法あたりを再録してくれたらもっと覚えやすいかなと思うのでその辺りも入れてほしいところですが。


既存プレイヤーにもリンク召喚のために買う人が多いでしょうしそういう人にも汎用カードの新規デッキのための予備や足りない分を足せてかなり良いかなーと思いますね

強制脱出装置、奈落などなどブースターSPに入ってたりしますがあっても困りませんしブースターSPで再録されるくらい有能汎用カードですからね


これでも「2017微妙だろ!」って人には去年発売されたこのスターターデッキ2016の収録カードリストを見てもらいましょうか・・・

ST16-JP001 《EMスライハンド・マジシャン》 Ultra 1
ST16-JP002 《EMキングベアー》 Ultra 1
ST16-JP003 《EMブランコブラ》 N-Parallel 1
ST16-JP004 《EMモモンカーペット》 Super 1
ST16-JP005 《EMインコーラス》 Super 1
ST16-JP006 《EMロングフォーン・ブル》 N-Parallel 1
ST16-JP007 《EMギッタンバッタ》 N-Parallel 1
ST16-JP008 《オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》 N-Parallel 1
ST16-JP009 《星読みの魔術師》 1
ST16-JP010 《時読みの魔術師》 1
ST16-JP011 《EMドラミング・コング》 1
ST16-JP012 《EMセカンドンキー》 1
ST16-JP013 《EMディスカバー・ヒッポ》 1
ST16-JP014 《フーコーの魔砲石》 1
ST16-JP015 《エキセントリック・デーモン》 1
ST16-JP016 《ジェネティック・ワーウルフ》 1
ST16-JP017 《神獣王バルバロス》 N-Parallel 1
ST16-JP018 《漆黒の戦士 ワーウルフ》 1
ST16-JP019 《ドラゴンダウザー》 1
ST16-JP020 《巨大ネズミ》 1
ST16-JP021 《EMドラマチックシアター》 N-Parallel 1
ST16-JP022 《スマイル・ワールド》 1
ST16-JP023 《カバーカーニバル》 1
ST16-JP024 《ドロー・マッスル》 1
ST16-JP025 《サイクロン》 1
ST16-JP026 《ライトニング・ボルテックス》 1
ST16-JP027 《月の書》 1
ST16-JP028 《幸運の鉄斧》 1
ST16-JP029 《強者の苦痛》 1
ST16-JP030 《一騎加勢》 1
ST16-JP031 《EMショーダウン》 N-Parallel 1
ST16-JP032 《EMピンチヘルパー》 1
ST16-JP033 《分断の壁》 1
ST16-JP034 《停戦協定》 1
ST16-JP035 《サンダー・ブレイク》 1
ST16-JP036 《ドレインシールド》 1
ST16-JP037 《威嚇する咆哮》 1
ST16-JP038 《魔宮の賄賂》 1
ST16-JP039 《カオス・バースト》 1
ST16-JP040 《ペンデュラム・リボーン》 1


オッPやサイクロン、サンブレ、賄賂、賄賂、月の書、エキセントリックデーモン、一時期高騰したキングベアーが入ってたり悪いとは言いませんが汎用カード、まとまりとしては今回の2017の方がかなり良いかと。
【駿河屋】遊戯王 スターターデッキ2017