1







こんばんは、本日判明した「戦線復帰」このカードの登場によってTwitterとかで
「竜魂の幻泉とはなんだったのか・・・使うことはないな・・・」
みたいに言われてたので竜魂の幻泉ちゃんの弁明を・・・

その前に両方のカード効果をおさらい

戦線復帰

COTD-JP077
戦線復帰
通常罠
(1):自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。


竜魂の幻泉

竜魂の幻泉
永続罠
(1):自分の墓地のモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
特殊召喚したそのモンスターの種族は幻竜族になる。
このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される。
そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される。



まず大きな違いは通常罠と永続罠ということですね

ブービートラップE

ブービートラップE
通常罠
(1):手札を1枚捨てて発動できる。
自分の手札・墓地の永続罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。
この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる。


ブービートラップEとか、あとは竜魂の幻泉で特殊召喚したモンスターでエクシーズしてプレアデス作って永続罠である竜魂の幻泉バウンスして回収とか永続罠であるメリットもあります


デメリットで真っ先に思いつくのは戦線復帰はサイクロンなどにチェーンして発動しても通常罠ですしそのままモンスターは残りますが

逆に竜竜魂の幻泉はサイクロンなどにチェーン発動しても効果など無ければモンスターは残らない

ってところでしょうか?
でも一見デメリットに見えるこの効果、竜竜魂の幻泉が離れることによってモンスターが破壊される効果を使うことが出来ますね

ぱっと思いつくのは竜星、Kozmoですかね

リフン

光竜星-リフン
チューナー・効果モンスター
星1/光属性/幻竜族/攻   0/守   0
「光竜星-リフン」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。
デッキから「光竜星-リフン」以外の「竜星」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドの「竜星」モンスターが
戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合除外される。


Kozmoースリップライダー

Kozmo-スリップライダー
効果モンスター
星5/光属性/機械族/攻2300/守 800
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、
フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、
墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキからレベル4以下の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。


リフンなど竜星、あとKozmoはサイクロンにチェーンして蘇生して①の破壊された時の効果使うこともできちゃいますしね

その効果のために自分から戦闘で自爆特攻したいけどバトルフェイズ入るのは嫌だ、もしくはライフポイントが残ってない
って場面でも竜魂の幻泉とサイクロンさえあれば自分からその効果を使うことも出来ちゃいます!(少ない場面でしょうが

この点、戦線復帰はサイクロンと一緒に持ってても出来ませんからね!


まあ逆に竜魂の幻泉にチェーンしてサイクロンされたら出てくることすらないのですが・・・(戦線復帰は出てきます


あとは竜魂の幻泉は種族を幻竜族にするので種族メタ(システム・ダウンなど)から身を守れるメリットも!
幻竜族をすることにメリットも今後生まれるかもしれませんしね。


だから竜竜魂の幻泉は使い道ないよ!なんてこと言わないであげてください!!!!!!!!!




僕ですか?

戦線復帰使います
2




本当はデッキによって悩みます
リビングデッドの呼び声、戦線復帰、竜竜魂の幻泉、デッキによって選択肢が出来たのはおもしろいですね。
【駿河屋】遊戯王 スターターデッキ2017