11





また今回判明した禁止制限についての感想などを

◆新リミットレギュレーション
2017年4月禁止制限が判明!



【禁止】

・十二獣ドランシア
・十二獣の会局
 
KONAMI「十二獣がやばい?じゃ、こうしましょう」

7b27897749ecc5d18ee99dc231f043f6

 
1


十二獣はもう死んだんだよ・・・

今回の改訂で一番影響がありました、僕の十二獣デッキが・・・

スリーブ猫「スコティッシュ・フォールド」リバイバル&SUGOIオーバースリーブ「どやぁ」レビュー

ネコちゃんスリーブ使ってたのに(´・ω・`)・・・

ただモルモラットを殺して会局制限くらいだけじゃだめだったんですかね・・・

1

十二獣使用率99%の大会が!「第1回 ホビステ池袋CS with はっちCS 1/29」大会結果


ダメですね。


ちなみに十二獣の会局、十二獣ドランシア禁止までの日数ですが

遊戯王 禁止速度ランキング


174日みたいですー
四天王入りはしませんでしたね。



・The tyrant NEPTUNE

2


環境も荒らしていないのになぜ殺されたのかいまいち疑問です・・・
新マスタールールによってEXモンスターゾーンの登場によりメインモンスターであるタイラントネプチューンさんが脅威になると考えての禁止なのでしょうか?

あとタイラントネプチューンが消えることによって今後カードを作る際、タイラントネプチューンを意識しなくて良くなるのでそういった1枚でやばい、壊れみたいなカードが出てくるんですかね
コナミもめんどくさかったのかもしれないw



【制限】

・黒き森のウィッチ※エラッタ

黒き森のウィッチ エラッタ後テキスト効果

使われるのかなー
クリッターもあまり使われてないしどうなんでしょう?

一応ダムドが加えられたりワンダーワンド装備してドローしつつ効果発動したり
ブラック・マジシャンデッキでマジシャンズ・ナビゲートで召喚したり

マジシャンズ・ロッド


マジシャンズ・ロッドサーチできたりしますがどうなんだろう。



・BFー朧影のゴウフウ

トークンがリンク召喚に使用できるわけだが

まとめでも言われてたけど新ルールでゴウフウがやばそう(出張的な意味で)だったし仕方ないんですかね
1シーズンくらい活躍させてあげても・・・って思ったけどメタルフォーゼで十分活躍してたしだめだった。



【準制限】

・E・HERO エアーマン
・ゴヨウ・ガーディアン
・氷結界の龍 ブリューナク
・洗脳-ブレインコントロール


時代を感じる





【制限解除】

・DDラミア

全DD使い「スワラルスライム解除で・・・笑顔を・・・」

1



十二獣が死んだことによってひとまずコード・オブ・ザ・デュエリストが出るまでは真竜が次の環境デッキなんですかね