DDD運命王ゼロ・ラプラス




DDD運命王ゼロ・ラプラス
ペンデュラム・効果モンスター
星10/闇属性/悪魔族/攻   ?/守   0
【Pスケール:青1/赤1】
このカード名のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
自分のEXデッキから「DDD運命王ゼロ・ラプラス」以外の
表側表示の「DDD」Pモンスター1体を選んで手札に加える。 
 
【モンスター効果】
(1):このカードは自分フィールドの「DDD」モンスター1体をリリースして手札から特殊召喚できる。
(2):このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算前に発動できる。
このカードの攻撃力はダメージステップ終了時まで、
その相手モンスターの元々の攻撃力の倍になる。
(3):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、
その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
(4):このカードは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。
その際、自分が受ける戦闘ダメージは0になる。

収録パック
遊戯王ARC-V 第3巻 付属カード YA03-JP001 Ultra
購入はこちら!


【ペンデュラム効果】
■『①:自分メインフェイズに発動できる。自分のEXデッキから「DDD運命王ゼロ・ラプラス」以外の表側表示の「DDD」Pモンスター1体を選んで手札に加える』ペンデュラム効果は、チェーンブロックの作られる効果です。(自分のターンのメインフェイズにのみ発動する事ができる効果です。)

 
■「DDD運命王ゼロ・ラプラス」のペンデュラム効果は対象を取る効果ではありません。効果処理時に「DDD運命王ゼロ・ラプラス」の自分のエクストラデッキに表側表示で存在する「DDD」と名のついたペンデュラムモンスター1体を選びます。

 

【モンスター効果】
■『①:このカードは自分フィールドの「DDD」モンスター1体をリリースして手札から特殊召喚できる』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。(この方法で特殊召喚を行う際に、チェーンブロックは作られません。)

 
■『②:このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算前に発動できる。このカードの攻撃力はダメージステップ終了時まで、その相手モンスターの元々の攻撃力の倍になる』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)

 
■『③:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える』モンスター効果は永続効果です。

 
■『④:このカードは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。その際、自分が受ける戦闘ダメージは0になる』モンスター効果は永続効果です。


 
DDD運命王ゼロ・ラプラス 裁定 ルール

ミスト・ボディ

「ミスト・ボディ」を装備した「DDD運命王ゼロ・ラプラス」が相手モンスターと戦闘を行う場合、自身のモンスター効果を適用できますか?


Question
自分のモンスターゾーンに表側守備表示の「DDD運命王ゼロ・ラプラス」が存在しており、「ミスト・ボディ」が装備されています。

この状況で、相手の「HSR魔剣ダーマ」が自分の「DDD運命王ゼロ・ラプラス」を攻撃した場合、「DDD運命王ゼロ・ラプラス」の『④:このカードは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。その際、自分が受ける戦闘ダメージは0になる』モンスター効果は適用されますか?


Answer
質問の状況の場合、「DDD運命王ゼロ・ラプラス」は、「ミスト・ボディ」の『装備モンスターは戦闘では破壊されない』効果が適用されています。

この場合、「DDD運命王ゼロ・ラプラス」の『④:このカードは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。その際、自分が受ける戦闘ダメージは0になる』モンスター効果を適用する事はできません。

したがって、「DDD運命王ゼロ・ラプラス」は「ミスト・ボディ」の効果によって戦闘では破壊されませんが、「HSR魔剣ダーマ」の『①:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える』モンスター効果によって自分は通常通りの戦闘ダメージを受ける事になります。



アマゾネスの剣士

「DDD運命王ゼロ・ラプラス」が相手の「アマゾネスの剣士」を攻撃し、自分が戦闘ダメージを受ける場合、「DDD運命王ゼロ・ラプラス」のモンスター効果によって戦闘ダメージを0にできますか?


Question
相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示の「アマゾネスの剣士」が存在しています。

自分が「DDD運命王ゼロ・ラプラス」で相手の「アマゾネスの剣士」を攻撃し、『②:このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算前に発動できる。このカードの攻撃力はダメージステップ終了時まで、その相手モンスターの元々の攻撃力の倍になる』モンスター効果を発動しました。

その戦闘で、相手の「アマゾネスの剣士」は破壊されますが、その戦闘ダメージは『このカードが戦闘を行う事によって受けるコントローラーの戦闘ダメージは相手が受ける』モンスター効果によって、相手ではなく自分が受ける状態です。

この場合、「DDD運命王ゼロ・ラプラス」の『④:このカードは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。その際、自分が受ける戦闘ダメージは0になる』モンスター効果は適用されますか?


Answer
「DDD運命王ゼロ・ラプラス」の『その際、自分が受ける戦闘ダメージは0になる』モンスター効果は、「DDD運命王ゼロ・ラプラス」が戦闘で破壊される際に発生する自分への戦闘ダメージを0にするという効果です。

質問の状況の場合、「DDD運命王ゼロ・ラプラス」は戦闘では破壊されておらず、相手の「アマゾネスの剣士」が戦闘で破壊されているという状況です。

この場合、「アマゾネスの剣士」の『このカードが戦闘を行う事によって受けるコントローラーの戦闘ダメージは相手が受ける』モンスター効果によって自分は通常通りの戦闘ダメージを受ける事になります。
(戦闘ダメージは0にはなりません。



幻影翼

「幻影翼」の効果が適用された「DDD運命王ゼロ・ラプラス」が相手モンスターと戦闘を行う場合、自身のモンスター効果を適用できますか?


Question
自分のモンスターゾーンに表側守備表示の「DDD運命王ゼロ・ラプラス」が存在しており、「幻影翼」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は500アップし、このターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない』効果が適用されています。

この状況で、相手の「HSR魔剣ダーマ」が自分の「DDD運命王ゼロ・ラプラス」を攻撃した場合、「DDD運命王ゼロ・ラプラス」の『④:このカードは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。その際、自分が受ける戦闘ダメージは0になる』モンスター効果は適用されますか?


Answer
質問の状況の場合、「DDD運命王ゼロ・ラプラス」が「HSR魔剣ダーマ」との戦闘で破壊される際に、「幻影翼」の効果と、「DDD運命王ゼロ・ラプラス」自身の『④:このカードは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。その際、自分が受ける戦闘ダメージは0になる』モンスター効果がそれぞれ適用される事になります。

この場合、「DDD運命王ゼロ・ラプラス」は戦闘では破壊されず、「HSR魔剣ダーマ」の『①:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える』モンスター効果によって自分が受ける戦闘ダメージも0になります。



オッドアイズ・ファントム・ドラゴン
 
守備表示の「DDD運命王ゼロ・ラプラス」が相手モンスターと戦闘を行う場合、自身のモンスター効果を適用できますか?


Question
自分のモンスターゾーンに表側守備表示の「DDD運命王ゼロ・ラプラス」が存在しています。

この状況で、相手の「オッドアイズ・ファントム・ドラゴン」が自分の「DDD運命王ゼロ・ラプラス」を攻撃した場合、「DDD運命王ゼロ・ラプラス」の『④:このカードは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。その際、自分が受ける戦闘ダメージは0になる』モンスター効果は適用されますか?


Answer
質問の状況の場合、戦闘を行う「DDD運命王ゼロ・ラプラス」は守備表示であるため、相手の「オッドアイズ・ファントム・ドラゴン」との戦闘によって自分が戦闘ダメージを受ける事がない状態ですが、その場合でも、「DDD運命王ゼロ・ラプラス」自身が戦闘で破壊されるのであれば、『④:このカードは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。その際、自分が受ける戦闘ダメージは0になる』モンスター効果は適用されます。
(その戦闘で「DDD運命王ゼロ・ラプラス」は破壊されません。)



戦闘では破壊されない自身のモンスター効果を適用した「DDD運命王ゼロ・ラプラス」が、そのターンに裏側守備表示になった場合、そのターンにもう1度効果を適用できますか?


Question
自分のモンスターゾーンに、『④:このカードは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。その際、自分が受ける戦闘ダメージは0になる』モンスター効果を既にこのターンに適用した「DDD運命王ゼロ・ラプラス」が表側表示で存在しています。

そのターンに発動した「月の書」の効果によって、「DDD運命王ゼロ・ラプラス」が裏側守備表示になり、相手モンスターに攻撃されるなどで再び戦闘を行う場合、もう1度『④:このカードは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。その際、自分が受ける戦闘ダメージは0になる』モンスター効果を適用する事はできますか?


Answer
質問の状況の場合、一度裏側守備表示になった「DDD運命王ゼロ・ラプラス」は、そのターンに再び戦闘を行う場合、もう1度『④:このカードは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。その際、自分が受ける戦闘ダメージは0になる』モンスター効果を適用する事ができます。 
 
遊戯王 公式「DDD運命王ゼロ・ラプラス」裁定はこちら!


DDD運命王ゼロ・ラプラスの裁定でした!

P効果で使ったPDDD回収できるしモンスター効果も申し分ないしエースモンスターとしてDDデッキ組むのもおもしろそうですけどねー
【駿河屋】スリーブVol.1228 けものフレンズ『サーバル』