1























>手持ちのデータに依ると
どこ調べのデータなんだろう

リプでも言われてるけどマキシマム・クライシスは灰流うらら、真竜、十二獣といったカードが収録されてるから売り上げが伸びてたのも要因な気はしますがどうなんでしょうねー


まあ売り上げの真偽は別として、売り上げが下がったと考えると理由として挙げられてるコード・オブ・ザ・デュエリストの目玉であるファイアウォール・ドラゴンがジャンプに再録されるのは嬉しいけど何でだろうなあと思いますね

コード・オブ・ザ・デュエリストってそういう「看板モンスター」という点で言うと買う意味が薄いとも言えるのはわかります(僕はいつも通り3箱買いましたし満足してますけどね

(僕を再録すれば新規や小学生にも優しいけど早すぎました・・・?)
ファイアウォール・ドラゴン


普通ならアニメが始まってちょっとした6月、7月とかに
「遊作の使ってるファイアウォール・ドラゴンがジャンプで手に入るZE☆」
11


とかならわかるんですけどね
そうすれば早く欲しいプレイヤーにとってコード・オブ・ザ・デュエリスト買う意味ありますし
アニメ見て始めたい人が買いそうだけど現時点でアニメ始まってないしアニメ始まった頃にはジャンプが無いだろうしアニメ層の取り込みという点では「?」という点ではあります

逆にいつもジャンプ買ってる人たちが遊戯王のアニメを5月から見て手元にファイアウォール・ドラゴンある!っていうことで始めやすいというメリットもあるのでなんとも
アニメだけじゃなくて「今始めたい!」と思ってる人もいるでしょうしね。


アニメに関しては早くやってほしいけど色々あるだろうし仕方ないのかなと
でも始まればやっぱり右肩上がりになりそう


ルール変更については今まで結構書いたし省きます。


はじめしゃちょーに関しては

はじめしゃちょーが遊戯王の大会で発見されて話題に

遊戯王を本当に好きでやってるようですし公式で出るかは知らないけど動画が再開されたら遊戯王動画は投稿されるんじゃないでしょうか?


>実際には強いのに強さが分かりにくいカードが多かったり、現時点で強いと考えられているデッキに即座に入るカードが少ない
トリックスターと剛鬼という今後に期待なカードがあり僕はあれでいいんじゃないかと思いますけどねー
逆にこれで指されてるであろう今強いと考えられるカードって恐らく十二獣、真竜ですよね?
そういった十二獣、真竜のような強いカードって売れるだろうけどそれらが毎回出たらその分批判が出るような気もするけどどうなんでしょうか?

COTDで十二獣、真竜が強化されても次シーズン規制濃厚で環境も十二獣、真竜が爆走してしまうのはどうなのかなあと
それでまた新しいテーマが2TOPで環境を爆走されて強化っていうよりは全体的に強いテーマが何個もあって群雄割拠の方が楽しそうですし色んなテーマを組む楽しみがあるかなと

みなさん的にはどうなんでしょう?


僕は池っち店長と違い売り上げなどに関して素人なので素人目線にはこんな感じに思いました!
まあとにかく僕もTCG好きなのでTCG業界には盛り上がってほしいですね(`・ω・´)