トリックスター・ライトステージ




トリックスター・ライトステージ
フィールド魔法
(1):このカードの発動時の効果処理として、
デッキから「トリックスター」モンスター1体を手札に加える事ができる。
(2):1ターンに1度、相手の魔法&罠ゾーンにセットされたカード1枚を対象として発動できる。
このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
セットされたそのカードはエンドフェイズまで発動できず、
相手はエンドフェイズにそのカードを発動するか、墓地へ送らなければならない。
(3):自分フィールドの「トリックスター」モンスターが戦闘・効果で相手にダメージを与える度に、
相手に200ダメージを与える。

収録パック
CODE OF THE DUELIST COTD-JP053
チェックはこちら!


■『①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「トリックスター」モンスター1体を手札に加える事ができる』は、「トリックスター・ライトステージ」のカードの発動の際に行う事ができる効果処理です。この処理を行わずに、カードの発動のみを行う事もできます。

 
■「トリックスター・ライトステージ」の効果で「トリックスター」と名のついたモンスターを手札に加える効果を適用するかどうかは効果処理時に選びます。

 
■『②:1ターンに1度、相手の魔法&罠ゾーンにセットされたカード1枚を対象として発動できる。このカードがフィールドゾーンに存在する限り、セットされたそのカードはエンドフェイズまで発動できず、相手はエンドフェイズにそのカードを発動するか、墓地へ送らなければならない』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(相手の魔法&罠ゾーンにセットされたカード1枚を対象に取る効果です。自分のメインフェイズでのみ発動する事ができます。)

 
■『相手はエンドフェイズにそのカードを発動するか、墓地へ送らなければならない』処理を適用する際に、チェーンブロックは作られません。(相手が対象のセットされたカードを発動する場合には、その魔法・罠カードの発動としてチェーンブロックが作られます。)

 
■『③:自分フィールドの「トリックスター」モンスターが戦闘・効果で相手にダメージを与える度に、相手に200ダメージを与える』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(ダメージステップでも適用されます。)
 
 
トリックスター・ライトステージ 裁定 ルール

悪夢の拷問部屋

「トリックスター・キャンディナ」と「トリックスター・ライトステージ」の効果で相手にダメージを与えた場合、「悪夢の拷問部屋」の効果はどのように発動しますか?


Question
自分のメインモンスターゾーンに「トリックスター・キャンディナ」、自分のフィールドゾーンに「トリックスター・ライトステージ」、自分の魔法&罠ゾーンに「悪夢の拷問部屋」がそれぞれ表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「強欲で謙虚な壺」を発動した場合、それぞれの効果の処理はどうなりますか?


Answer
質問の状況の場合、まず、相手の発動した「強欲で謙虚な壺」の効果処理が行われた後、ただちに「トリックスター・キャンディナ」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が魔法・罠カードを発動する度に相手に200ダメージを与える』モンスター効果が適用され、ダメージを与えます。

それによって、「トリックスター・ライトステージ」の『③:自分フィールドの「トリックスター」モンスターが戦闘・効果で相手にダメージを与える度に、相手に200ダメージを与える』効果もただちに適用され、相手にダメージを与えます。

その後に、「トリックスター・キャンディナ」と「トリックスター・ライトステージ」のそれぞれの効果でダメージを与えた事によって、「悪夢の拷問部屋」の『相手ライフに戦闘ダメージ以外のダメージを与える度に、相手ライフに300ポイントダメージを与える。「悪夢の拷問部屋」の効果では、このカードの効果は適用されない』効果が発動する事になりますので、「悪夢の拷問部屋」の効果が2度、チェーンにて発動する事になります。



暗黒界の洗脳

「トリックスター・ライトステージ」の効果の対象となった魔法&罠ゾーンのカードがチェーンして発動された場合、どうなりますか?


Question
自分が「トリックスター・ライトステージ」の『②:1ターンに1度、相手の魔法&罠ゾーンにセットされたカード1枚を対象として発動できる。このカードがフィールドゾーンに存在する限り、セットされたそのカードはエンドフェイズまで発動できず、相手はエンドフェイズにそのカードを発動するか、墓地へ送らなければならない』効果を発動し、相手の魔法&罠ゾーンにセットされたカード1枚を対象としました。

相手がその対象となった「暗黒界の洗脳」をチェーンして発動し、表側表示にした場合、処理はどうなりますか?


Answer
質問の状況のように、「トリックスター・ライトステージ」の効果の対象として選択された相手の魔法&罠ゾーンのカードがチェーンして発動し表側表示になった場合には、『このカードがフィールドゾーンに存在する限り、セットされたそのカードはエンドフェイズまで発動できず』の処理も、『相手はエンドフェイズにそのカードを発動するか、墓地へ送らなければならない』処理も適用されません。
(質問の状況の場合、対象となった「暗黒界の洗脳」は効果の発動を行う事も通常通りでき、エンドフェイズに墓地へ送られる事もありません。)



トリックスター・リリーベル

 「トリックスター」と名のついたモンスターが相手に戦闘ダメージを与えた場合、「トリックスター・ライトステージ」の効果によるダメージはいつ適用されますか?


Question
自分のフィールドゾーンに「トリックスター・ライトステージ」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「トリックスター・リリーベル」が『②:このカードは直接攻撃できる』モンスター効果によって直接攻撃を行い、相手に戦闘ダメージを与えました。

その際、「トリックスター・ライトステージ」の『③:自分フィールドの「トリックスター」モンスターが戦闘・効果で相手にダメージを与える度に、相手に200ダメージを与える』効果はいつ適用される事になりますか?


Answer
「トリックスター・ライトステージ」の『③:自分フィールドの「トリックスター」モンスターが戦闘・効果で相手にダメージを与える度に、相手に200ダメージを与える』効果が、「トリックスター」と名のついたモンスターが戦闘ダメージを与えた際に適用される場合、そのダメージはダメージ計算後にただちに適用される事になります。

質問の状況の場合、ダメージ計算後に「トリックスター・ライトステージ」の『相手に200ダメージを与える』処理が適用された後、「トリックスター・リリーベル」の『③:このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時、自分の墓地の「トリックスター」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』モンスター効果を発動するかどうかを選ぶ事ができます。



サイクロン

 相手の魔法&罠ゾーンにセットされているカードを対象とする「トリックスター・ライトステージ」の効果が適用された後、「トリックスター・ライトステージ」が破壊された場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?


Question
自分が発動した「トリックスター・ライトステージ」の『②:1ターンに1度、相手の魔法&罠ゾーンにセットされたカード1枚を対象として発動できる。このカードがフィールドゾーンに存在する限り、セットされたそのカードはエンドフェイズまで発動できず、相手はエンドフェイズにそのカードを発動するか、墓地へ送らなければならない』効果が適用されているターンです。

その後、そのターン中に、相手が「サイクロン」を発動し「トリックスター・ライトステージ」を破壊した場合、対象となっているセットされたカードはどうなりますか?


Answer
相手の魔法&罠ゾーンにセットされているカードを対象とする「トリックスター・ライトステージ」の効果が適用された後、「トリックスター・ライトステージ」が破壊された場合、その効果の適用はなくなります。

対象のセットされているカードはカードの発動が行える状態に戻り、エンドフェイズに『相手はエンドフェイズにそのカードを発動するか、墓地へ送らなければならない』処理が適用される事もありません。

遊戯王 公式「トリックスター・ライトステージ」裁定はこちら!


あとTwitterで質問されてた方がいるのですが

C9wJlKcUQAApYpf

思い出した、やっぱりライトステージは通常魔法は使えないみたいね

2


C9wJSNYUAAEXDeC

相手がカードをサーチ→その直後に自分がリンカネ発動→それにチェーンして自分がドロール&ロックバード発動(まだ「カードを手札に加えたタイミングだから発動可」)すると全ハンデス出来るらしい

キャプチャ

相手のサーチorドロー後にリンカーネイション打って、チェーンしてドロール発動したら絶対「いやサーチ後のタイミング終わってるんで打てませんよ」って言われるので、きちんと今はサーチしたタイミングですよって言おうな

1

トリックスター・ライトステージ強いですねw


トリックスター・ライトステージの裁定でした!