プロキシー・ドラゴン




プロキシー・ドラゴン
リンク・効果モンスター
リンク2/光属性/サイバース族/攻1400
【リンクマーカー:左/右】
モンスター2体
(1):自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊される場合、
代わりにこのカードのリンク先の自分のモンスター1体を破壊できる。

収録パック
Vジャンプ(2017年6月号) 付属カード VJMP-JP131 Ultra
チェックはこちら!


■「プロキシー・ドラゴン」のモンスター効果は永続効果です。

 
■対象を取る効果ではありません。

 
■ダメージステップでも適用する事ができます。

 
■自分フィールドのモンスターが戦闘や効果で破壊される場合や、自分フィールドの魔法・罠カードがカードの効果で破壊される場合に適用する事ができます。(「プロキシー・ドラゴン」自身が破壊される場合でも適用する事ができます。)
 
 
プロキシー・ドラゴン 裁定 ルール


ビットロン

「プロキシー・ドラゴン」のリンク先となる自分のモンスター2体が同時に破壊される場合、「プロキシー・ドラゴン」のモンスター効果を適用できますか?


Question
「プロキシー・ドラゴン」が自分のメインモンスターゾーンに存在し、その左隣のゾーンに「ビットロン」、その右隣のゾーンに「ドラコネット」が表側表示で存在しています。

この状況で、「ビットロン」と「ドラコネット」を対象として相手が「ゴッドバードアタック」の『①:自分フィールドの鳥獣族モンスター1体をリリースし、フィールドのカード2枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果を発動した場合、「プロキシー・ドラゴン」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードのリンク先の自分のモンスター1体を破壊できる』モンスター効果を適用する事はできますか?


Answer
質問の状況の場合、「プロキシー・ドラゴン」のリンク先に存在する「ビットロン」と「ドラコネット」はどちらも「ゴッドバードアタック」の効果によって破壊される状態となりますので、「プロキシー・ドラゴン」のモンスター効果を適用する事はできません。



星杯神楽イヴ

「プロキシー・ドラゴン」のリンク先となる自分のモンスターがカードの効果では破壊されないモンスターである場合、「プロキシー・ドラゴン」のモンスター効果を適用できますか?


Question
「プロキシー・ドラゴン」が自分のメインモンスターゾーンに存在し、その左隣のゾーンに「星杯神楽イヴ」が表側表示で存在しています。

この状況で、「プロキシー・ドラゴン」が相手モンスターとの戦闘で破壊される場合に、「プロキシー・ドラゴン」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードのリンク先の自分のモンスター1体を破壊できる』モンスター効果を適用する事はできますか?


Answer
質問の状況の場合、「プロキシー・ドラゴン」のリンク先に存在する「星杯神楽イヴ」はリンク状態となりますので、自身の『①:リンク状態のこのカードは戦闘・効果では破壊されず、相手の効果の対象にならない』モンスター効果によって、戦闘やカードの効果では破壊されません。

したがって、この場合、「プロキシー・ドラゴン」のモンスター効果を適用し、代わりに破壊するカードとして「星杯神楽イヴ」を選ぶ事はできませんので、「プロキシー・ドラゴン」のモンスター効果を適用できずに、通常通り、「プロキシー・ドラゴン」自身が戦闘で破壊される事になります。



ハーピィの羽根帚

相手が発動した「ハーピィの羽根帚」の効果で、複数枚の魔法・罠カードが破壊される場合、「プロキシー・ドラゴン」のモンスター効果を適用できますか?


Question
「プロキシー・ドラゴン」が自分のメインモンスターゾーンに存在し、その左隣のゾーンに「サイバース・ガジェット」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が発動した「ハーピィの羽根帚」の効果によって、自分フィールドの魔法・罠カードが複数枚同時に破壊される場合に、「プロキシー・ドラゴン」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードのリンク先の自分のモンスター1体を破壊できる』モンスター効果を適用する事はできますか?


Answer
相手が発動した「ハーピィの羽根帚」の効果で、複数枚の魔法・罠カードが破壊される場合、「プロキシー・ドラゴン」のモンスター効果を適用する事はできます。

質問の状況の場合、リンク先の「サイバース・ガジェット」を代わりに破壊する事で、自分フィールドの魔法・罠カードは全て「ハーピィの羽根帚」の効果では破壊されません。



始祖竜ワイアーム

 「プロキシー・ドラゴン」のリンク先となる自分のモンスターがモンスターの効果を受けないモンスターである場合、「プロキシー・ドラゴン」のモンスター効果を適用できますか?


Question
「プロキシー・ドラゴン」が自分のメインモンスターゾーンに存在し、その左隣のゾーンに「始祖竜ワイアーム」が表側表示で存在しています。

この状況で、「プロキシー・ドラゴン」が相手の発動した「サンダー・ブレイク」の効果で破壊される場合に、「プロキシー・ドラゴン」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードのリンク先の自分のモンスター1体を破壊できる』モンスター効果を適用する事はできますか?


Answer
質問の状況の場合、「プロキシー・ドラゴン」のリンク先に存在する「始祖竜ワイアーム」は自身の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードは通常モンスター以外のモンスターとの戦闘では破壊されず、このカード以外のモンスターの効果を受けない』モンスター効果によって、モンスターの効果を受けません。

したがって、この場合、「プロキシー・ドラゴン」のモンスター効果を適用し、代わりに破壊するカードとして「始祖竜ワイアーム」を選ぶ事はできませんので、「プロキシー・ドラゴン」のモンスター効果を適用できずに、通常通り、「プロキシー・ドラゴン」自身が「サンダー・ブレイク」の効果で破壊される事になります。



RAMクラウダー

自分フィールドに「プロキシー・ドラゴン」が2体存在する場合、どちらのモンスター効果が適用されますか?


Question
自分の左端のメインモンスターゾーンに「プロキシー・ドラゴン」、その右隣のゾーンに「RAMクラウダー」、自分の右端のメインモンスターゾーンに「プロキシー・ドラゴン」、その左隣のゾーンに「スタック・リバイバー」というようにモンスターが存在しています。

この状況で、「サイクロン」が発動し、フィールドゾーンの「サイバネット・ユニバース」が破壊される場合、2体の「プロキシー・ドラゴン」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードのリンク先の自分のモンスター1体を破壊できる』モンスター効果はどのように適用されますか?


Answer
質問の状況の場合、2体の「プロキシー・ドラゴン」のどちらのモンスター効果を適用するかを選ぶ事になります。
(2体の「プロキシー・ドラゴン」のモンスター効果を同時に適用する事はできません。)

例えば、右端のメインモンスターゾーンに存在する「プロキシー・ドラゴン」のモンスター効果を適用した場合にはリンク先の「スタック・リバイバー」を代わりに破壊する事で、フィールドゾーンの「サイバネット・ユニバース」は「サイクロン」の効果では破壊されません。
 
遊戯王 公式「プロキシー・ドラゴン」裁定はこちら!


プロキシー・ドラゴンの裁定でした!