サイバー・ダーク・カノン




サイバー・ダーク・カノン
効果モンスター
星3/闇属性/ドラゴン族/攻1600/守 800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨てて発動できる。
デッキから機械族の「サイバー・ダーク」モンスター1体を手札に加える。
(2):このカードを装備カード扱いとして装備しているモンスターが
戦闘を行ったダメージ計算時に発動できる。
デッキからモンスター1体を墓地へ送る。
(3):モンスターに装備されているこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。

収録パック
デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編- DP18-JP022 Rare



■『①:このカードを手札から捨てて発動できる。デッキから機械族の「サイバー・ダーク」モンスター1体を手札に加える』モンスター効果は、手札にて発動する起動効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、手札の「サイバー・ダーク・カノン」自身を捨てます。)


■『②:このカードを装備カード扱いとして装備しているモンスターが戦闘を行ったダメージ計算時に発動できる。デッキからモンスター1体を墓地へ送る』効果は、「サイバー・ダーク・カノン」自身が装備カードとして装備されている場合に発動する事ができる効果です。


■『デッキからモンスター1体を墓地へ送る』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。)


■『③:モンスターに装備されているこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)


サイバー・ダーク・カノン 裁定 ルール

月の書

「サイバー・ダーク・カノン」を装備カードとして装備しているモンスターが裏側守備表示になった場合、「サイバー・ダーク・カノン」のモンスター効果は発動できますか?


Question
自身の『①:このカードが召喚に成功した場合、自分の墓地のレベル3以下のドラゴン族モンスター1体を対象として発動する。そのドラゴン族モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって「サイバー・ダーク・カノン」を装備した「サイバー・ダーク・エッジ」が自分のモンスターゾーンに存在しています。

この状況で、その「サイバー・ダーク・エッジ」が相手の発動した「月の書」の効果によって裏側守備表示になり破壊された場合、墓地へ送られた「サイバー・ダーク・カノン」の『③:モンスターに装備されているこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果を発動する事はできますか?


Answer
質問の状況のように、「サイバー・ダーク・カノン」を装備カード扱いとして装備しているモンスターが裏側守備表示になった場合には、そのモンスターは装備カードを装備する事ができなくなり、対象を失った「サイバー・ダーク・カノン」は破壊され墓地へ送られる事になります。

この場合、『モンスターに装備されているこのカードが墓地へ送られた』扱いにはなりませんので、その「サイバー・ダーク・カノン」の『自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果を発動する事はできません。



サイバーダーク・インフェルノ

装備カードを装備していない状態になった「サイバー・ダーク」と名のついた効果モンスターは、「サイバーダーク・インフェルノ」の効果が適用されなくなりますか?


Question
自分のフィールドゾーンに「サイバーダーク・インフェルノ」が表側表示で存在し、自身の『①:このカードが召喚に成功した場合、自分の墓地のレベル3以下のドラゴン族モンスター1体を対象として発動する。そのドラゴン族モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって「サイバー・ダーク・カノン」を装備した「サイバー・ダーク・キール」が自分のモンスターゾーンに存在しています。

この状況で、「サイクロン」が発動し、装備カード扱いの「サイバー・ダーク・カノン」が破壊された場合、適用されていた「サイバーダーク・インフェルノ」の『①:装備カードを装備した自分フィールドの「サイバー・ダーク」効果モンスターは、相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない』効果はどうなりますか?


Answer
「サイバーダーク・インフェルノ」の『相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない』効果は、「サイバー・ダーク」と名のついた効果モンスターが、装備カードを装備し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する間のみ適用される効果となります。

したがって、その後に、装備カードを装備していない状態となったモンスターは「サイバーダーク・インフェルノ」の『相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない』効果の適用がなくなります。



サクリファイス

装備カード扱いとなっている「サイバー・ダーク・カノン」の効果は、「サクリファイス」のモンスター効果によって装備カードとなっている場合でも発動できますか?


Question
「サクリファイス」の『①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)』モンスター効果によって、「サイバー・ダーク・カノン」が装備カード扱いとなっています。

その場合、その装備カード扱いとなっている「サイバー・ダーク・カノン」の『②:このカードを装備カード扱いとして装備しているモンスターが戦闘を行ったダメージ計算時に発動できる。デッキからモンスター1体を墓地へ送る』効果を発動する事はできますか?


Answer
装備カード扱いとなっている場合に発動する事ができる「サイバー・ダーク・カノン」の効果は、「サイバー・ダーク・ホーン」の『①:このカードが召喚に成功した場合、自分の墓地のレベル3以下のドラゴン族モンスター1体を対象として発動する。そのドラゴン族モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって墓地から装備された場合だけでなく、「サクリファイス」のモンスター効果のように、フィールドから装備された場合でも、『デッキからモンスター1体を墓地へ送る』効果を発動する事ができます。

遊戯王 公式「サイバー・ダーク・カノン」裁定はこちら!


サイバー・ダーク・カノンの裁定でした!
【駿河屋】スリーブ Vol.1276 『STAR WARS』