魔弾の射手 カスパール




魔弾の射手 カスパール
効果モンスター
星3/光属性/悪魔族/攻1200/守2000
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる。
(2):このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合に発動できる。
その発動したカードとカード名が異なる「魔弾」カード1枚をデッキから手札に加える。

収録パック
デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズ DBSW-JP016 Super
チェックはコチラ!


■『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる』モンスター効果は永続効果です。


■『②:このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合に発動できる。その発動したカードとカード名が異なる「魔弾」カード1枚をデッキから手札に加える』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。また、ダメージステップに発動する事はできません。)


■『その発動したカードとカード名が異なる「魔弾」カード1枚をデッキから手札に加える』モンスター効果は、「魔弾の射手 カスパール」自身が存在するモンスターゾーンと同じ縦列の魔法&罠ゾーンで魔法・罠カードのカードの発動が行われた場合、その発動後に改めて発動する効果です。(魔法・罠カードのカードの発動にチェーンして発動する効果ではありません。)


■『その発動したカードとカード名が異なる「魔弾」カード1枚をデッキから手札に加える』モンスター効果は、同じ縦列で発動した魔法・罠カードが「魔弾」と名のついたカードではない場合でも、その効果を発動し、「魔弾」と名のついたカードを手札に加える事ができます。(同じ縦列で発動した魔法・罠カードが「魔弾」と名のついたカードであった場合には、そのカードとカード名が異なる「魔弾」と名のついたカードを手札に加える事になります。)



魔弾の射手 カスパール 裁定 ルール


サイクロン

「魔弾の射手 カスパール」と同じ縦列の自分と相手の魔法・罠カードが同一チェーン上で発動した場合、どのように発動と処理を行いますか?


Question
自分のモンスターゾーンに「魔弾の射手 カスパール」が表側表示で存在し、相手が同じ縦列にセットされている「サイクロン」を発動しました。

さらに、その発動にチェーンして、自分が「魔弾の射手 カスパール」と同じ縦列にセットされている「魔弾-クロス・ドミネーター」を発動した場合、自分は「魔弾の射手 カスパール」の『②:このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合に発動できる。その発動したカードとカード名が異なる「魔弾」カード1枚をデッキから手札に加える』モンスター効果をどのように、発動し処理を行う事ができますか?


Answer
質問の状況の場合、「サイクロン」とその発動にチェーンした「魔弾-クロス・ドミネーター」の一連のチェーンの処理が完了した後に、「魔弾の射手 カスパール」のモンスター効果を発動する事ができます。

この時、同じ縦列で「魔弾-クロス・ドミネーター」が発動した事に対して、「魔弾の射手 カスパール」の『その発動したカードとカード名が異なる「魔弾」カード1枚をデッキから手札に加える』モンスター効果を発動する場合には、「魔弾-クロス・ドミネーター」以外の「魔弾」と名のついたカードをデッキから手札に加える事になります。

また、この時、同じ縦列で「サイクロン」が発動した事に対して、「魔弾の射手 カスパール」の『その発動したカードとカード名が異なる「魔弾」カード1枚をデッキから手札に加える』モンスター効果を発動する場合には、「魔弾」と名のついたカードをデッキから手札に加える際には、「魔弾-クロス・ドミネーター」を手札に加えるカードとして選ぶ事もできます。


リビングデッドの呼び声

相手の魔法・罠カードの発動にチェーンして「リビングデッドの呼び声」を発動し、「魔弾の射手 カスパール」を同じ縦列に特殊召喚した場合、「魔弾の射手 カスパール」のモンスター効果を発動できますか?


Question
相手が「死者蘇生」を発動した際に、自分はチェーンして「リビングデッドの呼び声」を発動し、墓地の「魔弾の射手 カスパール」を対象としました。

この時、その特殊召喚した「魔弾の射手 カスパール」を「死者蘇生」と同じ縦列となる自分のメインモンスターゾーンに特殊召喚した場合、『②:このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合に発動できる。その発動したカードとカード名が異なる「魔弾」カード1枚をデッキから手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?


Answer
質問の状況の場合、相手の「死者蘇生」の発動が行われた時点で、「魔弾の射手 カスパール」はその「死者蘇生」と同じ縦列のモンスターゾーンに存在していません。

したがって、この場合、「魔弾の射手 カスパール」の『その発動したカードとカード名が異なる「魔弾」カード1枚をデッキから手札に加える』モンスター効果を発動する事はできません。

遊戯王 公式「魔弾の射手 カスパール」裁定はこちら!

開封結果はコチラ!


魔弾の射手 カスパールの裁定でした!