1



8月も中盤、夏も真っ盛りですね

それに伴い暑くて汗をかいたりでにおいが・・・ってなってカードショップもにおいが・・・ってことがありますよね

以前の記事ですが

カードショップ「お風呂入って清潔にして来店してね」

こうやってカードショップ自体もこのにおい問題に関しては困ってるようで(´・ω・`)
カードショップ=くさい
っていうイメージも結構ついてますし(´・ω・`)

なので今回それを改善といいますか最低限これをやろう!っていうのを紹介していきます!


まずはこの2つは絶対必要です

●毎日お風呂(シャワーも可)に入って体と頭を洗う

●着用した服(冬の上着は含まない)を毎回洗う


これやってない人はくさいかもしれません(´・ω・`)改善しましょう

服装や見た目って変でも他人に迷惑かかりませんがにおいって迷惑がかかるんですよね(´・ω・`)


まずお風呂問題から
簡単なことなのですがお風呂は毎日入りましょう

シャワーでも良いのですがとにかく毎日!
毎日髪と体を洗う!
ただシャワーだと汚れが落ちづらいみたいなので週に1度は湯船に浸かると良いですよ!

「こんなこと書く必要ある?」
って思われる方もいると思うのですが世の中には毎日入らない方がいるみたいなので(´・ω・`)




着用した服(冬の上着は含まない)を毎回洗う

衣服は全て着用したら洗ってください(´・ω・`)下着、シャツ、靴下、ズボン

服も洗ったら磨耗というか痛んでいくのでなるべく洗いたく人もいるかとは思うのですが・・・

どうしても痛めたくない!って方は




毎回エマール使うのおすすめです


あ、デニムもですよ!
高いデニムは洗わないっていう風潮もあるみたいですがデニムを長く持たせる面でも洗った方が良いみたいです

洗うとデニムの色落ちが気になるって方には

ジーンズ専用洗剤ジェイウォッシャー(1L)
売り上げランキング: 10,993


こういう色落ちしにくい洗剤を使うと良いと思います
僕もAmazonのランキング見たり調べた結果、デニムの洗剤はこれです(キャップが小さいという事以外は多分良いと思います


あと服もにおいが洗っても取れないこともあるので





ワイドハイターをやるのをオススメします
僕は肌着なんかは基本毎回ワイドハイター入れてますが服が傷むというのがあるのでお気に入りの服は2回の1回とかにおいが気になったりしたらやったらいいかもしれませんね


どうしても毎回洗えないんだよなーっていう上着は毎回ファブリーズしましょう




ちなみにコメントできましたが冬のアウターは別です
でも夏物は基本洗って良いです
たまにしか洗わなくて良いって書くと「洗わなくて良いんだ」って思ってしまいますしそれなら「洗って」って書いた方が清潔ですしね。

高いアウターを着てるから洗えないんだ!っていうなら1シーズンに1回はクリーニングに出しましょう


とりあえずこれらは最低限です


多分これらやってなかった人はこれやるだけでだいぶ改善されるかと思います


ここからはにおいが出ないように僕がやってる事とかの紹介です、良かったらやってください


持ち歩いてる物
ボディシート




いつも終わったら違うの買ってるのですがなんでもいいです
バッグに入れて持ち歩きましょう

これは汗でたら、僕は人に会う前にトイレ行って使ってます
夏、外出ると歩くだけでも人って汗かきますし首、わきや腕などをこれで拭きます

1日1回とかじゃなくてちょっと多く歩いたり汗ばんできたなーとか思ったらこまめに拭くといいですよ!
自分自身も汗でべたついたりせず気持ちがいいですし!

ボディシートは色々においもいっぱいあるし好きなの使えば良いと思います!

ちなみに僕は柑橘系のは基本使わないです
柑橘系って一歩間違えると汗っぽいにおいがするといいますか・・・
好みなのですが基本無香料かせっけんとかのやつ使いますかね

あ、香水使う人は香料系のやつだめですよ!
においがぶつかって、重なってくさくなるので!
一部のおばちゃんが香水と化粧品のにおいが混じって変なにおいするのと同じ感じです

あとはダウニーとか(ダウニーの物によってにおいが強い弱いあるので全てではないですが)においの強い柔軟剤を使ってる人も無香料かにおいが弱いやつが良いと思いますー


まず出かける前に




これはワキのにおい用です
これつけるとワキのにおいがあまりしなくなることで有名で出かける前ワキにつけてます
季節関係なくボディシートで脇と首を拭いてから脇にこれを塗っています

出かける前にシャワー浴びる事もあるのでそういった場合はボディシート無しで塗りますが浴びなければ拭いてから塗りますね
寝汗かいたりもしますし。

わきのにおい?しないわ!
って思っても自分が気づかないだけでしてる可能性もあるのでつけておくのをオススメします
僕も念のため出かける際には必ずつけてます。



体臭の最低限で言えばこんなところですかね・・・


カードショップ環境の改善の為にぜひツイート、リツイートをして広めていただけると嬉しいです

ずっと前から書きたかったネタなのに先延ばしになってたのですがここ数日、世界大会やらでアクセスがいつもよりちょっと多いので少しでも多くの人に見てもらえたらと思いまして・・・

好評だったら服装など見た目についても書こうかと思います