1
























一応嬉しいことじゃないのでどうかなーと思ったのですがこうなってるみたいですよーっていう注意喚起?というか遊戯王という自分たちがやっているカードゲームと向き合うのもどうかなと思いまして
決して遊戯王を蔑むために取り上げてるわけではないので悪しからず。

40%ダウンってやばいですね(´・ω・`)

遊戯王の下がった原因としては新マスタールール、オンラインカードゲームの流行とかでしょうか?
新マスタールールによって今まで出来てた動きが出来ないとかってなると抵抗がある方もいるでしょうしね
そこで友達が引退したりするとやる相手がいなくて自分も・・・っていう流れが多い気がします

そこで1人で出来るオンラインカードゲーム、遊戯王ならデュエルリンクスに流れたりって感じなのかなあ
気軽に出来るし相手がいっぱいいるのが魅力ですよね


あと僕は微力ながら自分が遊んでるカードゲームのメーカーを助けるために「なるべくは」パック買うことを推奨してるのですがコメント見るとシングルでっていう人が増えた気がします

コナミがどういう考えなのかわかりませんがパックの売り上げが減っていったら壊れカード、壊れテーマ刷ってパックの売り上げを上げて環境が・・・とかってなったりするのかなあとも思ってしまう部分もあります

なんでもかんでも買うことを推奨してるわけではありませんが欲しいカードが複数あったりすればパック買ってカードゲーム業界を応援するっていうことも必要なのかなあとも思います。


あとは遊戯王に限らないけど公式かカードショップで各地方で友達が出来るようなイベントなども開催してほしいなあと思いますね
僕もやる相手少ないのでわかるのですがやっぱりやる相手少ないより多い方がモチベーションって上がるのかなあと
したい時に出来るって大事ですしね

一応ショップデュエルは開催されてるけど見てると大きいところくらいなので小さいところでももっと開催していけばいいのになあと個人的に思いますね。