水晶機巧-ハリファイバー




水晶機巧-ハリファイバー
リンク・効果モンスター
リンク2/水属性/機械族/攻1500
【リンクマーカー:左下/右下】
チューナー1体以上を含むモンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
手札・デッキからレベル3以下のチューナー1体を守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。
(2):相手のメインフェイズ及びバトルフェイズにフィールドのこのカードを除外して発動できる。
EXデッキからSモンスターのチューナー1体をS召喚扱いで特殊召喚する。

収録パック
LINK VRAINS PACK LVP1-JP091 Ultra,Secret
購入はコチラ!


■『①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。手札・デッキからレベル3以下のチューナー1体を守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)


■『②:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズにフィールドのこのカードを除外して発動できる。EXデッキからSモンスターのチューナー1体をS召喚扱いで特殊召喚する』モンスター効果は誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、「水晶機巧-ハリファイバー」自身を除外します。)


■『EXデッキからSモンスターのチューナー1体をS召喚扱いで特殊召喚する』モンスター効果は、相手のターンのメインフェイズ及び相手のターンのバトルフェイズに発動する事ができる効果です。(ただし、ダメージステップに発動する事はできません。)


■『EXデッキからSモンスターのチューナー1体をS召喚扱いで特殊召喚する』モンスター効果は、その効果処理によって、特殊召喚(シンクロ召喚扱い)が行われます。「水晶機巧-ハリファイバー」のモンスター効果の発動や、「水晶機巧-ハリファイバー」のモンスター効果で行われる特殊召喚に対して、「神の宣告」や「昇天の角笛」を発動し、特殊召喚を無効にする事はできません。


水晶機巧-ハリファイバー 裁定 ルール

ダブル・リゾネーター

リンク召喚に成功した「水晶機巧-ハリファイバー」のモンスター効果によって特殊召喚された「ダブル・リゾネーター」はどのモンスター効果を発動できなくなりますか?


Question
リンク召喚に成功した「水晶機巧-ハリファイバー」の『①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。手札・デッキからレベル3以下のチューナー1体を守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない』モンスター効果によって、「ダブル・リゾネーター」を特殊召喚しました。

この場合、自分は「ダブル・リゾネーター」のどのモンスター効果を発動できなくなりますか?


Answer
リンク召喚に成功した「水晶機巧-ハリファイバー」のモンスター効果によって、手札・デッキから特殊召喚されたチューナーはそのターン、フィールドにて発動するモンスター効果を発動する事ができません。

質問の状況の場合、「ダブル・リゾネーター」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、その表側表示モンスターをチューナーとして扱う』モンスター効果を発動する事はできませんが、そのターンにその「ダブル・リゾネーター」が墓地へ送られている場合であれば、『②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの悪魔族モンスター1体を対象として発動できる。このターン、その悪魔族モンスターをチューナーとして扱う』モンスター効果を発動する事はできます。


サンダーブレイク

リンク召喚に成功した「水晶機巧-ハリファイバー」のモンスター効果の処理時に、「水晶機巧-ハリファイバー」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?


Question
リンク召喚に成功した「水晶機巧-ハリファイバー」の『①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。手札・デッキからレベル3以下のチューナー1体を守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない』モンスター効果の発動にチェーンして「サンダー・ブレイク」が発動し、効果を発動した「水晶機巧-ハリファイバー」自身が破壊され、フィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?


Answer
質問の状況のように、リンク召喚に成功した「水晶機巧-ハリファイバー」のモンスター効果の処理時に、「水晶機巧-ハリファイバー」自身が破壊されフィールドに存在しなくなっている場合でも、『手札・デッキからレベル3以下のチューナー1体を守備表示で特殊召喚する』処理は通常通り適用されます。


フォーミュラ・シンクロン

エクストラモンスターゾーンに存在する「水晶機巧-ハリファイバー」のモンスター効果を発動する場合、エクストラデッキから特殊召喚するシンクロモンスターのチューナーはどのゾーンに特殊召喚しますか?


Question
エクストラモンスターゾーンに自分の「水晶機巧-ハリファイバー」が存在し、『②:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズにフィールドのこのカードを除外して発動できる。EXデッキからSモンスターのチューナー1体をS召喚扱いで特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

この場合、エクストラデッキから特殊召喚するシンクロモンスターのチューナーはどのモンスターゾーンに特殊召喚しますか?


Answer
質問の状況の場合、「水晶機巧-ハリファイバー」自身は、モンスター効果を発動する際にコストとして除外されていますので、他のリンクモンスターのリンクマーカーが自分のメインモンスターゾーンを指し示していないのであれば、『EXデッキからSモンスターのチューナー1体をS召喚扱いで特殊召喚する』処理によって特殊召喚されるシンクロモンスターのチューナーはエクストラモンスターゾーンに特殊召喚される事になります。

遊戯王 公式「水晶機巧-ハリファイバー」裁定はこちら!


水晶機巧-ハリファイバーの裁定でした!