屋敷わらし





屋敷わらし
チューナー・効果モンスター
星3/地属性/アンデット族/攻   0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
このカードを手札から捨てて発動できる。
その発動を無効にする。
●墓地からカードを手札・デッキ・EXデッキに加える効果
●墓地からモンスターを特殊召喚する効果
●墓地からカードを除外する効果

収録パック
FLAMES OF DESTRUCTION FLOD-JP033 Super,Secret
チェックはコチラ!


■「屋敷わらし」のモンスター効果は、手札にて発動する誘発即時効果です。


■効果を発動する際に、コストとして、手札の「屋敷わらし」自身を捨てます。


■ダメージステップでも発動する事ができます。


■「屋敷わらし」のモンスター効果は対象を取る効果ではありません。『●』の効果のいずれかを含む、魔法・罠カードのカードの発動、魔法・罠カードの効果の発動、モンスター効果の発動、いずれかに直接チェーンして発動する効果です。



屋敷わらし 裁定 ルール

儀式の準備

相手が「儀式の準備」を発動した時、チェーンして手札の「屋敷わらし」のモンスター効果を発動できますか?


Question
相手が「儀式の準備」の『①:デッキからレベル7以下の儀式モンスター1体を手札に加える。その後、自分の墓地の儀式魔法カード1枚を選んで手札に加える事ができる』効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「屋敷わらし」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その発動を無効にする』モンスター効果を発動する事はできますか?


Answer
相手が「儀式の準備」を発動した時、チェーンして手札の「屋敷わらし」のモンスター効果を発動する事はできます。



地獄の暴走召喚

相手が「地獄の暴走召喚」を発動した時、チェーンして手札の「屋敷わらし」のモンスター効果を発動できますか?


Question
相手が「地獄の暴走召喚」の『①:相手フィールドに表側表示モンスターが存在し、自分フィールドに攻撃力1500以下のモンスター1体のみが特殊召喚された時に発動できる。その特殊召喚したモンスターの同名モンスターを自分の手札・デッキ・墓地から可能な限り攻撃表示で特殊召喚し、相手は自身のフィールドの表側表示モンスター1体を選び、そのモンスターの同名モンスターを自身の手札・デッキ・墓地から可能な限り特殊召喚する』効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「屋敷わらし」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その発動を無効にする』モンスター効果を発動する事はできますか?


Answer
相手が「地獄の暴走召喚」を発動した時、チェーンして手札の「屋敷わらし」のモンスター効果を発動する事はできます。



ミラクル・フュージョン

相手が「ミラクル・フュージョン」を発動した時、チェーンして手札の「屋敷わらし」のモンスター効果を発動できますか?


Question
相手が「ミラクル・フュージョン」の『①:自分のフィールド・墓地から、「E・HERO」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「屋敷わらし」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その発動を無効にする』モンスター効果を発動する事はできますか?


Answer
相手が「ミラクル・フュージョン」を発動した時、チェーンして手札の「屋敷わらし」のモンスター効果を発動する事はできます。



トレジャー・パンダー

相手が「トレジャー・パンダー」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「屋敷わらし」のモンスター効果を発動できますか?


Question
相手が「トレジャー・パンダー」の『①:自分の墓地から魔法・罠カードを3枚まで裏側表示で除外して発動できる。除外したカードの数と同じレベルの通常モンスター1体をデッキから特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「屋敷わらし」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その発動を無効にする』モンスター効果を発動する事はできますか?


Answer
「トレジャー・パンダー」のモンスター効果は、その効果を発動する際に、コストとして、墓地の魔法・罠カードを除外しますが、効果処理では、墓地からカードを手札やデッキに加えたり、墓地からモンスターを特殊召喚したり、墓地のカードを除外したりする処理は行われません。

したがって、この場合、「トレジャー・パンダー」のモンスター効果の発動にチェーンして「屋敷わらし」のモンスター効果を発動する事はできません。



森の番人グリーン・バブーン

相手が「森の番人グリーン・バブーン」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「屋敷わらし」のモンスター効果を発動できますか?


Question
相手が「森の番人グリーン・バブーン」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドの表側表示の獣族モンスターが効果で破壊され墓地へ送られた時、1000LPを払って発動できる。このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「屋敷わらし」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その発動を無効にする』モンスター効果を発動する事はできますか?


Answer
相手が手札の「森の番人グリーン・バブーン」のモンスター効果を発動した際には、チェーンして手札の「屋敷わらし」のモンスター効果を発動する事はできません。

相手が墓地の「森の番人グリーン・バブーン」のモンスター効果を発動した際には、チェーンして手札の「屋敷わらし」のモンスター効果を発動する事ができます。


遊戯王 公式「屋敷わらし」裁定はこちら!


屋敷わらしの裁定でした!
バトルスピリッツ コラボブースター デジモン超進化!Ver.1.5 ブースターパック [CB03]
1

ボックス 予約はコチラ!