希望の魔術師





希望の魔術師
エクシーズ・ペンデュラム・効果モンスター
ランク4/光属性/魔法使い族/攻2500/守2000
【Pスケール:青8/赤8】
(1):1ターンに1度、自分または相手のモンスターの攻撃宣言時に発動できる。
その攻撃を無効にする。
その後、このカードを破壊する。
【モンスター効果】
レベル4モンスター×2
レベル4がP召喚可能な場合にEXデッキの表側表示のこのカードはP召喚できる。
このカード名の(1)のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
手札からレベル7以下のPモンスター1体を効果を無効にして守備表示で特殊召喚する。
その後、表側表示のこのカードを自分のPゾーンに置く事ができる。
(2):このカードがP召喚に成功した場合、自分の墓地のPモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする。

収録パック
Vジャンプ(2018年6月号) 付属カード VJMP-JP147 Ultra
【Amazon】購入はコチラ!


ペンデュラム効果
■『①:1ターンに1度、自分または相手のモンスターの攻撃宣言時に発動できる。その攻撃を無効にする。その後、このカードを破壊する』ペンデュラム効果はチェーンブロックの作られる効果です。


■対象を取る効果ではありません。


■『その攻撃を無効にする』処理と、『その後、このカードを破壊する』処理は同時に行われる扱いではありません。


モンスター効果
■『レベル4がP召喚可能な場合にEXデッキの表側表示のこのカードはP召喚できる』はモンスターの効果の扱いではありません。「希望の魔術師」はエクシーズ召喚に成功した後にエクストラデッキに表側表示で加わっている場合、ペンデュラム召喚によって特殊召喚する事ができます。


■『①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。手札からレベル7以下のPモンスター1体を効果を無効にして守備表示で特殊召喚する。その後、表側表示のこのカードを自分のPゾーンに置く事ができる』モンスター効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。)


■『手札からレベル7以下のPモンスター1体を効果を無効にして守備表示で特殊召喚する』処理と、『その後、表側表示のこのカードを自分のPゾーンに置く事ができる』処理は同時に行われる扱いではありません。


■『手札からレベル7以下のPモンスター1体を効果を無効にして守備表示で特殊召喚する』処理は必ず行いますが、『その後、表側表示のこのカードを自分のPゾーンに置く事ができる』処理は行わないとする事もできます。


■『②:このカードがP召喚に成功した場合、自分の墓地のPモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする』モンスター効果は誘発効果です。(自分の墓地に存在するペンデュラムモンスター1体を対象に取る効果です。)


希望の魔術師 裁定 ルール

月の書

エクシーズ素材を取り除いて発動した「希望の魔術師」のモンスター効果の処理時に、「希望の魔術師」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?


Question
自分が「希望の魔術師」の『①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。手札からレベル7以下のPモンスター1体を効果を無効にして守備表示で特殊召喚する。その後、表側表示のこのカードを自分のPゾーンに置く事ができる』モンスター効果を発動しました。

その際に、相手がチェーンして「月の書」を発動し、その「希望の魔術師」が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?


Answer
質問の状況のように、「希望の魔術師」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「希望の魔術師」自身が裏側守備表示になっている場合でも、『手札からレベル7以下のPモンスター1体を効果を無効にして守備表示で特殊召喚する』処理は通常通り適用されますが、『その後、表側表示のこのカードを自分のPゾーンに置く事ができる』処理を適用する事はできません。



ヴェルズ・サンダーバード

「希望の魔術師」のペンデュラム効果の処理時、相手の攻撃モンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?


Question
相手の「ヴェルズ・サンダーバード」の攻撃宣言時に、自分は「希望の魔術師」の『①:1ターンに1度、自分または相手のモンスターの攻撃宣言時に発動できる。その攻撃を無効にする。その後、このカードを破壊する』ペンデュラム効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「ヴェルズ・サンダーバード」の『魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、自分フィールド上のこのカードをゲームから除外できる』モンスター効果を発動し、その処理によって、「ヴェルズ・サンダーバード」自身がフィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?


Answer
質問の状況のように、「希望の魔術師」のペンデュラム効果の処理時に、攻撃宣言を行ったモンスターがフィールドに存在しなくなっている場合には、『その攻撃を無効にする』処理を適用する事ができませんので、『その後、このカードを破壊する』処理も適用されません。

遊戯王 公式「希望の魔術師」裁定はこちら!

◆4月21日発売 希望の魔術師付録Vジャンプ
【Amazon】購入はコチラ!


希望の魔術師の裁定でした!

【予約再開!】バトルスピリッツ コラボブースター デジモン ぼくらのデジモンアドベンチャー ブースターパック [CB05]
バトスピ デジモン02

予約はコチラ!

カートン 予約はコチラ!

スターター 予約はコチラ!

カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第1弾 結成!チームQ4 [VG-V-BT01]
630013473

ボックス 予約はコチラ!

カートン 予約はコチラ!


オススメ商品
◆ゆるキャン△A [EN-578]
1

予約はコチラ!

【Amazon】予約はコチラ!

◆ゆるキャン△B [EN-579]
2

予約はコチラ!

【Amazon】予約はコチラ!

◆ゆるキャン△C [EN-580]
3

予約はコチラ!

【Amazon】予約はコチラ!

◆ゆるキャン△D [EN-581]
4

予約はコチラ!

【Amazon】予約はコチラ!

◆ゆるキャン△E [EN-582]
5

予約はコチラ!

【Amazon】予約はコチラ!

◆ラバープレイマットコレクション 「ゆるキャン△ オフショットver.」
6

予約はコチラ!

【Amazon】予約はコチラ!

◆エモート キャラクター万能ラバーマット 「ポプテピピック」
エモート キャラクター万能ラバーマット 「ポプテピピック」

予約はコチラ!

【Amazon】予約はコチラ!

◆ロックマン&ブルース キャラクター万能ラバーマット 「ロックマンエグゼ」
1

予約はコチラ!

【Amazon】予約はコチラ!

◆集合 キャラクター万能ラバーマット 「ロックマン」
2

予約はコチラ!

【Amazon】予約はコチラ!