青き眼の激臨





青き眼の激臨
速攻魔法
このカードを発動するターン、自分は「青眼の白龍」しか召喚・特殊召喚できない。
(1):このカードを含む、自分の手札・フィールド・墓地のカードを全て裏側表示で除外し、
デッキから「青眼の白龍」を3体まで特殊召喚する。

収録パック
デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編3- DP20-JP004 Rare
購入はコチラ!


■ダメージステップに発動する事はできません。


■対象を取る効果ではありません。


■『このカードを含む、自分の手札・フィールド・墓地のカードを全て裏側表示で除外し』の処理と、『デッキから「青眼の白龍」を3体まで特殊召喚する』処理は同時に行われる扱いとなります。


■自分が「青眼の白龍」以外のモンスターを召喚・特殊召喚しているターンに、「青き眼の激臨」を発動する事はできません。また、「青き眼の激臨」を発動した場合、自分はそのターンに「青眼の白龍」以外のモンスターを召喚・特殊召喚する事はできません。


青き眼の激臨 裁定 ルール


サイクロン

「青き眼の激臨」の発動にチェーンして発動した「サイクロン」の効果によって、「青き眼の激臨」自身が破壊された場合、処理はどうなりますか?


Question
自分が「青き眼の激臨」の『①:このカードを含む、自分の手札・フィールド・墓地のカードを全て裏側表示で除外し、デッキから「青眼の白龍」を3体まで特殊召喚する』効果を発動した際に、相手がチェーンして「サイクロン」を発動し、その発動した「青き眼の激臨」自身が破壊されました。

この場合、効果処理はどうなりますか?


Answer
「青き眼の激臨」の効果は、その効果処理によって、発動し自分の魔法&罠ゾーンに存在する「青き眼の激臨」自身を含む、自分の手札・フィールド・墓地のカードを全て除外する処理が行われるカードとなります。

したがって、質問の状況のように、チェーンして発動した「サイクロン」の効果によって「青き眼の激臨」自身が破壊され、フィールドに存在しなくなっている場合には、『このカードを含む、自分の手札・フィールド・墓地のカードを全て裏側表示で除外し』の処理を適用する事はできず、『デッキから「青眼の白龍」を3体まで特殊召喚する』処理も適用されません。
(自分のカードは1枚も除外される事はありません。)

なお、その場合でも、このターンに自分は「青眼の白龍」以外のモンスターを召喚・特殊召喚する事はできなくなります。


青き眼の激臨

自分のフィールド・墓地にカードが1枚も存在せず、自分の手札が「青き眼の激臨」1枚のみの場合、「青き眼の激臨」を発動できますか?


Question
自分フィールド及び自分の墓地にカードが1枚も存在せず、自分の手札は「青き眼の激臨」1枚のみの状態です。

この状況で、自分は「青き眼の激臨」の『①:このカードを含む、自分の手札・フィールド・墓地のカードを全て裏側表示で除外し、デッキから「青眼の白龍」を3体まで特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?


Answer
自分のフィールド・墓地にカードが1枚も存在せず、自分の手札が「青き眼の激臨」1枚のみの場合でも、「青き眼の激臨」を発動する事はできます。

その場合、「青き眼の激臨」自身のみを裏側表示で除外して、『デッキから「青眼の白龍」を3体まで特殊召喚する』処理を行う事になります。


青眼の亜白龍

手札の「青眼の亜白龍」の特殊召喚に成功したターンに、「青き眼の激臨」を発動できますか?


Question
自分が『手札の「青眼の白龍」1体を相手に見せた場合に特殊召喚できる』方法によって、「青眼の亜白龍」の特殊召喚に成功しているターンです。

このターンに、自分は「青き眼の激臨」の『①:このカードを含む、自分の手札・フィールド・墓地のカードを全て裏側表示で除外し、デッキから「青眼の白龍」を3体まで特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?


Answer
自分が「青眼の白龍」以外のモンスターの召喚・特殊召喚を行っているターンには、自分は「青き眼の激臨」を発動する事はできません。

「青眼の亜白龍」は『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「青眼の白龍」として扱う』モンスター効果によって、フィールドでは「青眼の白龍」として扱われますので、結果的に「青眼の白龍」が特殊召喚に成功している扱いとなります。

したがって、「青眼の亜白龍」の特殊召喚に成功しているターンに、自分は「青き眼の激臨」を発動する事ができます。


青眼の亜白龍

「青き眼の激臨」を発動しているターンに、手札の「青眼の亜白龍」を特殊召喚できますか?


Question
自分が「青き眼の激臨」の『①:このカードを含む、自分の手札・フィールド・墓地のカードを全て裏側表示で除外し、デッキから「青眼の白龍」を3体まで特殊召喚する』効果を発動しているターンです。

このターンに、自分は『手札の「青眼の白龍」1体を相手に見せた場合に特殊召喚できる』方法によって、手札の「青眼の亜白龍」を特殊召喚する事はできますか?


Answer
自分が「青き眼の激臨」を発動が既に行われているターンには、自分は「青眼の白龍」以外のモンスターの召喚・特殊召喚を行う事はできません。

手札に存在する「青眼の亜白龍」は「青眼の白龍」としては扱われませんので、『手札の「青眼の白龍」1体を相手に見せた場合に特殊召喚できる』方法によって、手札の「青眼の亜白龍」を特殊召喚する事はできません。


ホルスの黒炎竜 LV6

自分のモンスターゾーンに「ホルスの黒炎竜 LV6」が存在する場合、自分は「青き眼の激臨」を発動できますか?


Question
自分のモンスターゾーンに「ホルスの黒炎竜 LV6」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分は「青き眼の激臨」の『①:このカードを含む、自分の手札・フィールド・墓地のカードを全て裏側表示で除外し、デッキから「青眼の白龍」を3体まで特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?


Answer
質問の状況の場合でも、自分は「青き眼の激臨」を発動する事はできます。

「ホルスの黒炎竜 LV6」は『このカードは自分フィールド上に表側表示で存在する限り、魔法の効果を受けない』モンスター効果を持つモンスターですので、『このカードを含む、自分の手札・フィールド・墓地のカードを全て裏側表示で除外し』の処理によって除外されず、「青き眼の激臨」自身と、自分の手札・自分の墓地、他の自分フィールドのカードを全て裏側表示で除外します。

この場合でも、『デッキから「青眼の白龍」を3体まで特殊召喚する』処理は適用される事になります。


王宮の鉄壁

「王宮の鉄壁」の適用中に、「青き眼の激臨」の効果は適用されますか?


Question
自分が「青き眼の激臨」の『①:このカードを含む、自分の手札・フィールド・墓地のカードを全て裏側表示で除外し、デッキから「青眼の白龍」を3体まで特殊召喚する』効果を発動した時、相手がチェーンして「王宮の鉄壁」を発動しました。

この場合、効果処理はどうなりますか?


Answer
質問の状況の場合、「王宮の鉄壁」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない』効果が適用されている状態で、「青き眼の激臨」の処理が行われる事になります。
『このカードを含む、自分の手札・フィールド・墓地のカードを全て裏側表示で除外し』の処理を適用する事ができませんので、『デッキから「青眼の白龍」を3体まで特殊召喚する』処理も適用されません。
(ただし、「青き眼の激臨」の発動は行われていますので、このターンに、自分は「青眼の白龍」以外のモンスターを召喚・特殊召喚する事はできません。)

なお、「王宮の鉄壁」の効果が既に適用されている場合には、「青き眼の激臨」を発動する事自体ができません。

遊戯王 公式「青き眼の激臨」裁定はこちら!


青き眼の激臨の裁定でした!

サイクロンで無効!ww
◆仮面ライダービルド [EN-611]
1

予約はコチラ!

【Amazon】予約はコチラ!

◆仮面ライダークローズ [EN-612]
2

予約はコチラ!

【Amazon】予約はコチラ!

◆仮面ライダーエボル [EN-615]
5

予約はコチラ!

【Amazon】予約はコチラ!

◆勝利の法則は決まった! [EN-617]
7

予約はコチラ!

【Amazon】予約はコチラ!

◆今の俺は負ける気がしねぇ! [EN-618]
8

予約はコチラ!

【Amazon】予約はコチラ!


◆仮面ライダービルド [ENO-028]
1

予約はコチラ!

【Amazon】予約はコチラ!


◆仮面ライダークローズ [ENO-029]
2

予約はコチラ!

【Amazon】予約はコチラ!


◆仮面ライダーエボル [ENO-032]
5

予約はコチラ!

【Amazon】予約はコチラ!