サイバー・ドラゴン・ネクステア




ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ モンスターボールPlusセット
2







サイバー・ドラゴン・ネクステア
効果モンスター
星1/光属性/機械族/攻 200/守 200
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「サイバー・ドラゴン」として扱う。
(2):手札からこのカード以外のモンスター1体を捨てて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(3):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、
攻撃力または守備力が2100の、自分の墓地の機械族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は機械族モンスターしか特殊召喚できない。

収録パック
Vジャンプ(2018年9月号) 付属カード VJMP-JP152 Ultra
購入はコチラ!


■『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「サイバー・ドラゴン」として扱う』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。


■『②:手札からこのカード以外のモンスター1体を捨てて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果は、手札にて発動する起動効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、手札から「サイバー・ドラゴン・ネクステア」自身以外のモンスター1体を捨てます。)


■『③:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、攻撃力または守備力が2100の、自分の墓地の機械族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は機械族モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果は誘発効果です。(ダメージステップでも発動する事ができます。)


■『そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果は、自分の墓地に存在する攻撃力が2100の機械族モンスター1体、または、自分の墓地に存在する守備力が2100の機械族モンスター1体を対象に取る効果です。


サイバー・ドラゴン・ネクステア 裁定 ルール


サイバー・ドラゴン・ノヴァ

召喚・特殊召喚に成功した「サイバー・ドラゴン・ネクステア」のモンスター効果の対象として、「サイバー・ドラゴン・ズィーガー」や「サイバー・ドラゴン・ノヴァ」を選択できますか?


Question
「サイバー・ドラゴン・ネクステア」の『③:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、攻撃力または守備力が2100の、自分の墓地の機械族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は機械族モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果の対象として、自分の墓地に存在する「サイバー・ドラゴン・ズィーガー」や「サイバー・ドラゴン・ノヴァ」を選択する事はできますか?


Answer
「サイバー・ドラゴン・ズィーガー」や「サイバー・ドラゴン・ノヴァ」も攻撃力2100の機械族モンスターとなりますので、正規の手順によって特殊召喚に成功した後に墓地へ送られているのであれば、「サイバー・ドラゴン・ネクステア」の『そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果の対象として、選択する事ができます。

「おろかな重葬」の『自分のEXデッキからモンスター1体を墓地へ送る』効果によってエクストラデッキから直接墓地へ送られた「サイバー・ドラゴン・ズィーガー」や「サイバー・ドラゴン・ノヴァ」を対象とする事はできません。


マクロコスモス

「マクロコスモス」の適用中、手札の「サイバー・ドラゴン・ネクステア」のモンスター効果を発動できますか?


Question
相手の魔法&罠ゾーンに「マクロコスモス」が表側表示で存在し、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分は手札の「サイバー・ドラゴン・ネクステア」の『②:手札からこのカード以外のモンスター1体を捨てて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?


Answer
「マクロコスモス」の適用中、手札の「サイバー・ドラゴン・ネクステア」のモンスター効果を発動する事はできます。

「サイバー・ドラゴン・ネクステア」のモンスター効果を発動する際に、コストとして、手札から捨てたモンスターは墓地へは送られず除外されますが、『このカードを手札から特殊召喚する』処理は通常通り適用されます。


クロウ

召喚・特殊召喚に成功した「サイバー・ドラゴン・ネクステア」のモンスター効果の処理時に、対象として選択したモンスターが墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?


Question
「サイバー・ドラゴン・ネクステア」の『③:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、攻撃力または守備力が2100の、自分の墓地の機械族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は機械族モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果を発動し、自分の墓地に存在する「サイバー・ドラゴン」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「D.D.クロウ」のモンスター効果を発動し、対象の「サイバー・ドラゴン」が墓地から除外されている場合、効果処理はどうなりますか?


Answer
「サイバー・ドラゴン・ネクステア」の『そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果の処理時に、対象のモンスターが墓地に存在しなくなっている場合、特殊召喚する処理は適用されません。

その場合でも、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は機械族モンスターしか特殊召喚できない』処理は適用されます。

遊戯王 公式「サイバー・ドラゴン・ネクステア」裁定はこちら!


サイバー・ドラゴン・ネクステアの裁定でした!

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルラバーコースター 同梱)
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

【Amazon限定】予約はコチラ!

予約はコチラ!


ブルーアイズ・トゥーン・ドラゴン ぬいぐるみ
ブルーアイズ・トゥーン・ドラゴン ぬいぐるみ