1









※あくまで個人的意見、感想です

こんばんはデジャです!

前からちょいちょい思ってたんですがファンデッキ層って減った気がするんですよね

あ、前置きしておきますが
ファンデッキ層、ガチデッキ層のどっちが正解不正解というのはない
ですので戦争はやめてくださいね!w

きのこたけのこくらい答えのない戦争ですからね(ちなみに僕はきのこ派ですがたけのこも好きです


どうしてそう思ったかって言うと新カードが出るとコメントで

「弱い」
「環境が~」


っていうのを昔に比べると見る気がするんですよね
カードの強い弱いが環境を基準に考えられていて環境カードと比較する発言が多い
でもそれが昔だと

「○○デッキで使えるかも」
「これと○○を掛け合わせたら~」


っていうファンデッキ思考というか例え弱くても

「こんなコンボやったらおもしろそうじゃない?」

「○○(アニメや原作)デッキに入れられるな!」

なんて環境から離れた考えでのコメントの方が多かった気がするんですよね


もっと「弱い」とかただ下げる感想ではなくて
「こんな感じに使ったらおもしろいね」
「こういうカードが出てくれたら輝ける」

なんてコメントで溢れたら遊戯王ユーザーというか遊戯とヴァンガードを見てる人たちにとっても有意義な考察、他のカードとの組み合わせの発展に繋がるんじゃないかなあとは思います。


うちのサイト、遊戯とヴァンガードのコメントを見ていて思ったことなので遊戯とヴァンガードを見てる人はファンデッキ層が減ってガチデッキ層が増えた可能性もありますし最初にも書きましたがあくまで僕がコメントを見てて思った個人的な感想ですので気のせいの可能性もあります。


一応予想としてはファンデッキが減った要因としてはリンク召喚が出て従来のファンデッキでの動きが出来なくなったのかなーとか思いましたが今ではリンク召喚によって逆に幅が広がったデッキもあるでしょうしあれですかね

新マスタールールになった瞬間ではそういった従来の動きが出来ずに辞めてしまった

それで新マスタールール以降ではガチデッキ層が比較的残り、新規ユーザーはどうしても10期のパワーカードに慣れていて過去のカード自体にも愛着が比較的にないのでファンデッキ層というよりはガチデッキ層

という感じなのでしょうか?

もちろんガチではなく中堅デッキが好きです!という方も多くいると思いますガチかファンかの両極端に分けることは出来ないとは思いますけどね


ただなんとなく現状はそういう環境カード、環境に関するコメントが多かったりするようなので環境に携わる方が、パワーカードを求む方が多いのかなと思いました


正直なところ僕個人としてはイラストが好きだから使う、○○(キャラ)が使ってたから使う、とか好きなように遊べばと良いと思ってるのでカードに関して強い弱いでデッキも選んではないですしあまり気にならないですかね


ただ皆さん的にも自身でも良いですし周りでもいいですしそういう変化とかあったのかなーとか聞きたくて記事にしました!

記事へのコメント、Twitterのフォローをよろしくお願いします(`・ω・´)





大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルラバーコースター 同梱)
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

【Amazon限定】予約はコチラ!

予約はコチラ!


ブルーアイズ・トゥーン・ドラゴン ぬいぐるみ
ブルーアイズ・トゥーン・ドラゴン ぬいぐるみ