6


クラシエフーズ メントス グレープ 37.5g×12個
クラシエフーズ メントス グレープ 37.5g×12個


森永製菓 ラムネ<メロンソーダ&シャリダマ> 27g×20個
森永製菓 ラムネ<メロンソーダ&シャリダマ> 27g×20個


ピュアレ 元祖 ティラミス チョコレート 500g袋×1袋
ピュアレ 元祖 ティラミス チョコレート 500g袋×1袋


ぼんち カップがんこ餅しょうゆ味 215g×6個
ぼんち カップがんこ餅しょうゆ味 215g×6個


ミックスナッツ ロースト / 1kg TOMIZ/cuoca(富澤商店) 素焼き 無塩 無添加 オイルなし 保存に便利なチャック袋入(アーモンド約33% カシューナッツ約33% くるみ約33%)
ミックスナッツ ロースト / 1kg TOMIZ/cuoca(富澤商店) 素焼き 無塩 無添加 オイルなし 保存に便利なチャック袋入(アーモンド約33% カシューナッツ約33% くるみ約33%)


コカ・コーラ ペットボトル 500ml×24本
コカ・コーラ ペットボトル 500ml×24本


コカ・コーラ ドクターペッパー ペットボトル 500ml×24本
コカ・コーラ ドクターペッパー ペットボトル 500ml×24本


こんばんは!デジャですー
この度遊戯王カード検索さん(https://ocg.xpg.jp/)が下記のような文章をサイトに記しており、閉鎖するようで、同じ遊戯王サイト管理人として少し思うところがあるのでちょっと書いていこうかなーと

ただ、人によっては深いというかちょっと暗い話に感じる場合もあるかも?


タイトルで「遊戯王がコンテンツとしてきつくなる?」って書いてますが遊戯王sageてるとかじゃないので先に言っておきます
後でこうなるんじゃないかって理由とか書いていきます


まず遊戯王カード検索さんの文面を


重要なお知らせ

当サイトを閉鎖することになりました。

ツールによるアクセスや広告ブロック等により、収益に影響しない負荷が増加しており、長らく様子を見ておりましたが改善の兆しがなく、現在の収益では、毎日の更新作業を続けるのが困難なためとなります。

毎日の更新作業を自動化して省力化することはできますが、現在はその自動化をするための開発時間が毎日の更新作業で取れないという状態に陥っております……

広告以外での収益化についても考えてみましたが、サイト利用者様やショップ様の双方に対して公平性を保つのが難しくなるため、断念しました。

長らくご利用いただき、ありがとうございました。

サイトの譲渡については、SQLなどを利用したものではなく、高速化のためにC言語だけで独自に作り上げた特殊なものになりますので、保守なども考えると難しいと思われます。

サイトの閉鎖時期は、次の新サーバーに移行(1月ぐらいを予定)するまではそのままアクセスできるようにしておきます。

寄付や課金については、それに対する特別な見返りを用意できないため、現実的ではないと思っています。

全ての機能は全員が平等に利用できるべきと考えて運営しておりますので、それに反してしまうためです。

広告の増加は、サイトの利便性を妨げない範囲でと考えると、今ぐらいが限界だと考えております。

コンテンツの中に配置や、フッターに固定、全画面で表示などは収益向上に繋がるかもしれませんが、利便性を大きく損なうため導入はできませんでした。

個人サイトなので、一人で毎日休みなく更新作業が必要になるため、法人に比べて時間的な余裕が厳しい状況であり、無理をしての継続ができずに申し訳ありません。

お知らせの英語・中国語への翻訳は、私も詳しくはないためgoogl翻訳以上のことはできないです。

申し訳ありません。

最後になりますので、一つ秘密を打ち明けますと、実は一度もデュエルをしたことがありませんでした。

そのおかげで中立的な立場で運営できたと思っておりますが(利害関係者ではないので、カード相場への介入の誘惑もありませんでしたし)、ただ本当にプレイヤーにとって必要な機能を実装できていたかどうかは分かりませんが。

元々は技術向上のために始めたサイトですので、収益性はそれほど重視していませんでしたし、収益性という意味では運営開始から9年の間、ずっと良かったわけではありません。

負担できる範囲であれば利用者が居る限りは続けていこうと思っていましたが、そろそろそれも厳しくなってきました。

収益化を本格的に考えるなら、プログラマー不足の今なら、年収の良い職場の選択肢は多数ありますので、そちらを考える方がずっと楽で現実的になります。

そもそもがKONAMI様の意向で運営しているサイトではありませんので、本格的に収益化してまで運営するのは筋が違うことになります。

当サイトに対してお金を支払うなら、その代わりにパックを一つでも多く購入してKONAMI様の売上げに貢献するのが一番良いと思います。

私個人が実装できていた機能ですので、予算や人的リソースの豊富な大手法人のKONAMI様であれば、ユーザーから要望があれば普通に実装されると思います。

現に公式サイトの利便性はかなり良くなったと聞いておりますので、当サイトの役割もそろそろ終わりかと思っております。

心残りがあるとすれば、もっとサイトを便利にするアイデアがいっぱいあったのですが、それらを実装する時間が作れなかったことが残念です。

多数のご助力の申し出をいただきありがとうございます。

ただ、サイトは閉鎖しますが、私自身はプログラマーとしての活動は続けていきたいと思っていますので、ノウハウの詰まったソースの譲渡が難しいというのがあります。

弱小個人プログラマーである私にとっての数少ない武器の一つではありますので……。

ただ、独学で培ったノウハウですので、ただの井の中の蛙でしかなく、実際には役立たないものでしかないかもしれませんが、だからこそ、もっとプログラマーとしての実力を身に付ける必要があると思っています。

もっと高い実力を身に付けていられれば、今回のような閉鎖という決断を迫られることも無かったかもしれませんし……
更新作業の自動化は一般的な所はできておりますが、誤った表記や曖昧な表記などの手動での対応が必要な部分への対処が難しく、管理している情報が多い分、それらが積もり積もって大変という状況ではありました(もちろん、そういうのは無視してというのもありますが、性格上、そういう決断はできなくて……)。

この辺りを解決できれば、より融通の利いた検索も可能になりますので、何とか実現をしておきたかったのですが、すぐに良い解決法が思い浮かばなくて力及びませんでした。

連絡が多く、個別の回答を行うのは難しい状況で、ここでのまとめての回答となってしまい、申し訳ございません。

参考になるかどうかは分かりませんが、私がサイトを作るために学んだことは、処理毎に最適なアルゴリズムとデータ構造を選択できるように学んだり、高速なプログラムを書くためにCPU、キャッシュ、メモリなどのハードウェアの仕組みの理解や、プログラム動作に関わるOSの仕組みの理解などを行いました。

最初の頃は分からないことの方が多かったのですが、ある程度積み重ねると、急に仕組みが理解できるようになって、日本語で動かしたい仕組みを考えれば、自然とアセンブラレベルで思い浮かぶようになってきた感じです(実際に書くのはCですが)。

その辺りの勉強で参考になった本は「The Art of Computer Programming」「アルゴリズムイントロダクション」「コンピュータの構成と設計」「詳解UNIXプログラミング」「Write Great Code」辺りです。

定番の本ではありますので、この辺りのタイトルで調べれば、さらに関連して良書が紹介されていると思います。

このサブドメインは利用しませんが、ドメイン自体は今後も利用しますので、申し訳ございませんが譲渡は難しいです。

個別への回答は、特別な人にだけ行うのはフェアではないため、行うなら全員に回答すべきですが、それが無理な状況ですので、申し訳ございませんがご理解いただけますようお願いします。

法人に属しているときは、法人の利益のために行動しますし、実際にそうしてきましたが、今は私個人が開発費も労力も全て負担しておりますので、理想を追い求めるのも問題はないかと思っております。

そういう制約がないと、目的のためなら手段を選ばずに際限なく邪悪になりますので。

長くなってきたので、そろそろ最後のコメントになります。

運営しているときは、中立の立場を保つために裏方に徹しているので表には出ませんが、今回はこれで最後になりますのでご容赦ください。

今回、閉鎖を発表して、多くの反響をいただいて驚いております。

実際に9年間の運営で初めての反響と言えるかもしれません。

今回の閉鎖を考えるにあたって、需要があるかと思った「価格変動情報」「画像の追加(高品質な画像の利用のご許可をカーナベル様にいただけ、大変助かりました。

この許可をいただけなければ、一人で全てのカードのスキャンは不可能でしたので実現できませんでした。

余白の除去などはプログラムで自動化できましたが、わずかな傾きの補正だけは1枚ずつ目視での調整が必要になって、枚数が多いだけに大変でした。

人手がないのに、細部に拘りすぎる私が悪いのですが、並べて表示したときの違和感がどうしても気になって……)」「効果のカード分類の詳細化(これが一番難航しました。

基本的には一定のパターンに収束するだろうと楽観的に取り組み始めましたが、一向に収束する気配がなく、3度作り直して、4度目でようやく納得のできる品質の設計ができました。

ただ、それでも多彩なパターンと、プレイ経験がないことによるテキストの解釈の難しさで、さすがに何度も根を上げそうになりましたが、3ヵ月ほどで何とか終わりました。

全テキストの把握ができるようになったので、本当はここからのさらなる発展も考えていたのですが。

)」を行いましたが、ほとんど反響を得られなかったので、当サイトの需要もそれほどないと判断するに至りました。

もちろん、利用者様と交流することなく、裏方に徹するためにシステム的に対応していた私に責任があるのは分かっておりますが、一部のサイト運営者の方の情報ソースとしての需要だけが大きくて、プレイヤーの需要とマッチした機能の提供ができなくなっていると思っておりました。遊ヴ

もし、こんなに必要とされている方がいると分かっていれば、もっと存続の方法を模索していたのですが(今から撤回は無理です。撤回しないから、こうやっていろいろ書いておりますので)。

今回はこういう結末になってしまいましたが、もし、利用していて良いサイトやアプリなどに出会えたと思ったときには、良いと思えた気持ちの表現を少しでもしていただければと思っています。

難しいかもしれませんが、開発・運営していく上で反響があるというのはやっぱり嬉しいものですので、1日でも長くサービスが継続される糧になっていくと思います。

https://ocg.xpg.jp/


というような感じですね

まず、遊戯王カード検索って?って人に簡単に説明すると
遊戯王カードの相場(現在から過去まで)
ユーザーたちが投稿したデッキ集
なんかが見れる便利なサイトです



【遊戯王☆カード検索何故閉鎖したのか?】

理由はお知らせに書かれていますが
ツールによるアクセス、広告ブロック等により収益が上がらなくなってしまったってことですね

広告のブロックにより収益が上がらないことで何の問題があるのか?

 や る 意 味 が な く な る(基本的には

なんでかを説明します

例えばサーバー代って「基本的に」無料じゃない、有料なんですよね

アクセスが上がる毎にサーバー代、コストが上がるんです
分かりやすく言うと1日1000アクセス耐えられるサーバーは月1000円
1日10万アクセス耐えられるサーバーは月10万って感じでアクセスに比例して値段が上がっていく感じですね(あくまでこの数字は例えですが。

たまにバズる、話題になって公式サイトが落ちた、サーバーが落ちたってあるじゃないですか?
あれっていつもよりアクセスが多くなることによってサーバーが耐えられないんですよね
いつも1日1000アクセスしかないのに10万アクセス耐えられるサーバーを借りる意味ないじゃないですか?お金がかかるだけですし。

遊戯王カード検索さんもアクセスが多いので恐らくサーバー代が結構かかっていると思われます

じゃあサーバー代だけでいいのか?

次に人件費がありますよね
他人にやってもらうとしたらお金を払わなきゃいけないわけです
自分でやるとしたら自分の時間を切り売りしてるわけです
例えばサーバー代にかかる費用が月10万円として儲けが11万円だったら
作業時間が1日8時間、週に2日休んだとして月に160時間作業、儲けは1万円だから時給が62.5円に・・・
あくまで数字は例えの話ですがバイトした方が儲かるよねってなるわけです

そういった状況に陥って閉鎖に至ったんじゃないかと思われます。


結局お金か?って言う人もいると思うんですけどお金ないとそれに時間さけないんですよね

ちょっと前にゲーム実況者のアブさんって方が動画に広告がつかなくなりお金が入らなくなってしまうのでゲーム実況を辞めますって言った騒動があってその時もコメントで一部
「結局金か」
「広告つかなくてもいいじゃん、やれ」

なんてコメントがついてたりしてたんですよね

もちろん自分が好き、趣味でやってる人もいると思うんですけど当人にとって高いお金、時間をかけてまでやる必要があるかどうかって天秤にかかってくる部分があると思うんですよね・・・
ゲーム実況もゲームだけでお金かからない!とかじゃなくて時間っていうコストがかかってるんですよ
ゲームやるより働いた方がお金入るし実況やめるわー、別にゲーム好きなら自分でやればいいし?ってなりますよね

だから
やる意味がなくなる(基本的には、ただし趣味の場合を除く
って感じですね

自分が身銭を切って寄付している、とかならまだ分かるんですが広告に対する多少の時間をさいているだけでおもしろいコンテンツが見れるので批判するのはどうなのかと個人的には思います
言ってしまえば
「広告つかなくてもいいじゃん、やれ」
って言ってる人は
「おもしろいのは見たい、でもお金は払いたくない、だからお前が負担しろ」
ってことですからね・・・




【カードの相場が値上がりしたりショップが閉鎖したり遊戯王がコンテンツとしてきつくなる?】

こちらは風が吹けば桶屋が儲かるみたいな理論になってしまうんですけどね
※あくまで可能性の話です

値上がりというのはカードの相場が、他のショップの値段情報が分かりづらくなり他のショップと競うことがなくなるわけです
そうなると値段が高くなり、ショップにとっては利益が上がり、ある意味いいことではありますがユーザーにとってはちょっと辛いですよね
(でもショップにとっても下げた方が売れるかもしれないのでその辺はそのショップ毎の運営にもよるでしょうが。

だって相場が1枚100円のカードを200円で売っていたとしても相場を知っているユーザーは買いませんが相場を知らないユーザーたちが買うわけですから、今後そういう相場を知りうる機会が減りどんどん相場を知っているユーザーは減っていく可能性もありますからね
みんながみんなショップが近いわけではないですからね・・・

そうなったら100円で売ってる他の店がそれ見たら
「200円でも売れるならうちも200円にしよ」
ってことになることもありえます


ショップが閉鎖したりっていうのは通販の大手サイトならいいですが小さいサイトなんかはどうでしょうか?
遊戯王カード検索に載っていることにより広告効果が得られて色んな人が見てくれてっていうのもあったでしょう
ですがそういう小さいサイトは見られる数が少ないです

みんなが知らなければいくら安くて良い通販サイトであろうと買われないですからね・・・

そうなると小さい通販サイトは潰れます
上記で言ったように
「こんなことしてないでバイトした方が良いじゃん」
ってなるからですね

そうしたら大手サイトだけが残り、通販は大手のみ、新規参入が出来ない
新規参入しても儲けが少ないので続かない
さらにその気になれば「値上げしよー」ってしたら数少ない大手が相場を操作できるわけです
だって新規が来ないから大手の間でそういう動きも出来ますからね

ユーザーも今まで1枚100円で買えていたものが200円で買うことになったら買える枚数が減る
月に使える金額っていうのも限度がありますから購入が減っていくと組むデッキも減っていく
使えるカードが減っていき、組みたいデッキが組めない

調べるのも手間だから調べない、だけど高いお金でカードを買うのは嫌、だから遠のいていく

そうなると遊戯王っていうコンテンツ自体が小さくなっていくっていうこともあるよね
っていう可能性の話です


事を大きく言いましたが他TCGでも現状カード検索があるわけじゃないでしょうし続いていけるのを見る限りそんな大事にはならないと思いますが可能性があるよねっていうだけの話です



【最後に】

正直ちょっと前に「遊戯王まとめサイトって無くなるかも?」って事を書こうと思ったんですよね
こういった収益のことを書こうと思ったけど荒れそうなんで辞めたんですがこういった感じで収益が減れば遊戯王のまとめサイト自体も閉鎖せざるをえないわけですからねー

もちろんそれはうちも例外じゃないです
たまに我に返って
「バイトした方がいいよね・・・」
ってなりますが遊戯王が好きだから続けていける部分もあります

まあ何が言いたいかって言うと
うちじゃなくていいから好きなサイトに対しては広告ブロックを外したり、貼っている広告から買ったり、ユーザーも広告に対してもう少し寛容になっていってもいいんじゃないかなと思いますよってことですかね・・・
広告によって運営してるサイトがほとんどなのでそこのところ寛容になっていかないと自分が見たい情報を集める手間をかけたりしなきゃいけない、自分の見たいコンテンツが見れなくなる
ってことになってしまうので(´・ω・`)



【追伸】

あと遊戯王カード検索さんが無くなりますしうちでもデッキレシピを募集しますー

Twitterまたはdejavu.vy@gmail.comにデッキレシピ、コメント、回し方、TwitterIDなど書きたい情報を送ってくだされば掲載します!


Twitterのフォローもよろしくお願いします!
◆遊戯王チップスうすしお味
遊戯王チップス

【駿河屋】予約はコチラ!

【Amazon】予約はコチラ!


◆キャラクタースリーブ 仮面ライダーW
仮面ライダースリーブ

【駿河屋】予約はコチラ!

【Amazon】予約はコチラ!


◆バンドリ!ガールズバンドパーティ!『Afterglow』サプライ
バンドリ アフロ




◆バンドリ!ガールズバンドパーティ!『Poppin’Party』サプライ
バンドリ ポピパ




◆カードキャプターさくら サプライ
カードキャプターさくら サプライ




◆東方混沌符 アップデートスリーブコレクション
Do0PWgWU0AAgFJx

【駿河屋】予約はコチラ!

【Amazon】予約はコチラ!


◆アイドルマスター ステラステージ サプライ
DpD5-XIVsAE7QkB

【駿河屋】予約はコチラ!

【Amazon】予約はコチラ!


◆スリーブコレクション ハイグレード Vol.1770 はたらく細胞『血小板』Part.2
1

【駿河屋】予約はコチラ!

【Amazon】予約はコチラ!


◆ラバーマットコレクション Vol.222 はたらく細胞『血小板』
2

【駿河屋】予約はコチラ!

【Amazon】予約はコチラ!