39








遊・戯・王ARC-V オフィシャルカードゲーム 公式カードカタログ ザ・ヴァリュアブル・ブック 19 (Vジャンプスペシャルブック)



Hatti Grand 2018 不正行為について

調査確認の結果を報告いたします
11月23日に開催された当該大会の複数の動画において以下の事項を確認しております。

・デッキ内のカードの並びを操作した
・その後適切な無作為化を行わなかった(結果として不適切なシャッフルを行っている)
・対戦相手にシャッフルを行わせずにドローを行った

このことは当該プレイヤーにどのような意図があったとしても、ゲームに著しい影響を与えるものであり
悪意の有無を問わず極めて悪質な行為であると考えます。

また、この事実が当該動画から明確に判断できるにも関わらず、その事実を認められない旨の回答を受けており、このことを運営一同重く受け止めております。

これらの状況を総合的に鑑み、今回の処遇を以下の通り定めております。


ひつじ選手
1.はっちCS及び協賛大会への無期限出場停止
2.Hatti Grand Championship への無期限出場停止

以上となります

尚、大会終了後の発覚となったことに加え、賞品の返還に関する取り決めも無かったため、賞品の返還は行っておりません。

また、一部の処理間違いなどについてもご指摘を頂いておりますが、本件とはその本質を全く異にするものと認識しております
そういった個別のケースは例え動画内の出来事であっても遡って対処することはございません。

不適切行為につきましては今後も厳正に対処してまいります。
参加者の皆様におかれましては、ご理解ご協力いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

http://blog.livedoor.jp/harikecs/archives/52742841.html



上記の件が最近結構話題になっていたので調べてみました
事の発端が2018年11月23日・24日に行われたHatti Grand Championship 2018(通称:はっちGCS)の対戦にてチートと呼ばれる、いわゆるイカサマ、不正行為を行ったとされています

そちらの動画がこちら




動画の12:18頃から対戦相手のうっちー選手が伏せに攻撃
伏せてあった

オルターガイスト・メリュシーク

オルターガイスト・メリュシーク
効果モンスター
星1/水属性/魔法使い族/攻 500/守 300
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは直接攻撃できる。
(2):このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを墓地へ送る。
(3):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「オルターガイスト・メリュシーク」以外の「オルターガイスト」モンスター1体を手札に加える。



オルターガイスト・メリュシークが破壊され墓地に送られて3の効果でデッキからサーチの効果中12:39らへんでサーチするわけでないカード(群雄割拠)をデッキトップへ
その置いたカード、トップを固定するようなデッキカットをして相手にデッキカットさせずにプレイ続行
15:07頃でまたシャッフルが入るも同じようなデッキカット
そのデッキトップを引いた後の17:23頃からのデッキカットではヒンズーシャッフルが追加される


31:35にてうっちーさんが手札から

レッド・リブート

レッド・リブート
カウンター罠
このカードはLPを半分払って手札から発動する事もできる。
(1):相手が罠カードを発動した時に発動できる。
その発動を無効にし、そのカードをそのままセットする。
その後、相手はデッキから罠カード1枚を選んで自身の魔法&罠ゾーンにセットできる。
このカードの発動後、ターン終了時まで相手は罠カードを発動できない。


レッド・リブートが発動されて同一ターン中に罠カードを発動できないのにも関わらず35:04に

遊戯王/第10期/03弾/EXFO-JP070 オルターガイスト・マテリアリゼーション

オルターガイスト・マテリアリゼーション
通常罠
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地の「オルターガイスト」モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。
そのモンスターを攻撃表示で特殊召喚し、
このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
このカードがフィールドを離れた時にそのモンスターは破壊される。
(2):墓地のこのカードを除外し、
自分の墓地の「オルターガイスト」罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。


が発動されています
ただ場に

オルターガイスト・プロトコル ノーマル 遊戯王 サーキット・ブレイク cibr-jp071

オルターガイスト・プロトコル
永続罠
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
自分フィールドの「オルターガイスト」カードの効果の発動及びその発動した効果は無効化されない。
(2):相手がモンスターの効果を発動した時、
このカード以外の自分フィールドの表側表示の「オルターガイスト」カード1枚を墓地へ送って発動できる。
その発動を無効にし破壊する。


があり、無効化されないというのを勘違いしている可能性もあります
実際はプロトコルは発動が無効化されないという効果なのですがレッド・リブートはそもそも発動出来なくなるのでこの場合、オルターガイスト・マテリアリゼーションの発動すら出来ないです。



あとは別の方との対戦で




18:54あたりから相手のデッキをカットする際にタケトンボーグが底に見えてシャッフルで初手に来るように上の方に持ってきているのでは?という疑惑もあるようです



これら上記の件を確認してはっちCSの方でひつじさんに確認したところ、ひつじさんは不正行為を否定したのではっちCSとしては不正行為を確認しているためはっちCS協賛大会等への参加を無期限で停止した
ということのようです


もしカードとか間違ってたらすみませんー確認しつつ書きましたが反射で見えづらい部分もあるので間違ってたら教えてくださいー

謝罪したら無期限出場停止なんてこともなかったのでしょうか





遊・戯・王ARC-V オフィシャルカードゲーム 公式カードカタログ ザ・ヴァリュアブル・ブック 19 (Vジャンプスペシャルブック)



◆遊戯王チップスうすしお味
遊戯王チップス

【駿河屋】予約はコチラ!

【Amazon】予約はコチラ!


◆キャラクタースリーブ 仮面ライダーW
仮面ライダースリーブ

【駿河屋】予約はコチラ!

【Amazon】予約はコチラ!


◆バンドリ!ガールズバンドパーティ!『Poppin’Party』サプライ
バンドリ ポピパ




◆カードキャプターさくら サプライ
カードキャプターさくら サプライ




◆東方混沌符 アップデートスリーブコレクション
Do0PWgWU0AAgFJx

【駿河屋】予約はコチラ!

【Amazon】予約はコチラ!