ルールを守って楽しくデュエル











無念 Name としあき 2019/01/05 22:59:54 No.609918785

としあき頼みたいことがあるんだちょっと
OCGをプレイするにあたって覚えておくと便利なルールをまとめてるんだけど
・コストと効果
・チェーン
・対象を取る効果
・蘇生制限
・効果外テキスト
・無効(召喚・反転召喚・特殊召喚)
・無効(発動・発動した効果・効果)
・同時に複数のカードが発動した場合
・タイミングを逃す
・優先権
他に何か説明があると良さそうなルールってあるかな?
ダメステ・攻守・召喚情報関連はちょっと人に説明できる自信ない
ルールを守って楽しくデュエル



無念 Name としあき 2019/01/05 23:02:48 No.609919627

>他に何か説明があると良さそうなルールってあるかな?
大会やフリーデュエルにおける対戦マナー



無念 Name としあき 2019/01/05 23:03:14 No.609919751

普通にフェイズの説明とか?
フェイズ



無念 Name としあき 2019/01/05 23:05:08 No.609920295

>大会やフリーデュエルにおける対戦マナー
人にマナーを教えられるほど人間なってないぞ俺
>普通にフェイズの説明とか?
お互い優先権放棄するとフェイズ進行するぞ!って部分を噛み砕いて説明しようと思ってる



無念 Name としあき 2019/01/05 23:05:54 No.609920529

優先権の移行は優先権って札を使って説明すると分かりやすい
って亡きディメンション・ゼロで学んだ



無念 Name としあき 2019/01/05 23:11:49 No.609922220

>人にマナーを教えられるほど人間なってないぞ俺
負けても暴れたりしないとかそういう基本中の基本でいいんだ
対戦相手が人間であることを忘れてる人とかたまにいるし
暴君の自暴自棄



無念 Name としあき 2019/01/05 23:15:05 No.609923094

ルールとマナーは別だけどルールとセットにして教えた方がいいと思うが
仲間内だけでやってマナーは大丈夫とかなら問題ないんじゃないかな



無念 Name としあき 2019/01/05 23:18:07 No.609924003

マナーは具体的に言えばシャッフル方法なんかは気にする人は気にするから教えておいた方がいいと思う
シャッフル005



無念 Name としあき 2019/01/05 23:19:27 No.609924363

>マナーは具体的に言えばシャッフル方法なんかは気にする人は気にするから教えておいた方がいいと思う
カットで済ませるところをヒンズーシャッフルするとか



無念 Name としあき 2019/01/05 23:57:30 No.609935466

相手のデッキなんて面倒だし数回カットするだけでいい
よっぽど疑わしいやつは知らん



無念 Name としあき 2019/01/05 23:38:14 No.609929971

半分にして横から何回か入れてからヒンズーシャッフルしてるな



無念 Name としあき 2019/01/05 23:35:13 No.609929143

無意識にヒンズーシャッフル使っちゃう
友達としかやらんから何も言われないけど最近気を付けてる



無念 Name としあき 2019/01/05 23:51:10 No.609933690

>無意識にヒンズーシャッフル使っちゃう
別にヒンズーが悪いわけではないぞ
それを言えばショットガンシャッフルのそこまで混ざらないから
ヒンズー数回とショットガン数回とかのシャッフルでさえあればいいのよ
本当に一番いいのはリフルシャッフル数回とヒンズー数回だけども



無念 Name としあき 2019/01/05 23:57:55 No.609935567

>本当に一番いいのはリフルシャッフル数回とヒンズー数回だけども
さすがにカードゲームでリフルシャッフルする人は正気を疑うわ



無念 Name としあき 2019/01/06 00:00:11 No.609936215

自分のデッキをリフルシャッフルは慣れだよ
他人のデッキでやるやつは大問題だけど



無念 Name としあき 2019/01/05 23:29:06 No.609927268

遊戯王格言
「ショットガンシャッフルはカードを傷めるぜ!」
シャッフル002



無念 Name としあき 2019/01/05 23:30:24 No.609927684

>遊戯王格言
>「ショットガンシャッフルはカードを傷めるぜ!」
実際にはショットガンシャッフルが一番カード痛めないしよく混ざる
ショット・ガン・シャッフル



無念 Name としあき 2019/01/05 23:31:50 No.609928126

これリフルシャッフルなんだけどな・・・
シャッフル003



無念 Name としあき 2019/01/05 23:33:21 No.609928602

>これリフルシャッフルなんだけどな・・・
でも遊戯がショットガンシャッフルって…
シャッフル004



無念 Name としあき 2019/01/05 23:22:28 No.609925250

最近ナチュラルにデッキ触りまくるからなんか何の気なしになしにデッキを見てしまうことがある
友達同士だからなあなあで済んだけど



無念 Name としあき 2019/01/05 23:20:43 No.609924774

最近はどのデッキも何回かデッキに触るのは当たり前だから触り終えたメイン終了時とかにカットするとお互いラクでいいよね



無念 Name としあき 2019/01/05 23:22:29 No.609925259

デッキサーチを一回済ませる毎に相手にシャッフルさせるのが正しいんだっけ?
今みたいに同一フェイズで複数回デッキサーチだと面倒だから自分がドローする手前で相手に頼むけど



無念 Name としあき 2019/01/05 23:25:09 No.609926059

>デッキサーチを一回済ませる毎に相手にシャッフルさせるのが正しいんだっけ?
>今みたいに同一フェイズで複数回デッキサーチだと面倒だから自分がドローする手前で相手に頼むけど
ちょい前にデッキトップ操作してた人もいて話題になってたからね
山3つに分けての並び替えとか簡単なのでもやってもらった方がトラブルにならない



無念 Name としあき 2019/01/05 23:35:05 No.609929105

相手のカードに触れる時は必ず相手の了承を得る
基本的な事だけど大事



無念 Name としあき 2019/01/05 23:05:13 No.609920324

ダメステは覚えといたほうが良いと思うけどな、ざっくりでも良いから
被戦闘破壊効果と攻守変動効果以外は基本的に発動できないよとか
あとはあまり最近見ないけど攻撃宣言時逃すと発動できないけど
攻撃対象になった時系はダメステ入るまで何回でも発動できるとか
ダメージステップ



無念 Name としあき 2019/01/05 23:14:18 No.609922916

ダメステ関係は難しいけどだからこそきちんと教えないとダメだと思うんだ
ディアバウンドカーネルの②効果を使ってもなんで攻撃対象を再選択できないのかとかの話にも繋がるし
ディアバウンド・カーネル



無念 Name としあき 2019/01/05 23:16:44 No.609923568

>ディアバウンドカーネルの②効果を使ってもなんで攻撃対象を再選択できないのかとかの話にも繋がるし
原作っぽくサクリファイスエスケープできるんだよね



無念 Name としあき 2019/01/05 23:06:42 No.609920746

(ダメージステップでも発動可能)
[アルティメット] : 雷神龍-サンダー・ドラゴン



無念 Name としあき 2019/01/05 23:07:30 No.609920974

>(ダメージステップでも発動可能)
実際これ分かりやすい



無念 Name としあき 2019/01/05 23:10:22 No.609921799

誘発、即時誘発、手札誘発とか?



無念 Name としあき 2019/01/05 23:14:56 No.609923078

>誘発、即時誘発、手札誘発とか?
起動/誘発/誘発即時/永続の違いとか説明したほうがいいかねえ



無念 Name としあき 2019/01/05 23:16:12 No.609923436

>起動/誘発/誘発即時/永続の違いとか説明したほうがいいかねえ
説明あった方がいいと思う
無効とも絡んでくるし



無念 Name としあき 2019/01/05 23:17:29 No.609923818

ルールを守って楽しくデュエル!
しかし守るべきルールが難解過ぎる!
ワグナス



うーん、プレイする段階、目的にもよるんじゃないですかね?
例えばカードゲームをやったことない人間にやらせるとして最初からコスト、効果やタイミングを逃すっていうのが難しいだろうし最初から難しい事をやらせてしまう、教えてしまうと難しいと感じて離れてしまいますしね

>普通にフェイズの説明とか?
>お互い優先権放棄するとフェイズ進行するぞ!って部分を噛み砕いて説明しようと思ってる
フェイズを教える段階ってことはまだプレイもしてないし僕なら最初は難しいこと教えずにフェイズ進行、スペルスピードくらいの基本的なことくらいでしょうか
それで数回やってみておもしろくなってきてから対象をとるとらないなど基本的なところを教えていきますかね
ってか大会出るにあたっておさらいがてらこういう記事も書こうかな
【マイブーム】
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