4




タイトル通り「ショップ行く前に服装を見直さない?」って記事です


ショップ行くとみんな黒い服、だるだるの服着てない?

服のクセがスゴイ!

2


結構前に

カードショップがくさい?行く時のマナーについて

上記のカードショップがくさいって記事書いたんですが末尾に
「好評だったら服装など見た目についても書こうかと思います」
って書いてたんですよね
更新というか手直ししたらこれを読み返して思い出したので書こうと思います


そもそもどうして「服装見直さない?」って記事書こうかと思ったのかと言うとですね
ショップ行ったりすると多いのが

2


こういう服なんですよね(これの上着ver.もあり
さすがに中学生くらいまでで卒業しませんか(´・ω・`)

ズボンだとこれ

3


裾チェック・・・!

あとはみんな共通して多かったのが「服のサイズがデカい」
おしゃれなオーバーサイズというのではなくて明らかにでかいんですよねえ


そして僕も遊戯王のオフ会に何度か行ったことあるんですけどその時にみんな襟元が伸びてたりしてたんですよね、ちょっと伸びてるとかのレベルじゃなかったので・・・
清潔感ェ・・・

あ、ちなみに遊戯とヴァンガード管理人というのは言ってないです、そもそもうちのサイトを知らないかもしれませんしね


話を戻します


とはいえ、いまいち洋服に気を使わないのが何が駄目なのか分からないと思うんです
だから分かりやすく遊戯王で例えます


【女の子とのデートは世界大会、友達と出かけるのはフリー対戦

大会だとファンデッキ持って行く人とかもいるだろうし世界大会の方が適切かと思いこの例えにしました

世界大会行くのに環境のガチデッキ持って行かないですか?持っていきますよね?絶対に勝ちたいじゃないですか

人によってはそのデートが絶対に負けられない

6

「ライフ無くなったら俺は死ぬ」デュエルみたいなもんじゃないですか
それなのに「ファンデッキでいいです・・・」なんて無いですよね?

洋服は環境っていうと難しいけど、ある程度鉄板のコーディネート(例えばテーラードジャケットにパーカーとか)があってそれ着て行くべきですよねっていう感じです


トレンド、流行りの服(2018-2019冬でいうとチェスターコートとか?)は遊戯王も大会でCSなんかで結果残したデッキに特定のカードが入ってるとそれが値上がりしたりみんな使ったりするじゃないですか?そんな感じですかね
デッキに入ってると「あ、それ最近流行ってますよね」みたいな


友達とだったらガチデッキじゃなかったとしてもいいけど友達がガチデッキ持って来てるのに自分がファンデッキしか持ってきていかなったら?
遊べるとは言えデッキ差があって辛くないですか?

友達がオシャレ、清潔感のある服着てるのに自分が清潔感の無い服を着ていたら友達の立場としては良い気持ちではなくないですか?
もちろん周りの目ばかりを気にする必要は無いですが最低限の身だしなみは整えませんか?っていう感じです。


ってな感じで重要さは伝わったでしょうか・・・?

ではまずデッキを組む(洋服のコーディネート)ためのリミットレギュレーションを勉強しましょう
デッキ組むのに禁止カード入れられないでしょ?

洋服もNGがあります、ってかこの禁止カードを使わなければだいたいOKだと思います

もちろん禁止カードもレギュレーションによって、フリー対戦では有りかもしれませんが世界大会(女の子とのデート)では基本無しです


では禁止カードたちを紹介します

・全身黒or全身柄



みんな黒いんじゃあ・・・
黒い服が悪いわけじゃないんだけど全身黒はさすがにちょっとやりすぎなんじゃあ・・・
許されるのはキリトさんだけなんじゃあ・・・

あとは柄ですね
たまにプレデターと戦うシュワちゃんかな?

8

ってな感じの迷彩服の人もいるんですが全身柄物、チェックやらプリントやらの服は止めた方が・・・



・意味の分からない英字プリント

2

上でも紹介したこれ
上着でもこういうの着てる人が多い
英字が多すぎるんじゃあ・・・
利用規約を英語で書いてる?みたいなのは止めましょう

最近というか去年ハイブランド(高いブランド)でブランドロゴの入ったロゴシャツが流行ったりしたけど



ほんと1箇所とかなんですよね
なのでこれくらいのだったら良いと思います
英字は嫌!って人が一定層いるから避けた方が無難ですけどね



・服が緩い

1


こういうカーゴパンツとかもだけど上着、全体的にサイズが緩いのを着てるんですよね
ピチピチのを着ろとは言わないんですけど自分の腕、足が2本入りそうなくらい余裕あるのはだるだるに見えるから止めましょう


レギュレーション的にはこんな感じですかね
これらの禁止カードを指定する大会(女性)はわりと多いです


もちろん全身黒、英字、緩いのが絶対だめなわけじゃないです
ブランドロゴ入った奴が流行ったりもしたって上記で書きましたけど有りというかそういう着こなし方みたいなのもありますしね

ただ上級者じゃないと着こなすの難しいから最初は無難なの着るのが、初心者は普通のレギュレーションでやるのが良くない?ってことです

具体的にどんな服装が良い、こんなの着たら良いと思いますよっていうのはまた近いうちに書きます、これ以上書くと長くなるので(´・ω・`)