11


Twitterで


オリジナルの記事書いてほしいですっていう質問箱への投稿があったので書いてみようかと、そして下書きの記事見てたら3月くらいに途中で終わってる下書きのこの記事があったのでこれを書いてみようかなと


遊戯王 初心者は何から買えばいいの?

上記の記事は初心者への、言わば始める側へのオススメ

この記事では既存デュエリスト、言わば教える、広める側へのオススメ、こちら側はどうしたらいいのかっていうのを考えられたらなと

それと上記記事のコメントでもついてたんですが
1:ストラク複数買いを勧める
2:友達にぼこぼこにされた
ってコメント、意見に対して自分なりの考えを絡めつつ返信していきます


まあ長く読みたくない人に向けて結論から言うと
『初心者も教える側もスターター1個ずつ買ってそれで対戦してルールを教えるのがベスト』
だと思います


では理由とかコメントに対する返信とか

【1:ストラク複数買いを勧める】

この意見、気持ちはわかるんですが最初から3000円出させるのもなと思ってしまうんですよね
3000円出させるよりは1000円の方が出しやすいですし金額が低い方が
「ちょっとやってみようかな」
ってなりやすいですしね
例えば興味がちょっとあるもので低い金額を出すのと高い金額を出すの、どっちが手を出す気になります?

楽器、ギターとかはよく「高いもの買って辞めないように追い込め」理論みたいなのもあるけど



ギターとかそういう気軽に買い換えられない物と違って遊戯王に関しては後から買い足すのも最初から買うのも違わないので、まず最初は1つでいいと思います

やる気があればバチバチにあったり明確に作りたいデッキがあるならそれは最初からデッキ組ませたりするのもいいかもしれませんがスターター買って教えるのが簡単かなと


あとストラクにもよるけど基本的にスターターの方が簡単な動きでデッキを動かせるのでストラクよりもスターターが良いと思う

皆さんは既に遊戯王が出来るから勘違いしてしまうと思うんですが
遊戯王って難しいんですよ
1


既存デュエリストですらルール、処理を間違うこともあるんですよ?

だからなるべく簡単なところ、スターターで教えるのが良いと思います
遊戯王OCGデュエルモンスターズ STARTER DECK 2019
コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
2019-03-23



カード毎の効果の処理だってストラクに比べるとスターターの方が基本的に、全体的に簡単ですしね

例えばスターター2019なら最初からリンク使わずにメインデッキだけで戦ってまずはメインデッキのやり方を教えたり、手札を両方ともオープンでこうやっていくんだよーなどの工夫もして教えてあげるのがベストだと思います

その辺は教える側が相手の事を考えたらいいかなと。

さらに後から買い足す事によってルールを少し覚えた状態で自分でデッキを組む事が出来ますしね
最初から3つ買ったら上級者の教えを乞うしかないけどそれよりも自分で考えてデッキ作ってここはこうだな~なんて考えるのがいいんじゃないかな

※追記
あとスターター買うメリットはシングルをしなくていい点もあります
知らないカードゲームをシングルして始めるのって大変じゃないですか?
特にカードゲーム知らない初心者だとしたら尚更何買って良いか分からないし調べる手間、コストもかかりますからね。

とにかく初心者には手間をかけさせない、めんどくさいと思わせて足切りするのを防ぐ意味もあります

そういったシングルするのも初心者からしたら何を買っていいか分からないし手間だと思ってしまうだろうと思ってスターターを勧めています


【2:友達にぼこぼこにされた】

これは教える側が圧倒的に悪い
最初からぼこぼこにされてそれがおもしろいと感じるのはドMくらいですよ
対等に戦えたり勝ったりするからそれがおもしろいと感じる

スマブラなんかも何がおもしろいってアイテムでわちゃわちゃやってたらある程度の実力差が埋まるなんてことがあるからおもしろいというかみんなが楽しめるゲームと思えるのかなと



大前提として少なくとも同じ土俵に立つ必要はある
教える側が不利なのは有りでも有利なのはだめですよ・・・

なので教える側っていうのは最低でも対等に戦えるように同じデッキ、同じスターターで戦うのが良いと思っています
同じデッキ、カードも同じなので使い方なんかもチェーンの仕方とかこういうコンボがあるんだ、なんてのも初心者は学べますし良いと思います


ということで

『初心者も教える側もスターター1個ずつ買ってそれで対戦してルールを教えるのがベスト』

というのが僕の考える結論というか初心者に教えるベストかなと思います


あと個人的には誰しもが
勝つ=楽しい、じゃない
と思うので最初からガチデッキ組ませる人もいるだろうけどそこじゃなくてまずは遊戯王を楽しめるようにするのが一番だと思います

そのためにどうするか
使いたいカードはないのか
好きなイラストのカードはないのか
なんてのを初心者のために考えてカードショップ連れて行ってカード見せたり対戦動画見せたりするのがいいんじゃないですかね

そうやって工夫して遊戯王を楽しませる事によってどんどん遊戯王沼にハメていってデュエリストを作っていくのが既存デュエリストの使命というか役割みたいなもんじゃないですかね






まあここまで考えたりしてるけど僕は友達がいないので教える相手もいないんですけどね・・・
ど゛う゛し゛て゛な゛ん゛だ゛よ゛お゛お゛ぉ゛お゛!゛!゛!゛ん゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛あ゛あ゛!゛!゛!゛!゛
images