アポロウーサ 月鏡の盾





召命の神弓-アポロウーサ
リンク・効果モンスター
リンク4/風属性/天使族/攻   ?
【リンクマーカー:上/左下/下/右下】
トークン以外のカード名が異なるモンスター2体以上
(1):「召命の神弓-アポロウーサ」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):このカードの元々の攻撃力は、このカードのリンク素材としたモンスターの数×800になる。
(3):相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。
このカードの攻撃力を800ダウンし、その発動を無効にする。


月鏡の盾

月鏡の盾
装備魔法
(1):このカードの装備モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動する。
装備モンスターの攻撃力・守備力はダメージ計算時のみ、
戦闘を行う相手モンスターの攻撃力と守備力の内、高い方の数値+100になる。
(2):表側表示のこのカードがフィールドから墓地へ送られた場合、
500LPを払って発動する。
このカードをデッキの一番上または一番下に戻す。



「召命の神弓-アポロウーサ」に「月鏡の盾」の効果が適用された場合、攻撃力はどうなりますか?

Question
4体のモンスターを素材としてリンク召喚された「召命の神弓-アポロウーサ」がその後のターンで『③:相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。このカードの攻撃力を800ダウンし、その発動を無効にする』モンスター効果を合計3回発動し、攻撃力が2400ダウンした際に、「月鏡の盾」を装備し、相手モンスターと戦闘を行いました。

そのダメージ計算後、攻撃力はどうなりますか?


Answer
質問の状況の場合、4体のモンスターを素材としてリンク召喚された「召命の神弓-アポロウーサ」は自身の『②:このカードの元々の攻撃力は、このカードのリンク素材としたモンスターの数×800になる』モンスター効果によって、元々の攻撃力が3200として扱われています。

その後、自身の『このカードの攻撃力を800ダウンし、その発動を無効にする』モンスター効果によって攻撃力が、合計2400ダウンしている状況で、「月鏡の盾」の『①:このカードの装備モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動する。装備モンスターの攻撃力・守備力はダメージ計算時のみ、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力と守備力の内、高い方の数値+100になる』効果が適用された場合、『このカードの攻撃力を800ダウンし』の処理によってダウンした攻撃力の適用がなくなり、『戦闘を行う相手モンスターの攻撃力と守備力の内、高い方の数値+100になる』事になります。

そのダメージ計算後、「月鏡の盾」の効果の適用がなくなった際には、「召命の神弓-アポロウーサ」は『②:このカードの元々の攻撃力は、このカードのリンク素材としたモンスターの数×800になる』モンスター効果による攻撃力の数値(=質問の状況場合3200)に戻る事になります。

https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=22618&keyword=&tag=-1


攻撃力が戻ってまた効果を使えるようになる
つまりアポロウーサに月鏡の盾使えば最強ってこと?
◆英語版デュエルフィールド(プレイマット) 『浮幽さくら』 2016 JUDGE(ジャッジ)限定
『浮幽さくら』 2016 JUDGE(ジャッジ)限定

【駿河屋】購入はこちら!


◆英語版デュエルフィールド(プレイマット) サイバー・ドラゴン・インフィニティ YCS2016 シドニー オーストラリア2016
サイバー・ドラゴン・インフィニティ プレイマット

【駿河屋】購入はこちら!


◆遊戯王OCG デュエルモンスターズ デュエルフィールド(プレイマット) 混源龍レヴィオニア ランキングデュエル2nd景品
混源龍レヴィオニア デュエルフィールド

【駿河屋】購入はこちら!


◆「青眼の白龍」 20th ANNIVERSARY SILVER EDITION(純銀製)
1


【駿河屋】購入はこちら!