TG ギア・ゾンビ



TG ギア・ゾンビ
チューナー・効果モンスター
星1/闇属性/アンデット族/攻 600/守   0
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「TG」モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
その後、対象のモンスターの攻撃力を1000ダウンする。


■「TG ギア・ゾンビ」のモンスター効果は、手札にて発動する起動効果です。


■自分のモンスターゾーンに表側表示の「TG」と名のついたモンスターが1体以上存在する場合に発動する事ができます。


■自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「TG」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。


■『このカードを手札から特殊召喚する』処理と、『その後、対象のモンスターの攻撃力を1000ダウンする』処理は同時に行われる扱いではありません。

TG ギア・ゾンビ 裁定 ルール



攻撃力1000未満の「TG」と名のついたモンスターを対象として、「TG ギア・ゾンビ」のモンスター効果を発動できますか?


Question
攻撃力100の「TG ドリル・フィッシュ」を対象として、「TG ギア・ゾンビ」の『①:自分フィールドの「TG」モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、対象のモンスターの攻撃力を1000ダウンする』モンスター効果を発動する事はできますか?


Answer
質問の状況のように、攻撃力が1000未満の「TG」と名のついたモンスターを対象として、「TG ギア・ゾンビ」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、『このカードを手札から特殊召喚する』処理が適用された後、『対象のモンスターの攻撃力を1000ダウンする』処理によって、対象のモンスターの攻撃力は1000ダウンし、結果的に攻撃力は0になります。

遊戯王 公式「TG ギア・ゾンビ」裁定はこちら!