ドカンポリン



ドカンポリン
使用していないモンスターゾーンを1ヵ所指定してこのカードを発動できる。
①:指定したゾーンに効果モンスターが特殊召喚された場合に発動する。
そのゾーンに存在するモンスターとこのカードの2枚を持ち主の手札に戻す。


■「ドカンポリン」のカードの発動の際に、使用していないモンスターゾーンを1ヵ所指定して発動します。

■「ドカンポリン」のカードの発動をダメージステップに行う事はできません。

■『①:指定したゾーンに効果モンスターが特殊召喚された場合に発動する。そのゾーンに存在するモンスターとこのカードの2枚を持ち主の手札に戻す』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動します。)

■『そのゾーンに存在するモンスターとこのカードの2枚を持ち主の手札に戻す』処理によって、「ドカンポリン」のカードと、指定したゾーンに特殊召喚されたモンスターは同時に持ち主の手札に戻る扱いとなります。

ドカンポリン

「ドカンポリン」を発動する際に、使用していないエクストラモンスターゾーンを指定できますか?


Question
「ドカンポリン」のカードの発動を行う際に、使用していないモンスターゾーンを1ヵ所指定して発動しますが、使用していないエクストラモンスターゾーンを指定する事はできますか?


Answer
できます。

「ドカンポリン」のカードの発動時の処理が完了した後、そのエクストラモンスターゾーンに効果モンスターが特殊召喚されたのであれば、『①:指定したゾーンに効果モンスターが特殊召喚された場合に発動する。そのゾーンに存在するモンスターとこのカードの2枚を持ち主の手札に戻す』効果が発動する事になります。


遊戯王カード 【ヴェルズ・サンダーバード】 DT14-JP025-N 《破滅の邪龍 ウロボロス!!》

「ドカンポリン」の効果の発動にチェーンして、その指定したゾーンに特殊召喚された効果モンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?


Question
自分の魔法&罠ゾーンに「ドカンポリン」が表側表示で存在し、相手がその指定されているモンスターゾーンに「ヴェルズ・サンダーバード」を特殊召喚しました。

この時、「ドカンポリン」の『①:指定したゾーンに効果モンスターが特殊召喚された場合に発動する。そのゾーンに存在するモンスターとこのカードの2枚を持ち主の手札に戻す』効果の発動にチェーンして、「ヴェルズ・サンダーバード」の『魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、自分フィールド上のこのカードをゲームから除外できる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果が発動した場合、効果処理はどうなりますか?


Answer
質問の状況の場合、「ドカンポリン」の効果処理時に、「ヴェルズ・サンダーバード」は除外されており、指定されたゾーンに存在していませんので、『そのゾーンに存在するモンスターとこのカードの2枚を持ち主の手札に戻す』処理は適用されません。
(「ドカンポリン」は魔法&罠ゾーンに表側表示で残ります。)




「ドカンポリン」のカードの発動にチェーンして、その指定したゾーンに効果モンスターが特殊召喚された場合、「ドカンポリン」の効果は発動しますか?


Question
自分が「ドカンポリン」のカードの発動を行い、使用していない相手のメインモンスターゾーンを指定しました。

その発動にチェーンして、相手が「戦線復帰」を発動し、その指定されたゾーンにモンスターを特殊召喚した場合、「ドカンポリン」の『①:指定したゾーンに効果モンスターが特殊召喚された場合に発動する。そのゾーンに存在するモンスターとこのカードの2枚を持ち主の手札に戻す』効果は発動しますか?


Answer
質問の状況のように、「ドカンポリン」のカードの発動にチェーンして、その指定したゾーンに効果モンスターが特殊召喚された場合には、「ドカンポリン」の効果は発動しません。

https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=14707