1




コメント 2020-07-10 174149

 2019年度に最も伸び率が大きかったのは前年度比116.1%のジグソーパズルで、金額にして115億円でした。また、金額で最も伸びが大きかったのは前年度比104.9%のカード・トレーディングカードゲームで、前年より52億円増えて1,130億円でした。

2019度の商品動向
 2019年度の玩具業界を商品分野別に振り返ると、大分類で伸びたのは、①ジグソーパズル(前年度比116.1%)、②カード・トレーディングカードゲーム(同104.9%)、③男児玩具(同103.2%)、④ホビー(同101.3%)でした。

 ジグソーパズルは、2019年の春以降、「ディズニー」や「鬼滅の刃」「名探偵コナン」などのキャラクター人気により伸びが顕著になっていたところに、2020年2月以降、新型コロナの感染拡大防止のための外出自粛の傾向が、売れ行き上昇を加速させました。新規ユーザーの広がりも、かつてジグソーを楽しんだことがあるユーザーの復帰も目立っています。

 また、金額で最も伸びが大きかったのがカード・トレーディングカードゲームで、「遊戯王OCG」や「ポケモンカードゲーム」などが貢献しました。

カードゲーム、トレーディングカード分野売上
2016年:1045億6900万円
2017年:876億1500万円
2018年:1085億8000万円
2019年:1130億3100万円

https://www.toys.or.jp/index.html


こうやって見るとカードゲーム市場ってデカいんですねえ
【7/17発売】カードファイト!!ヴァンガード タイトルブースター第1弾 VG-V-TB01 BanG Dream! FILM LIVE
キャプチャ






【6/27発売】デュエル・マスターズTCG 十王篇 拡張パック第2弾 爆皇×爆誕 ダイナボルト!!! [DMRP-14]
1





【5/30発売】バトルスピリッツ コラボブースター 宇宙を駆ける戦士 [CB13]
キャプチャ