アクセル・シンクロン
アクセル・シンクロン
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分は「アクセル・シンクロン」を1ターンに1度しかS召喚できない。
①:1ターンに1度、デッキから「シンクロン」モンスター1体を墓地へ送り、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●墓地へ送ったそのモンスターのレベル分だけ、このカードのレベルを上げる。
●墓地へ送ったそのモンスターのレベル分だけ、このカードのレベルを下げる。
②:相手メインフェイズに発動できる。
このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する。 

シンクロン・エクストリーム収録
シンクロン・エクストリーム 購入はコチラ! 


公式にあったアクセル・シンクロンの裁定 ルールで気になったのを何個かピックアップします!


スター・チェンジャー

クイック・シンクロン
Question 
「アクセル・シンクロン」の
『①:1ターンに1度、デッキから「シンクロン」モンスター1体を墓地へ送り、以下の効果から1つを選択して発動できる。●
墓地へ送ったそのモンスターのレベル分だけ、このカードのレベルを上げる。
●墓地へ送ったそのモンスターのレベル分だけ、このカードのレベルを下げる』
効果を発動する際に、「クイック・シンクロン」を墓地へ送り、そのレベルを下げる事はできます。 


Answer 
「アクセル・シンクロン」の効果を発動する際に、「クイック・シンクロン」を墓地へ送り、レベルを5つ下げる事はできます。

その場合、「アクセル・シンクロン」のレベルは1となります。

なお、その後に「スター・チェンジャー」の効果が適用されレベルが1つ上がる場合には、そのレベルは再計算される事になります。
(元々のレベル5が自身の効果で-5され、「スター・チェンジャー」の効果でレベルが1つ上がりますので、5-5+1で結果的に「アクセル・シンクロン」のレベルは1となります。) 


マクロコスモス
Question 
「マクロコスモス」の適用中に、「アクセル・シンクロン」の
『①:1ターンに1度、デッキから「シンクロン」モンスター1体を墓地へ送り、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●墓地へ送ったそのモンスターのレベル分だけ、このカードのレベルを上げる。
●墓地へ送ったそのモンスターのレベル分だけ、このカードのレベルを下げる』
効果を発動する事はできますか? 


Answer 
「マクロコスモス」が適用されている場合、「アクセル・シンクロン」のレベルを上げる(または下げる)効果を発動する事はできません。 


神の宣告
Question
「アクセル・シンクロン」の
『②:相手メインフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する』
によってシンクロ召喚が行われる際に、「神の宣告」を発動し、その特殊召喚を無効にする事はできますか?

 
Answer
「アクセル・シンクロン」のシンクロ召喚を行う効果は、その効果処理にてシンクロ召喚が行われるわけではありません。
「アクセル・シンクロン」の効果が適用された場合、そのチェーンブロックの処理が行われた直後にただちにシンクロ召喚を行う事になります。

したがって、「アクセル・シンクロン」の効果がチェーン1にて発動しているのであれば、処理後に行われたシンクロ召喚に対して「神の宣告」を発動し、シンクロ召喚を無効にする事はできます。
(ただし、「アクセル・シンクロン」の効果がチェーン2以降にて発動している場合には、そのシンクロ召喚に対して、「神の宣告」を発動する事はできません。)


月の書
Question
「アクセル・シンクロン」の
『①:1ターンに1度、デッキから「シンクロン」モンスター1体を墓地へ送り、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●墓地へ送ったそのモンスターのレベル分だけ、このカードのレベルを上げる。
●墓地へ送ったそのモンスターのレベル分だけ、このカードのレベルを下げる』
効果が適用され、レベルが変化している「アクセル・シンクロン」に「月の書」が適用された場合、レベルはどうなりますか?

 
Answer
自身の効果によってレベルが変化している「アクセル・シンクロン」が「月の書」によって裏側守備表示になった場合、効果の適用がなくなりますので、そのレベルはカードに記載された元々のレベルの5に戻ります。
(その後に再び表側表示になった場合でも、裏側守備表示になる前に適用されていたレベルに戻る事はありません。)



Question
自身の
『●墓地へ送ったそのモンスターのレベル分だけ、このカードのレベルを下げる』
効果によって、レベルが3として扱われている「アクセル・シンクロン」をリリースして「スターライト・ジャンクション」の
『①:自分フィールドのチューナー1体をリリースしてこの効果を発動できる。リリースしたモンスターとレベルが異なる「シンクロン」モンスター1体をデッキから特殊召喚する』
効果を発動する場合、どのレベルの「シンクロン」と名のついたモンスターをデッキから特殊召喚する事になりますか?

 
Answer
「スターライト・ジャンクション」の効果を発動する際に、リリースしたチューナーのフィールドにて適用されていたレベルと異なる「シンクロン」と名のついたモンスター1体をデッキから特殊召喚する事になります。
(質問の状況の場合、レベル3以外の「シンクロン」と名のついたモンスターを特殊召喚する事になります。)


その他の裁定はこちらhttp://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=11629


1つ目のやつ難しいwww
普通にレベル2にしたら良いのに1なんだww
っていうことは逆にスターチェンジャーでレベルを4にした後にクイックを送ってレベル1にしたらー1だけどレベル1
またスターチェンジャーを使ったらー1+1で本当は0だけど1
さらにまた使ったら0+1で1ってことで良いのかな?
そんな状況が来るかはわからないけどww
【駿河屋】遊戯王アークファイブ ザ・レアリティ・コレクション