サイバー・ドラゴン・インフィニティ
CROS-JP090
《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》
エクシーズ・効果モンスター
ランク6/光属性/機械族/攻2100/守1600
機械族・光属性レベル6モンスター×3
「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」は1ターンに1度、
自分フィールドの「サイバー・ドラゴン・ノヴァ」の上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードの攻撃力は、このカードのX素材の数×200アップする。
(2):1ターンに1度、フィールドの表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする。
(3):1ターンに1度、カードの効果が発動した時、
このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にし破壊する。



スキル・ドレイン
Question 
「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」の『②:1ターンに1度、フィールドの表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする』効果が適用され、対象のモンスターがエクシーズ素材になった後、「スキルドレイン」が発動しました。

「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」の効果が無効になった場合、エクシーズ素材はどうなりますか? 


Answer 
「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」が自身の効果で対象のモンスターをエクシーズ素材にした後に「スキルドレイン」が発動し、「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」の効果が無効になったとしても、それによってエクシーズ素材としたカードが取り除かれる事はありません。 


超電磁タートル
Question 
手札にて発動した「エフェクト・ヴェーラー」の効果や墓地にて発動した「超電磁タートル」効果の発動にチェーンして、「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」の
『③:1ターンに1度、カードの効果が発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にし破壊する』
効果を発動できますか? 


Answer 
質問の状況のように、手札から墓地へ送って発動された「エフェクト・ヴェーラー」の効果や、墓地から除外されて発動された「超電磁タートル」の効果など、フィールド以外で発動した効果にチェーンして、「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」の効果を発動する事ができます。

質問の状況の場合、「エフェクト・ヴェーラー」や「超電磁タートル」の効果の発動は無効になりますが、既に墓地へ送られている「エフェクト・ヴェーラー」や、既に除外されている「超電磁タートル」が破壊される事はありません。 
 

強制脱出装置
Question 
「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」の
『②:1ターンに1度、フィールドの表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする』
効果の発動にチェーンして発動した「強制脱出装置」の効果によって、「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」自身がフィールドを離れている場合、効果処理はどうなりますか? 


Answer 
質問の状況の場合、「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」の効果は適用されません。

対象のモンスターはエクシーズ素材にはならず、そのままモンスターゾーンに残る事になります。 


月の書
Question 
「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」の
、『②:1ターンに1度、フィールドの表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする』効果の対象となったモンスターが、チェーンして発動した「月の書」「エネミーコントローラー」
の効果によって、対象のモンスターが裏側守備表示になる、コントロールが移る、表側守備表示になるといった場合、効果処理はどうなりますか? 


Answer 
質問の状況の場合でも、「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」の効果は通常通り適用され、対象のモンスターは「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」のエクシーズ素材になります。 


エネミーコントローラー
Question 
「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」の
『②:1ターンに1度、フィールドの表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする』
効果の発動にチェーンして発動した「月の書」「エネミーコントローラー」の効果によって、「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」自身が裏側守備表示になる、コントロールが移る、表側守備表示になるといった場合、効果処理はどうなりますか? 


Answer 
質問の状況の場合でも、「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」の効果は通常通り適用され、対象のモンスターは「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」のエクシーズ素材になります。 


ファントム・オブ・カオス
Question 
「ファントム・オブ・カオス」が自身の『自分の墓地に存在する効果モンスター1体を選択し、ゲームから除外する事ができる。このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、このカードはエンドフェイズ時まで選択したモンスターと同名カードとして扱い、選択したモンスターと同じ攻撃力とモンスター効果を得る』効果によって、「サイバー・ドラゴン・ノヴァ」のカード名を得ています。

その「ファントム・オブ・カオス」の上に重ねて「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」をエクシーズ召喚する事はできますか? 


Answer 
「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」は、『自分フィールドの「サイバー・ドラゴン・ノヴァ」の上に重ねてX召喚する事もできる』エクシーズモンスターです。

「ファントム・オブ・カオス」が「サイバー・ドラゴン・ノヴァ」のカード名を得ているのであれば、その「ファントム・オブ・カオス」の上に重ねて「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」をエクシーズ召喚する事はできます。 
 

神の宣告
Question 
「サイバー・ドラゴン・ノヴァ」の上に重ねて「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」をエクシーズ召喚する際に、そのエクシーズ召喚が「神の宣告」によって無効になりました。

そのターンに、「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」はエクシーズ召喚できますか? 


Answer 
『「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」は1ターンに1度、自分フィールドの「サイバー・ドラゴン・ノヴァ」の上に重ねてX召喚する事もできる』の方法によって、「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」をエクシーズ召喚する事ができるのは1ターンに1度のみとなります。
(そのエクシーズ召喚が「神の宣告」によって無効になっている場合でも、そのターンに同じ方法でもう一度エクシーズ召喚する事はできません。)

なお、『機械族・光属性レベル6モンスター×3』を自分フィールドに揃えて「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」のエクシーズ召喚を行うのであれば、そのターンに行う事は可能です。 
 
http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=11765