覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン
CORE-JP051
覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン
ドラゴン族レベル7モンスター×2 
レベル7/闇属性/ドラゴン族/エクシーズ/ペンデュラム/効果/ATK 3000/DEF 2500/ウルトラ
 
【Pスケール:青4/赤4】
(1):1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンにカードが存在しない場合に発動できる。
デッキからPモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く。

【モンスター効果】
レベル7がP召喚可能な場合にエクストラデッキの表側表示のこのカードはP召喚できる。 
①:このカードがXモンスターを素材としてX召喚に成功した場合に発動する。 
相手フィールドのレベル7以下のモンスターを全て破壊し、破壊した数×1000ダメージを相手に与える。
このターンこのカードは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる。 
②:モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
自分のPゾーンのカードを全て破壊し、このカードを自分のPゾーンに置く。 
 


■『レベル7がP召喚可能な場合にエクストラデッキの表側表示のこのカードはP召喚できる』はモンスターの効果の扱いではありません。
「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」はエクシーズ召喚に成功した後にエクストラデッキに表側表示で加わっている場合、ペンデュラム召喚によって特殊召喚する事ができます。
 
 
■『①:このカードがXモンスターを素材としてX召喚に成功した場合に発動する。相手フィールドのレベル7以下のモンスターを全て破壊し、破壊した数×1000ダメージを相手に与える。このターンこのカードは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる』
モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。「相克の魔術師」のペンデュラム効果などによって、エクシーズモンスターをエクシーズ素材として、「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」のエクシーズ召喚に成功した場合に必ず発動する効果です。)
 
 
■『相手フィールドのレベル7以下のモンスターを全て破壊し』の処理と、『破壊した数×1000ダメージを相手に与える』
処理は同時に行われる扱いとなります。また、それらの処理にて完了した扱いとなります。(『このターンこのカードは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる』処理もただちに適用されます。)
 
 
■『②:モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分のPゾーンのカードを全て破壊し、このカードを自分のPゾーンに置く』
モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)
 
 
■「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」のモンスター効果によって、自身をペンデュラムゾーンに置く処理は魔法カードとしての発動が新たに行われる扱いではありません。
(「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」のモンスター効果によって「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」自身がそのままペンデュラムゾーンへと置かれます。)


覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン 裁定

サイクロン
「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」の自身をペンデュラムゾーンに置く効果の処理時に、自分のペンデュラムゾーンにカードが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

Question
自分のペンデュラムゾーンにカードが1枚存在する状態で、モンスターゾーンの「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」が破壊されました。

「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」の
『②:モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分のPゾーンのカードを全て破壊し、このカードを自分のPゾーンに置く』
モンスター効果の発動にチェーンして「サイクロン」が発動し、自分のペンデュラムゾーンのカードが破壊された事で、自分のペンデュラムゾーンにカードが1枚も存在しなくなりました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

 
Answer
質問の状況の場合、「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」の効果の処理時に自分のペンデュラムゾーンにカードが1枚も存在していませんので、カードを破壊する処理を行う事ができず、「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」はペンデュラムゾーンに置かれません。
(エクストラデッキに表側表示で加わった際に、その効果を発動したのであれば、「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」はエクストラデッキに表側表示で残ったままとなります。)


月の書
エクシーズ召喚に成功した「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」の効果が適用された後、「月の書」が適用された場合、3回の攻撃は行えなくなりますか?
 
Question
「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」の
『①:このカードがXモンスターを素材としてX召喚に成功した場合に発動する。相手フィールドのレベル7以下のモンスターを全て破壊し、破壊した数×1000ダメージを相手に与える。このターンこのカードは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる』モ
ンスター効果が適用された後に、「月の書」が発動し、「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」が裏側守備表示になった場合、そのターンのバトルフェイズに3回の攻撃は行えなくなりますか?

 
Answer
「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」の効果が適用された後に「月の書」が適用され、裏側守備表示になった場合には、「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」の効果の適用はなくなります。
(そのターンのバトルフェイズに3回の攻撃を行う事はできません。)


慧眼の魔術師
「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」の効果や、「慧眼の魔術師」のペンデュラム効果によってペンデュラムゾーンにペンデュラムモンスターが置かれた場合、「マジカル・アブダクター」に魔力カウンターを置かれますか?

 
Question
「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」の『②:モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分のPゾーンのカードを全て破壊し、このカードを自分のPゾーンに置く』モンスター効果や、「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」の
『①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンにカードが存在しない場合に発動できる。デッキからPモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』
ペンデュラム効果、「慧眼の魔術師」の
『①:もう片方の自分のPゾーンに「魔術師」カードまたは「EM」カードが存在する場合に発動できる。このカードを破壊し、デッキから「慧眼の魔術師」以外の「魔術師」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』
ペンデュラム効果によって、ペンデュラムゾーンにペンデュラムモンスターが置かれた時、「マジカル・アブダクター」の
『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分または相手が魔法カードを発動する度に、このカードに魔力カウンターを1つ置く』
効果は適用されますか?

 
Answer
「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」の効果や、「慧眼の魔術師」の効果によって、ペンデュラムモンスターをペンデュラムゾーンに置く処理は、魔法カードの発動の扱いではありません。

したがって、「マジカル・アブダクター」に魔力カウンターを置く効果は適用されません。


相生の魔術師
「相生の魔術師」のペンデュラム効果を発動する場合、レベルとランクの数値が同じモンスターを対象にできますか?

Question
「相生の魔術師」の
『①:1ターンに1度、自分フィールドの、Xモンスター1体とレベル5以上のモンスター1体を対象として発動できる。そのXモンスターのランクはターン終了時まで、そのレベル5以上のモンスターのレベルの数値と同じになる』
ペンデュラム効果を発動する際に、対象として、レベル7の「オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」と、ランク7の「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」を選択する事はできますか?

 
Answer
質問の例のような、レベルとランクの数値が同じモンスター2体を対象として、「相生の魔術師」のペンデュラム効果を発動する事はできません。


スキル・ドレイン
エクシーズ召喚に成功した「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」の効果が適用された後、「スキルドレイン」が発動し効果が無効になった場合、3回の攻撃は行えなくなりますか?
 
Question
「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」の『①:このカードがXモンスターを素材としてX召喚に成功した場合に発動する。相手フィールドのレベル7以下のモンスターを全て破壊し、破壊した数×1000ダメージを相手に与える。このターンこのカードは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる』モンスター効果が適用された後に、「スキルドレイン」が発動し、「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」の効果が無効になった場合、そのターンのバトルフェイズに3回の攻撃は行えなくなりますか?

 
Answer
「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」の効果が適用された後に「スキルドレイン」が発動した場合でも、「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」の効果は既に適用されていますので、そのターンのバトルフェイズに3回の攻撃を行う事はできます。


1
モンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」が戦闘や効果で破壊された場合、自身をペンデュラムゾーンに置く効果は発動できますか?
 
Question
モンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」が戦闘やカードの効果によって破壊された場合、「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」が破壊され除外された場合、『②:モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分のPゾーンのカードを全て破壊し、このカードを自分のPゾーンに置く』モンスター効果は発動する事ができますか?

 
Answer
モンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」が戦闘やカードの効果によって破壊された場合も、エクストラデッキに表側表示で加わりますので、自身をペンデュラムゾーンに置く効果は発動する事ができます。


どんよくなつぼ
「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」に「貪欲な壺」や「死者転生」の効果が適用された場合、エクストラデッキにどのように加わりますか?
 
Question
墓地に存在する「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」に「貪欲な壺」や「死者転生」が適用された場合、エクストラデッキにどのように加わりますか?

 
Answer
墓地に存在する「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」に「貪欲な壺」や「死者転生」の効果が適用された場合、通常のエクシーズモンスターと同様にエクストラデッキに裏側表示で加わります。
 

6
「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」の自身をペンデュラムゾーンに置く効果は、自分のペンデュラムゾーンにカードがない場合でも発動できますか?
 
Question
モンスターゾーンの「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」が破壊された際に、自分のペンデュラムゾーンにカードが1枚もなかった場合、『②:モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分のPゾーンのカードを全て破壊し、このカードを自分のPゾーンに置く』モンスター効果は発動する事ができますか?

 
Answer
「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」の自身をペンデュラムゾーンに置く効果は、自分のペンデュラムゾーンにカードが1枚もない場合には発動する事はできません。

 
奈落の落とし穴
「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」の自身をペンデュラムゾーンに置く効果は、「奈落の落とし穴」が適用された場合も発動できますか?
 
Question
「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」が特殊召喚に成功した時に発動した「奈落の落とし穴」の効果によって、「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」が破壊され除外された場合、『②:モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分のPゾーンのカードを全て破壊し、このカードを自分のPゾーンに置く』モンスター効果は発動する事ができますか?

 
Answer
「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」がモンスターゾーンで破壊されたのであれば、「奈落の落とし穴」の効果で除外されている場合でも、自身をペンデュラムゾーンに置く効果は発動する事ができます。


8
「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」はどのように特殊召喚するモンスターですか?
 
Question
「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」はどのように特殊召喚するモンスターですか?

 
Answer
「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」はデュエルを開始する際には、通常のエクシーズモンスターと同様に、エクストラデッキに裏側表示で存在する事になります。

エクストラデッキに裏側表示で存在する「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」はペンデュラム召喚によっては特殊召喚する事はできず、レベル7のドラゴン族モンスター2体をエクシーズ素材としてエクシーズ召喚する事になります。

その後、エクシーズ召喚に成功した「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」がその後にフィールドで破壊される等によってエクストラデッキに表側表示で存在している場合には、エクシーズ召喚によって特殊召喚する事はできず、自分フィールドのペンデュラムスケールの数値がレベル7のモンスターをペンデュラム召喚可能な状態であれば、ペンデュラム召喚によって「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」をペンデュラム召喚する事ができます。



真紅眼の黒炎竜
エクシーズ召喚に成功した「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」の効果によって、相手フィールドのレベル7以下のモンスターが破壊できなかった場合や相手にダメージを与えられなかった場合、3回の攻撃は行えますか?
 
Question
「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」の『①:このカードがXモンスターを素材としてX召喚に成功した場合に発動する。相手フィールドのレベル7以下のモンスターを全て破壊し、破壊した数×1000ダメージを相手に与える。このターンこのカードは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる』モンスター効果が発動した際に、相手フィールドにモンスターが存在しなかった場合や、チェーンして発動した「閃珖竜 スターダスト」の効果によってレベル7以下のモンスターが破壊されなかった場合、「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」は3回攻撃を行えますか?

また、「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」の『①:このカードがXモンスターを素材としてX召喚に成功した場合に発動する。相手フィールドのレベル7以下のモンスターを全て破壊し、破壊した数×1000ダメージを相手に与える。このターンこのカードは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる』モンスター効果が発動した際に、相手が「ハネワタ」の効果を発動し、相手にダメージを与えられなかった場合、「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」は3回攻撃を行えますか?

 
Answer
エクシーズ召喚に成功した「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」の効果によって、相手フィールドのレベル7以下のモンスターを1体も破壊する事ができなかった場合には、「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」はそのターンのバトルフェイズに3回の攻撃を行う事はできません。

また、エクシーズ召喚に成功した「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」の効果によって、相手フィールドのレベル7以下のモンスターを破壊している場合でも、『破壊した数×1000ダメージを相手に与える』効果によって、ダメージを与える事ができなかった場合には、「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」はそのターンのバトルフェイズに3回の攻撃を行う事はできません。


金満な壺
「金満な壺」の効果で、「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」を選べますか?

Question
「金満な壺」の『①:自分のエクストラデッキの表側表示のPモンスター及び自分の墓地のPモンスターを合計3体選び、デッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから2枚ドローする』効果で、「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」を選ぶ事はできますか?

 
Answer
「金満な壺」の効果で、自分の墓地に存在する「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」を選ぶ事はできます。その場合、「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」はエクストラデッキに加わりますが、その後のドローする処理も通常通り適用する事ができます。

また、「金満な壺」の効果で、自分のエクストラデッキに表側表示で存在する「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」を選ぶ事はできません。

遊戯王公式「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」裁定はこちら!

クラッシュ・オブ・リベリオン 相場一覧はこちら!


気になったものをチョイスしました!
オベリオンは今までにない特殊なカードなので裁定が気になるかと思いまして!!!!