Emヒグルミ
Emヒグルミ
ペンデュラム・効果モンスター
星4/炎属性/魔法使い族/攻1000/守1000
【Pスケール:青5/赤5】
「Emヒグルミ」のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの表側表示の「Em」モンスターが
戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
Pゾーンのこのカードを特殊召喚する。
その後、自分は500ダメージを受ける。
【モンスター効果】
(1):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
手札・デッキから「Emヒグルミ」以外の「Em」モンスター1体を特殊召喚する。

ディメンション・オブ・カオス収録
購入はこちら!


ペンデュラム効果
■『①:自分フィールドの表側表示の「Em」モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
Pゾーンのこのカードを特殊召喚する。
その後、自分は500ダメージを受ける』ペンデュラム効果は、チェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。また、ダメージステップでも発動する事ができます。)

 
■『Pゾーンのこのカードを特殊召喚する』処理と、『自分は500ダメージを受ける』処理は、同時に行われる扱いではありません。


カードテキスト
■『①:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。手札・デッキから「Emヒグルミ」以外の「Em」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。また、ダメージステップでも発動する事ができます。)

 
■モンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「Emヒグルミ」が戦闘またはカードの効果によって破壊された場合でも、「Emヒグルミ」のモンスター効果を発動する事はできます。

 
■ペンデュラムゾーンに存在する「Emヒグルミ」が「サイクロン」等の効果によって破壊された場合でも、「Emヒグルミ」のモンスター効果を発動する事はできます。


Emヒグルミ 裁定 ルール

Emスティルツ・シューター

「Emスティルツ・シューター」のカード名と効果を得ている「ファントム・オブ・カオス」が破壊された場合、「Emヒグルミ」のペンデュラム効果を発動できますか?

Question
自身の効果によって「Emスティルツ・シューター」のカード名と効果を得ている「ファントム・オブ・カオス」が破壊された場合、「Emヒグルミ」の『①:自分フィールドの表側表示の「Em」モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。Pゾーンのこのカードを特殊召喚する。その後、自分は500ダメージを受ける』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?


Answer
質問の状況の場合でも、自分フィールドの表側表示の「Em」と名のついたモンスターが破壊された扱いとなりますので、「Emヒグルミ」のペンデュラム効果を発動する事はできます。


ヒーロー・マスク

「ヒーロー・マスク」の効果で「E・HERO バブルマン」として扱われている「Emトリック・クラウン」が破壊された場合、「Emヒグルミ」のペンデュラム効果を発動できますか?

Question
「ヒーロー・マスク」の効果によって「E・HERO E・HERO バブルマン」のカード名と効果を得ている「Emトリック・クラウン」が破壊された場合、「Emヒグルミ」の『①:自分フィールドの表側表示の「Em」モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。Pゾーンのこのカードを特殊召喚する。その後、自分は500ダメージを受ける』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?


Answer
質問の状況の場合でも、自分フィールドの表側表示の「Em」と名のついたモンスターが破壊された扱いにはなりませんので、「Emヒグルミ」のペンデュラム効果を発動する事自体ができません。


Emダメージ・ジャグラー

「マクロコスモス」の適用中、「Emダメージ・ジャグラー」が破壊された場合、「Emヒグルミ」のペンデュラム効果を発動できますか?

Question
「マクロコスモス」の適用中に、自分フィールドの表側表示の「Emダメージ・ジャグラー」が破壊され除外された場合、「Emヒグルミ」の『①:自分フィールドの表側表示の「Em」モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。Pゾーンのこのカードを特殊召喚する。その後、自分は500ダメージを受ける』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?


Answer
質問の状況のように、「マクロコスモス」が適用され、破壊された「Emダメージ・ジャグラー」が除外されるような場合でも、自分フィールドの表側表示の「Em」と名のついたモンスターが破壊された扱いとなりますので、「Emヒグルミ」のペンデュラム効果を発動する事はできます。

 
ザ・レアリティ・コレクション

「Emヒグルミ」のペンデュラム効果の発動にチェーンして「虚無空間」が発動した場合、処理はどうなりますか?

Question
「Emヒグルミ」の『①:自分フィールドの表側表示の「Em」モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。Pゾーンのこのカードを特殊召喚する。その後、自分は500ダメージを受ける』ペンデュラム効果の発動にチェーンして「虚無空間」が発動した場合、処理はどうなりますか?


Answer
質問の状況の場合、「虚無空間」の効果によって特殊召喚が行えなくなりますので、「Emヒグルミ」は特殊召喚されません。

この場合『その後、自分は500ダメージを受ける』処理も適用されません。 


ディサイシブの影霊衣

「Emヒグルミ」が破壊され除外された場合に、そのモンスター効果を発動できますか?

Question
モンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「Emヒグルミ」が、「ディサイシブの影霊衣」の『②:相手フィールドにセットされたカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し除外する』効果によって破壊され除外されました。

この場合、「Emヒグルミ」の『①:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。手札・デッキから「Emヒグルミ」以外の「Em」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?


Answer
質問の状況の場合でも、フィールドの「Emヒグルミ」がカードの効果によって破壊されていますので、「Emヒグルミ」のモンスター効果を発動する事ができます。
 
遊戯王 公式「Emヒグルミ」裁定はこちら!


関連ディメンション・オブ・カオス 値段相場一覧

関連Em ヒグルミへの反応、使い方


Emヒグルミの裁定でした!
裁定のせいかまたラスターPが値上がり始めてますね・・・
ヒグルミラスターPできるのは強い!
クラブレや魔術師でヒグルミラスターPのコンボは使われるんですかね