幻影騎士団ブレイクソード
幻影騎士団ブレイクソード
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/闇属性/戦士族/攻2000/守1000
レベル3モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
自分及び相手フィールドのカードを1枚ずつ対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
(2):X召喚されたこのカードが破壊された場合、
自分の墓地の同じレベルの「幻影騎士団」モンスター2体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターのレベルは1つ上がる。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしか特殊召喚できない。

ウィング・レイダーズ収録
購入はこちら!


■『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分及び相手フィールドのカードを1枚ずつ対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果は起動効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。)

 
■『そのカードを破壊する』効果は、自分フィールドのカード1枚と、相手フィールドのカード1枚、合計2枚のカードを対象に取る効果です。対象となるカードはモンスター・魔法・罠カードのいずれからも選ぶ事ができます。また、対象となるカードは表側表示・裏側表示のカードのいずれからも選ぶ事ができます。(「幻影騎士団ブレイクソード」自身を破壊する対象に選ぶ事もできます。)

 
■『②:X召喚されたこのカードが破壊された場合、自分の墓地の同じレベルの「幻影騎士団」モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターのレベルは1つ上がる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしか特殊召喚できない』効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(自分の墓地に存在する同じレベルを持つ「幻影騎士団」と名のついたモンスター2体を対象に取る効果です。)

 
■『そのモンスターを特殊召喚する』処理と、『この効果で特殊召喚したモンスターのレベルは1つ上がる』処理は同時に行われる扱いとなります。(『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしか特殊召喚できない』効果もただちに適用されますので、対象のモンスターを特殊召喚する処理にて完了した扱いとなります。)

 

幻影騎士団ブレイクソード 裁定 ルール

神の宣告

「幻影騎士団ブレイクソード」の反転召喚が「神の宣告」によって無効になった場合、効果を発動できますか?


Question
エクシーズ召喚された「幻影騎士団ブレイクソード」が相手の発動した「月の書」の効果によって裏側守備表示になっています。

その次の自分のターンに、その「幻影騎士団ブレイクソード」を反転召喚した際に、その反転召喚が相手の発動した「「神の宣告」によって無効になりました。

この場合、「幻影騎士団ブレイクソード」の『②:X召喚されたこのカードが破壊された場合、自分の墓地の同じレベルの「幻影騎士団」モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターのレベルは1つ上がる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしか特殊召喚できない』効果を発動する事はできますか?


Answer
質問の状況のように、裏側守備表示になった「幻影騎士団ブレイクソード」の反転召喚が「神の宣告」によって無効になった場合には、『X召喚されたこのカードが破壊された』扱いにはなりませんので、「幻影騎士団ブレイクソード」の効果を発動する事はできません。


クロウ

「幻影騎士団ブレイクソード」の効果で特殊召喚する対象として選択した2体のモンスターの内、1体が墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?


Question
「幻影騎士団ブレイクソード」の『②:X召喚されたこのカードが破壊された場合、自分の墓地の同じレベルの「幻影騎士団」モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターのレベルは1つ上がる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしか特殊召喚できない』効果の対象として、墓地の「幻影騎士団フラジャイルアーマー」と「幻影騎士団クラックヘルム」を選択しました。

その発動にチェーンして相手が「D.D.クロウ」の効果を発動し、対象の「幻影騎士団フラジャイルアーマー」を除外した場合、処理はどうなりますか?


Answer
質問の状況のように、「幻影騎士団ブレイクソード」の効果で特殊召喚する対象として選択した2体のモンスターの内、1体が墓地に存在しなくなっている場合でも、残りの1体は特殊召喚する処理を行い、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしか特殊召喚できない』効果も通常通り適用されます。

(質問の状況の場合、「幻影騎士団フラジャイルアーマー」は除外されていますので、墓地の「幻影騎士団クラックヘルム」のみが、レベルが1つ上がって特殊召喚される事になります。)


幻影騎士団ラギッドグローブ

「幻影騎士団ラギッドグローブ」2体を素材としてエクシーズ召喚された「幻影騎士団ブレイクソード」はそれぞれの効果を得ますか?


Question
「幻影騎士団ラギッドグローブ」2体をエクシーズ素材として、「幻影騎士団ブレイクソード」をエクシーズ召喚しました。

その場合、その「幻影騎士団ブレイクソード」は『①:フィールドのこのカードを素材としてX召喚した闇属性モンスターは以下の効果を得る。●このX召喚に成功した場合に発動する。このカードの攻撃力は1000アップする』効果で、『●』の効果を2つ得る事になりますか?


Answer
「幻影騎士団ラギッドグローブ」の『①:フィールドのこのカードを素材としてX召喚した闇属性モンスターは以下の効果を得る』効果は1ターンに1度しか使用できませんので、質問の状況のように、2体の「幻影騎士団ラギッドグローブ」をエクシーズ素材として「幻影騎士団ブレイクソード」をエクシーズ召喚した場合でも、『●このX召喚に成功した場合に発動する。このカードの攻撃力は1000アップする』効果は1つのみ得て、その1つのみが効果を発動する事になります。
 

洗脳解除

「幻影騎士団ブレイクソード」の効果で破壊する対象として選択した2枚のカードのうち、1枚のコントロールが移っている場合、処理はどうなりますか?


Question
「幻影騎士団ブレイクソード」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分及び相手フィールドのカードを1枚ずつ対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果の対象として、「幻影騎士団ブレイクソード」自身と、相手のモンスターゾーンに存在する元々の持ち主が自分の「幻影騎士団サイレントブーツ」を選択しました。

その効果の発動にチェーンして相手が「洗脳解除」を発動し、その効果によって、効果処理時に対象の「幻影騎士団サイレントブーツ」のコントロールが移っている場合、処理はどうなりますか?


Answer
質問の状況のように、「幻影騎士団ブレイクソード」の効果で破壊する対象として選択した2枚のカードのうち、1枚のコントロールが移っている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

(質問の状況の場合、対象の「幻影騎士団ブレイクソード」と「幻影騎士団サイレントブーツ」は通常通り破壊される事になります。)
 

幻影騎士団ダスティローブ

墓地に「幻影騎士団」と名のついたモンスターがなく、「幻影騎士団ブレイクソード」が破壊され、そのエクシーズ素材の「幻影騎士団ダスティローブ」と「幻影騎士団サイレントブーツ」が墓地へ送られた場合、効果を発動できますか?


Question
自分のモンスターゾーンに「幻影騎士団ダスティローブ」と「幻影騎士団サイレントブーツ」をエクシーズ素材としてエクシーズ召喚されている「幻影騎士団ブレイクソード」が存在しています。

その状況で「幻影騎士団ブレイクソード」が破壊され墓地へ送られた場合、「幻影騎士団ブレイクソード」の『②:X召喚されたこのカードが破壊された場合、自分の墓地の同じレベルの「幻影騎士団」モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターのレベルは1つ上がる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしか特殊召喚できない』効果を発動する事はできますか?


Answer
質問の状況のように、自分の墓地に「幻影騎士団」と名のついたモンスターが存在せず、「幻影騎士団ブレイクソード」と、そのエクシーズ素材となっている2体の「幻影騎士団」と名のついたモンスターが同時に墓地へ送られている場合でも、「幻影騎士団ブレイクソード」の効果を発動し、墓地から同じレベルの「幻影騎士団」と名のついたモンスター2体を特殊召喚する事ができます。


スキル・ドレイン

「幻影騎士団ラギッドグローブ」の効果によって攻撃力がアップしている「幻影騎士団ブレイクソード」に「スキルドレイン」が適用された場合、攻撃力はどうなりますか?


Question
「幻影騎士団ラギッドグローブ」をエクシーズ素材として「幻影騎士団ブレイクソード」がエクシーズ召喚され、『①:フィールドのこのカードを素材としてX召喚した闇属性モンスターは以下の効果を得る。●このX召喚に成功した場合に発動する。このカードの攻撃力は1000アップする』効果によって攻撃力が1000アップしています。

この状況で、「スキルドレイン」が発動し、「幻影騎士団ブレイクソード」の効果が無効になった場合、攻撃力はどうなりますか?


Answer
「幻影騎士団ラギッドグローブ」をエクシーズ素材としてエクシーズ召喚された「幻影騎士団ブレイクソード」は、『●このX召喚に成功した場合に発動する。このカードの攻撃力は1000アップする』効果を得ている状態となりますので、その効果が「スキルドレイン」によって無効になったのであれば、アップした攻撃力の適用はなくなり、「幻影騎士団ブレイクソード」の攻撃力は2000に戻ります。
(その後に「スキルドレイン」の適用がなくなった場合でも、「幻影騎士団ブレイクソード」の攻撃力がアップしている状態に戻る事はありません。)


月華竜 ブラック・ローズ

自分が「幻影騎士団ブレイクソード」の効果でレベル4のモンスターを特殊召喚した場合、相手の「月華竜 ブラック・ローズ」の効果は発動しますか?


Question
「幻影騎士団ブレイクソード」の『②:X召喚されたこのカードが破壊された場合、自分の墓地の同じレベルの「幻影騎士団」モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターのレベルは1つ上がる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしか特殊召喚できない』効果の対象として、自分の墓地の「幻影騎士団クラックヘルム」と「幻影騎士団フラジャイルアーマー」を対象としました。

その効果処理によってモンスターが特殊召喚された場合、相手の「月華竜 ブラック・ローズ」の『このカードが特殊召喚に成功した時、または相手フィールド上にレベル5以上のモンスターが特殊召喚された時に発動する。相手フィールド上の特殊召喚されたモンスター1体を選択して持ち主の手札に戻す』効果は発動しますか?


Answer
「幻影騎士団ブレイクソード」の効果によって墓地から特殊召喚されたモンスターは、レベルが1つ上がりますので、質問の状況のように、レベル4の「幻影騎士団クラックヘルム」と「幻影騎士団フラジャイルアーマー」を対象として効果を発動したのであれば、その2体はレベル5のモンスターとして特殊召喚に成功した事になります。

したがって、相手のモンスターゾーンに「月華竜 ブラック・ローズ」が表側表示で存在するのであれば、『相手フィールド上の特殊召喚されたモンスター1体を選択して持ち主の手札に戻す』効果が発動する事になります。


幻影霧剣

「幻影霧剣」の対象のモンスターのみが自分フィールドに存在する場合、相手モンスターの攻撃は直接攻撃になりますか?


Question
自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが、「幻影霧剣」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、対象のモンスターは攻撃できず、攻撃対象にならず、効果は無効化される。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』効果が適用された「幻影騎士団ブレイクソード」1体のみの場合、相手のモンスターの攻撃は直接攻撃になりますか?


Answer
自分のモンスターゾーンに「幻影霧剣」の『対象のモンスターは攻撃できず、攻撃対象にならず、効果は無効化される』効果が適用されたモンスターしか存在しない場合、相手のモンスターは攻撃対象を選択する事ができず、攻撃宣言を行う事ができません。(質問の状況の場合、「幻影騎士団ブレイクソード」は攻撃対象に選択できず、プレイヤーへの直接攻撃を行う事もできません。)

なお、『①:X素材を持っているこのカードは直接攻撃できる』効果を持つ「RR-ブレイズ・ファルコン」のように、モンスターが存在する場合でも、プレイヤーに直接攻撃を行う事ができるモンスターであれば、攻撃宣言を行う事はできます。
(質問の状況の場合、「幻影騎士団ブレイクソード」は攻撃対象に選択できませんが、エクシーズ素材を持つ「RR-ブレイズ・ファルコン」はプレイヤーへの直接攻撃を行う事ができます。)


遊戯王 公式「幻影騎士団ブレイクソード」裁定はこちら!

ウィング・レイダーズ 値段相場一覧はこちら!

管理人の開封結果はこちら!


幻影騎士団ブレイクソードの裁定でした!
2体のうち1体がいなくなっても特殊召喚できるって良い裁定をもらいましたね
だいたい1体でもいなくなったら特殊召喚できないイメージです
【駿河屋】遊戯王アーク・ファイブ ペンデュラム・ドミネーション