呪血王サイフリート
DDD呪血王サイフリート
シンクロ・効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻2800/守2200
チューナー+チューナー以外の「DD」モンスター1体以上
「DDD呪血王サイフリート」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードの効果は次のスタンバイフェイズまで無効化される。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動する。
自分は自分フィールドの「契約書」カードの数×1000LP回復する。

ペンデュラム・ドミネーション
購入はこちら!


■『①:フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果は次のスタンバイフェイズまで無効化される。この効果は相手ターンでも発動できる』効果は誘発即時効果です。(フィールドに表側表示で存在する魔法・罠カード1枚を対象に取る効果です。ダメージステップに発動する事はできません。)

 
■『そのカードの効果は次のスタンバイフェイズまで無効化される』効果が適用されている魔法・罠カードはフィールドにて発動・適用される効果は無効化されますが、墓地にて発動する効果などは無効化されません。

 
■『②:このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動する。自分は自分フィールドの「契約書」カードの数×1000LP回復する』効果は墓地にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)

 
■「DDD呪血王サイフリート」自身が戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合に、必ず発動する効果です。(ダメージステップでも発動します。また、自分フィールドに表側表示の「契約書」と名のついたカードが1枚も存在しない場合でも発動します。)


DDD呪血王サイフリート 裁定 ルール

ブラック・ホール

裏側守備表示の「DDD呪血王サイフリート」が戦闘や効果で破壊された場合、効果は発動しますか?


Question
裏側守備表示の「DDD呪血王サイフリート」が相手モンスターに攻撃されその戦闘で破壊され墓地へ送られた場合、『②:このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動する。自分は自分フィールドの「契約書」カードの数×1000LP回復する』効果は発動しますか?

また、裏側守備表示の「DDD呪血王サイフリート」が「ブラック・ホール」の効果で破壊され墓地へ送られた場合、『②:このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動する。自分は自分フィールドの「契約書」カードの数×1000LP回復する』効果は発動しますか?


Answer
モンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「DDD呪血王サイフリート」が戦闘や効果で破壊され墓地へ送られた場合でも、『自分は自分フィールドの「契約書」カードの数×1000LP回復する』効果は発動します。



炎王の孤島

「DDD呪血王サイフリート」の効果が適用されている「炎王の孤島」が墓地へ送られた場合、効果は発動しますか?


Question
相手の発動した「DDD呪血王サイフリート」の『①:フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果は次のスタンバイフェイズまで無効化される。この効果は相手ターンでも発動できる』効果が、自分のフィールドゾーンに表側表示で存在する「炎王の孤島」に適用されています。

この状況で、「炎王の孤島」が「サイクロン」によって破壊され墓地へ送られた際に、『③:フィールドゾーンの表側表示のこのカードが、墓地へ送られた場合または除外された場合に発動する。自分フィールドのモンスターを全て破壊する』効果は発動しますか?


Answer
質問の状況のように、「DDD呪血王サイフリート」の効果が適用されている「炎王の孤島」が破壊され墓地へ送られた場合にも、『自分フィールドのモンスターを全て破壊する』効果は発動します。

破壊され墓地へ送られた「炎王の孤島」は「DDD呪血王サイフリート」の効果によって、効果は無効化されていませんので、その墓地にて発動した『自分フィールドのモンスターを全て破壊する』効果処理は通常通り適用されます。



アポピスの化神
 
「DDD呪血王サイフリート」の効果の対象として、モンスターカード扱いの「アポピスの化神」を選択した場合、どうなりますか?


Question
「DDD呪血王サイフリート」の『①:フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果は次のスタンバイフェイズまで無効化される。この効果は相手ターンでも発動できる』効果の対象として、『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によってモンスターカード扱いとなっている「アポピスの化神」を選択した場合、処理はどうなりますか?


Answer
発動後、モンスターカード扱いとなっている「アポピスの化神」は罠カードとしても扱われていますので、「DDD呪血王サイフリート」の効果の対象とする事ができます。

その場合、効果が無効化された「アポピスの化神」はモンスターカードとして扱う事ができなくなり、魔法&罠ゾーンに表側表示で置かれる事になります。
(その後、「DDD呪血王サイフリート」の効果の適用がなくなった場合でも、モンスターカードとして再び扱う事はありません。)



神の通告

「DDD呪血王サイフリート」のシンクロ召喚が「神の通告」の効果で無効になり破壊された場合、効果は発動しますか?


Question
「DDD呪血王サイフリート」のシンクロ召喚が相手の発動した「神の通告」の効果で無効になり破壊され墓地へ送られた場合、『②:このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動する。自分は自分フィールドの「契約書」カードの数×1000LP回復する』効果は発動しますか?


Answer
「DDD呪血王サイフリート」のシンクロ召喚が無効になり破壊され墓地へ送られた場合でも、『自分は自分フィールドの「契約書」カードの数×1000LP回復する』効果は発動します。
 


超量機神王グレート・マグナス

「DDD呪血王サイフリート」の効果が適用されている「超量機艦マグナキャリア」は、「超量機神王グレート・マグナス」を特殊召喚する効果を発動できますか?


Question
相手の発動した「DDD呪血王サイフリート」の『①:フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果は次のスタンバイフェイズまで無効化される。この効果は相手ターンでも発動できる』効果が、自分のフィールドゾーンに表側表示で存在する「超量機艦マグナキャリア」に適用されています。

この状況で、「超量機艦マグナキャリア」の『②:フィールドゾーンのこのカードを墓地へ送り、自分のフィールド・墓地の「超量機獣」Xモンスター3種類を1体ずつ対象として発動できる。エクストラデッキから「超量機神王グレート・マグナス」1体を特殊召喚し、その下に対象のモンスターとそのX素材を全て重ねてX素材とする』効果を発動する事はできますか?


Answer
質問の状況のように、「DDD呪血王サイフリート」の効果が適用されている「超量機艦マグナキャリア」をフィールドゾーンから墓地へ送って効果を発動する事はできます。

しかしながら、その効果は無効化されますので、『エクストラデッキから「超量機神王グレート・マグナス」1体を特殊召喚し、その下に対象のモンスターとそのX素材を全て重ねてX素材とする』効果は適用されません。



強制脱出装置

表側表示の魔法・罠カードの効果を無効にした「DDD呪血王サイフリート」がフィールドに存在しなくなった場合、効果はどうなりますか?


Question
相手の発動した「DDD呪血王サイフリート」の『①:フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果は次のスタンバイフェイズまで無効化される。この効果は相手ターンでも発動できる』効果が、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「平和の使者」に適用されています。

この状況で、「強制脱出装置」が発動し、「DDD呪血王サイフリート」がフィールドに存在しなくなった場合、無効化されている「平和の使者」の効果はどうなりますか?


Answer
質問の状況のように、表側表示の魔法・罠カードの効果を無効にした「DDD呪血王サイフリート」がその後にフィールドに存在しなくなった場合でも、既に効果が適用された魔法・罠カードの効果(=質問の状況の場合は「平和の使者」)は、次のスタンバイフェイズまで無効化されたままとなります。



増援

相手の「増援」の発動にチェーンして「DDD呪血王サイフリート」の効果を発動した場合、処理はどうなりますか?


Question
相手の「増援」の発動にチェーンして「DDD呪血王サイフリート」の『①:フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果は次のスタンバイフェイズまで無効化される。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動しました。

その場合、「増援」の処理はどうなりますか?


Answer
質問の状況のように、「増援」のカードの発動にチェーンして「DDD呪血王サイフリート」の効果を発動し、その「増援」を無効化する対象として選択する事はできます。

その場合、『①:デッキからレベル4以下の戦士族モンスター1体を手札に加える』効果は無効化され、その効果処理が終了した「増援」は通常通り墓地へ送られる事になります。


ペンデュラム・ドミネーション
ストラク購入はこちら!

スリーブ購入はこちら!

値段相場一覧はこちら!

開封レビューはこちら!

遊戯王 公式「DDD呪血王サイフリート」裁定はこちら!

DDデッキ 優勝レシピ



DDD呪血王サイフリートの裁定でした!
【駿河屋】遊戯王アーク・ファイブ シャイニング・ビクトリーズ