復活の福音


SR02-JP024 N-Parallel
復活の福音
通常魔法
(1):自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
(2):自分フィールドのドラゴン族モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、
代わりに墓地のこのカードを除外できる。
 
ストラクチャーデッキR-巨神竜復活収録
購入はこちら!



■『①:自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果は、「復活の福音」のカードの発動の際の効果処理です。

 
■「復活の福音」のカードの発動の際に、自分の墓地のレベル7のドラゴン族モンスター1体、または、自分の墓地のレベル8のドラゴン族モンスター1体を対象に取ります。

 
■『②:自分フィールドのドラゴン族モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(ダメージステップでも適用する事ができます。)

 
■複数体のドラゴン族モンスターが同時に破壊されるような場合、墓地の「復活の福音」1枚を除外する事で、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する全てのドラゴン族モンスターがその効果で破壊されない事になります。
 
 
 
復活の福音 裁定 ルール

ホルスの黒炎竜LV6

「ホルスの黒炎竜 LV6」が戦闘や効果で破壊される場合、墓地の「復活の福音」の効果を適用できますか?


Question
『このカードは自分フィールド上に表側表示で存在する限り、魔法の効果を受けない』モンスター効果を持つ「ホルスの黒炎竜 LV6」が戦闘や効果で破壊される場合、墓地の「復活の福音」の『②:自分フィールドのドラゴン族モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用する事はできますか?


Answer
自分の「ホルスの黒炎竜 LV6」が戦闘や効果で破壊される場合でも、自分の墓地の「復活の福音」の効果を適用する事はできます。
(その効果処理も通常通り適用され、「ホルスの黒炎竜 LV6」は破壊されず、代わりに墓地の「復活の福音」が除外される事になります。)



巨神竜フェルグラント
 
裏側守備表示のドラゴン族モンスターが戦闘や効果で破壊される場合、墓地の「復活の福音」の効果を適用できますか?


Question
自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するドラゴン族モンスターが、相手モンスターに攻撃され破壊される場合に、墓地の「復活の福音」の『②:自分フィールドのドラゴン族モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用する事はできますか?

また、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するドラゴン族モンスターが、カードの効果によって破壊される場合に、墓地の「復活の福音」の『②:自分フィールドのドラゴン族モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用する事はできますか?


Answer
自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するドラゴン族モンスターが、相手モンスターに攻撃された場合には、リバースされた後に戦闘ダメージ計算が行われる事になりますので、その戦闘で破壊される場合には、墓地の「復活の福音」の効果を適用する事ができます。

また、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するドラゴン族モンスターがカードの効果によって破壊される場合には、墓地の「復活の福音」の効果を適用する事はできません。

 
◆2月6日発売 ストラクチャーデッキR -巨神竜復活-
購入はこちら!

スリーブ 購入はこちら!

値段相場一覧はこちら!

レビューはこちら!

遊戯王 公式「復活の福音)」裁定はこちら!



あれ
ホルスの黒炎竜LV6は

ホルスの黒炎竜LV6

ホルスの黒炎竜 LV6
効果モンスター
星6/炎属性/ドラゴン族/攻2300/守1600
このカードは自分フィールド上に表側表示で存在する限り、
魔法の効果を受けない。
このカードがモンスターを戦闘によって破壊したターンのエンドフェイズ時、
このカードを墓地に送る事で「ホルスの黒炎竜 LV8」1体を
手札またはデッキから特殊召喚する。

購入はこちら!


>魔法の効果を受けない。
でも復活の福音で守れるじゃないですか

でも

RR-アルティメット・ファルコン

RR-アルティメット・ファルコン
エクシーズ・効果モンスター
ランク10/闇属性/鳥獣族/攻3500/守2000
鳥獣族レベル10モンスター×3
(1):このカードは他のカードの効果を受けない。
(2):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このターン、相手フィールドのモンスターの攻撃力は1000ダウンし、
相手はカードの効果を発動できない。
(3):このカードが「RR」モンスターをX素材としている場合、以下の効果を得る。
●お互いのエンドフェイズ毎に発動できる。
相手フィールドのモンスターの攻撃力は1000ダウンする。
相手フィールドに表側表示モンスターが存在しない場合、相手に1000ダメージを与える。

購入はこちら!


RR-レディネス

RR-レディネス
通常罠
(1):このターン、自分フィールドの「RR」モンスターは戦闘では破壊されない。
(2):自分の墓地に「RR」モンスターが存在する場合に墓地のこのカードを除外して発動できる。
このターン、自分が受ける全てのダメージは0になる。

購入はこちら!


アルティメット・ファルコンはRR-レディネスで守れないっていう

上手く説明できないけど変わりに除外するっていう効果で、発動して魔法を適用しているわけじゃないからっていうことで合ってますかね?


復活の福音の裁定でした!
【駿河屋】遊戯王アーク・ファイブ GOLD PACK 2016