流星方界器デューザ


流星方界器デューザ
効果モンスター
星4/光属性/機械族/攻1600/守1600
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「方界」カード1枚を墓地へ送る。
(2):1ターンに1度、このカードが表側表示で存在する状態で、
モンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動できる。
このカードの攻撃力はターン終了時まで、
自分の墓地のモンスターの種類×200アップする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
 
週刊少年ジャンプ 2016年 19号 カード付録


■『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「方界」カード1枚を墓地へ送る』モンスター効果は「流星方界器デューザ」自身が表側表示で召喚・特殊召喚に成功した場合に、任意に発動する事ができる誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。同名カードを墓地へ送る事もできます。)

 
■『デッキから「方界」カード1枚を墓地へ送る』モンスター効果は「流星方界器デューザ」自身がダメージステップにて特殊召喚に成功した場合でも、効果を発動する事ができます。

 
■『②:1ターンに1度、このカードが表側表示で存在する状態で、モンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、自分の墓地のモンスターの種類×200アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果は誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。)

 
■『このカードの攻撃力はターン終了時まで、自分の墓地のモンスターの種類×200アップする』効果をダメージステップに発動する場合、ダメージステップ開始時からダメージ計算前に発動する事になります。
 


流星方界器デューザ 裁定 ルール

スキル・ドレイン

「流星方界器デューザ」の自身の攻撃力をアップさせるモンスター効果の適用後に「スキルドレイン」が適用された場合、攻撃力はどうなりますか?


Question
「流星方界器デューザ」の『②:1ターンに1度、このカードが表側表示で存在する状態で、モンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、自分の墓地のモンスターの種類×200アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を適用し、攻撃力がアップしているターンです。

その後に「スキルドレイン」が発動し、「流星方界器デューザ」のモンスター効果が無効になった場合、アップしていた攻撃力はどうなりますか?


Answer
「スキルドレイン」の効果が適用され、「流星方界器デューザ」のモンスター効果が無効になった場合、アップしていた攻撃力の適用はなくなります。



おろかな埋葬

「流星方界器デューザ」の自身の攻撃力をアップさせるモンスター効果は、自分の墓地へモンスターが送られた後に、「流星方界器デューザ」が反転召喚された場合でも発動できますか?


Question
自分のモンスターゾーンに「流星方界器デューザ」が裏側守備表示で存在しています。

この状況で、自分が「おろかな埋葬」を発動し、モンスターを自分の墓地へ送りました。

そのターンに「流星方界器デューザ」を反転召喚した場合、「流星方界器デューザ」の『②:1ターンに1度、このカードが表側表示で存在する状態で、モンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、自分の墓地のモンスターの種類×200アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?


Answer
「流星方界器デューザ」の自身の攻撃力をアップさせるモンスター効果は、「流星方界器デューザ」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在し、モンスターが自分の墓地へ送られているターンでなければ発動する事はできません。

したがって、質問の状況の場合には、「流星方界器デューザ」のモンスター効果を発動する事はできません。



鳥銃士カステル

「流星方界器デューザ」の自身の攻撃力をアップさせるモンスター効果は、エクシーズ素材となっているモンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動できますか?


Question
「流星方界器デューザ」の『②:1ターンに1度、このカードが表側表示で存在する状態で、モンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、自分の墓地のモンスターの種類×200アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果は、エクシーズ素材となっているモンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動する事はできますか?


Answer
「流星方界器デューザ」の自身の攻撃力をアップさせるモンスター効果は、フィールドにてエクシーズ素材として扱われているモンスターが自分の墓地へ送られたターンにも発動する事ができます。



針虫の巣窟

「流星方界器デューザ」の自身の攻撃力をアップさせるモンスター効果は、フィールド以外からモンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動できますか?


Question
「流星方界器デューザ」の『②:1ターンに1度、このカードが表側表示で存在する状態で、モンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、自分の墓地のモンスターの種類×200アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果は、手札やデッキなど、フィールド以外からモンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動する事はできますか?


Answer
「流星方界器デューザ」の自身の攻撃力をアップさせるモンスター効果は、フィールドだけでなく、手札やデッキからモンスターが自分の墓地へ送られたターンにも発動する事ができます。



g9000673

「流星方界器デューザ」の自身の攻撃力をアップさせるモンスター効果は、他のカードの効果でモンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動できますか?


Question
「流星方界器デューザ」の『②:1ターンに1度、このカードが表側表示で存在する状態で、モンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、自分の墓地のモンスターの種類×200アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果は、他のカードの効果でモンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動する事はできますか?


Answer
「流星方界器デューザ」の自身の攻撃力をアップさせるモンスター効果は、自身の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「方界」カード1枚を墓地へ送る』モンスター効果によって、「方界」と名のついたモンスターが墓地へ送られたターンだけでなく、「おろかな埋葬」や「落とし穴」等、他のカードの効果によってモンスターが自分の墓地へ送られたターンにも発動する事ができます。



転生の予言

「流星方界器デューザ」の自身の攻撃力をアップさせるモンスター効果の適用後に自分の墓地のモンスターの種類が変化した場合、攻撃力はどうなりますか?


Question
「流星方界器デューザ」の『②:1ターンに1度、このカードが表側表示で存在する状態で、モンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、自分の墓地のモンスターの種類×200アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を適用し、攻撃力が1000アップしているターンです。

その後に「転生の予言」や「針虫の巣窟」の効果によって、自分の墓地のモンスターの種類が変化した場合、アップしていた攻撃力はどうなりますか?


Answer
「流星方界器デューザ」の自身の攻撃力をアップさせるモンスター効果が適用される場合、効果処理時に自分の墓地に存在しているモンスターのカード名の種類×200アップする事になります。

その処理の適用後に、自分の墓地のモンスターの種類が変化したとしても、既にアップしている攻撃力が変化する事はありません。

 

強制転移 

「流星方界器デューザ」の自身の攻撃力をアップさせるモンスター効果は、相手フィールドからモンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動できますか?


Question
「強制転移」の効果によって、コントロールが相手に移っている元々の持ち主が自分の「デーモン・ソルジャー」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに「流星方界器デューザ」が表側表示で存在し、自分が発動した「地砕き」の効果によって、その「デーモン・ソルジャー」が破壊され自分の墓地へ送られた場合、「流星方界器デューザ」の『②:1ターンに1度、このカードが表側表示で存在する状態で、モンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、自分の墓地のモンスターの種類×200アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?


Answer
「流星方界器デューザ」の自身の攻撃力をアップさせるモンスター効果は、「流星方界器デューザ」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在し、モンスターが自分の墓地へ送られているターンでなければ発動する事はできません。

質問の状況の場合、モンスターが自分の墓地へ送られていますので、「流星方界器デューザ」のモンスター効果を発動する事ができます。


 
アポピスの化神

「流星方界器デューザ」の自身の攻撃力をアップさせるモンスター効果は、モンスターカード扱いの「アポピスの化神」が墓地へ送られたターンに発動できますか?


Question
自身の『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によってモンスターカード扱いとなっている「アポピスの化神」と、「流星方界器デューザ」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、その「アポピスの化神」がモンスターゾーンから自分の墓地へと送られた場合、「流星方界器デューザ」の『②:1ターンに1度、このカードが表側表示で存在する状態で、モンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、自分の墓地のモンスターの種類×200アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?


Answer
「流星方界器デューザ」の自身の攻撃力をアップさせるモンスター効果は、「流星方界器デューザ」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在し、モンスターが自分の墓地へ送られているターンでなければ発動する事はできません。

質問の状況の場合、墓地へ送られた「アポピスの化神」は罠カードですので、「流星方界器デューザ」のモンスター効果を発動する事はできません。



サイバー・ドラゴン

「流星方界器デューザ」の自身の攻撃力をアップさせるモンスター効果で、同名カードが複数枚ある場合、攻撃力はいくつアップしますか?


Question
自分の墓地に「サイバー・ドラゴン」が2体と、「サイバー・ドラゴン・ツヴァイ」1体が存在しています。

この状況で、「流星方界器デューザ」の『②:1ターンに1度、このカードが表側表示で存在する状態で、モンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、自分の墓地のモンスターの種類×200アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果が発動した場合、攻撃力はいくつアップしますか?


Answer
「流星方界器デューザ」の自身の攻撃力をアップさせるモンスター効果が適用される場合、自分の墓地に存在しているモンスターのカード名の種類×200アップする事になります。
(質問の状況のように、「サイバー・ドラゴン」が墓地に2体存在していたとしても、種類としては1種類として数えます。)

また、質問の状況の場合、「サイバー・ドラゴン・ツヴァイ」は『このカードのカード名は、墓地に存在する限り「サイバー・ドラゴン」として扱う』効果が適用されていますので、自分の墓地に存在するのは「サイバー・ドラゴン」1種類のみになりますので、「流星方界器デューザ」の効果でアップする攻撃力は200アップする事になります。


 
サクリファイス

「流星方界器デューザ」の自身の攻撃力をアップさせるモンスター効果は、装備カード扱いのモンスターが墓地へ送られたターンに発動できますか?


Question
「サクリファイス」の『①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)』効果によって、元々の持ち主が自分のモンスターが装備カード扱いになっています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに「流星方界器デューザ」が表側表示で存在し、「ハーピィの羽根帚」の効果によって、装備カード扱いとして装備されているモンスターが破壊され自分の墓地へ送られた場合、「流星方界器デューザ」の『②:1ターンに1度、このカードが表側表示で存在する状態で、モンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、自分の墓地のモンスターの種類×200アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?


Answer
「流星方界器デューザ」の自身の攻撃力をアップさせるモンスター効果は、「流星方界器デューザ」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在し、モンスターが自分の墓地へ送られているターンでなければ発動する事はできません。

質問の状況の場合、モンスターが墓地へ送られていますので、「流星方界器デューザ」のモンスター効果を発動する事ができます。



マクロコスモス

「マクロコスモス」の適用中に、召喚・特殊召喚に成功した「流星方界器デューザ」のモンスター効果を発動できますか?


Question
魔法&罠ゾーンに「マクロコスモス」が表側表示で存在する場合、召喚・特殊召喚に成功した「流星方界器デューザ」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「方界」カード1枚を墓地へ送る』モンスター効果を発動する事はできますか?


Answer
質問の状況の場合でも、召喚・特殊召喚に成功した「流星方界器デューザ」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、「マクロコスモス」の『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されていますので、デッキから選んだ「方界」と名のついたカードは墓地へは送られず、除外される事になります。


「方界胤ヴィジャム」&「方界獣ブレード・ガルーディア」&「方界超帝インディオラ・デス・ボルト」効果判明!?
 
遊戯王 公式「流星方界器デューザ)」裁定はこちら!


本日発売のジャンプに付録の流星方界器デューザの裁定でした!

今日中に売り切れって所があるだろうし方界組みたい、組むかもしれない方はお早めに!
少なくともムービーパック買う方は買っておいて損は無いんじゃないですかね