方界胤ヴィジャム



方界胤ヴィジャム
効果モンスター
星1/闇属性/悪魔族/攻   0/守   0
(1):このカードは戦闘では破壊されない。
(2):このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動できる。
モンスターゾーンのこのカードを永続魔法カード扱いとして
自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置き、
その相手モンスターに方界カウンターを1つ置く。
方界カウンターが置かれたモンスターは攻撃できず、効果は無効化される。
(3):このカードの効果でこのカードが永続魔法カード扱いになっている場合、
自分メインフェイズに発動できる。
魔法&罠ゾーンのこのカードを特殊召喚する。

Yu-Gi-Oh! THE DARK SIDE OF DIMENSIONS MOVIE PACK収録
購入はこちら!


■『①:このカードは戦闘では破壊されない』モンスター効果は永続効果です。

 
■『②:このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動できる。モンスターゾーンのこのカードを永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置き、その相手モンスターに方界カウンターを1つ置く。方界カウンターが置かれたモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』モンスター効果はフィールドにて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)

 
■『モンスターゾーンのこのカードを永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置き』の処理と、『その相手モンスターに方界カウンターを1つ置く』処理は同時に行われる扱いとなります。(『方界カウンターが置かれたモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』処理もただちに適用されます。)

 
■『③:このカードの効果でこのカードが永続魔法カード扱いになっている場合、自分メインフェイズに発動できる。魔法&罠ゾーンのこのカードを特殊召喚する』効果は永続魔法カード扱いの効果です。(発動し、チェーンブロックの作られる効果です。対象を取る効果ではありません。)



方界胤ヴィジャム 裁定 ルール

カウンタークリーナー

方界カウンターが「カウンタークリーナー」の効果によって取り除かれた場合、適用されていた効果はどうなりますか?


Question
「方界胤ヴィジャム」のモンスター効果等によって、方界カウンターが置かれているモンスターが存在する状況で、「カウンタークリーナー」を発動し、『500ライフポイントを払う。フィールド上に存在する全てのカウンターを取り除く』処理が適用されました。

その場合、適用されていた『方界カウンターが置かれたモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』効果はどうなりますか?


Answer
『方界カウンターが置かれたモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』効果は、「方界胤ヴィジャム」のモンスター効果等によって方界カウンターがモンスターに置かれている間のみ適用される効果となります。

したがって、「カウンタークリーナー」の効果によって方界カウンターが取り除かれたのであれば、そのモンスターは攻撃を行えるようになり、効果も無効化されていない状態に戻ります。



方界胤ヴィジャム

「方界胤ヴィジャム」同士が戦闘を行ったダメージステップ終了時に、それぞれのモンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?


Question
自分のモンスターゾーンに存在する「方界胤ヴィジャム」で相手のモンスターゾーンに存在する「方界胤ヴィジャム」を攻撃し、そのダメージステップ終了時に、それぞれ『②:このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動できる。モンスターゾーンのこのカードを永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置き、その相手モンスターに方界カウンターを1つ置く。方界カウンターが置かれたモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』モンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?


Answer
質問の状況の場合、ターンプレイヤーである自分の「方界胤ヴィジャム」のモンスター効果がチェーン1、相手プレイヤーの「方界胤ヴィジャム」のモンスター効果がチェーン2として発動する事になります。

その場合、相手の「方界胤ヴィジャム」は永続魔法カード扱いとして相手の魔法&罠ゾーンに置かれ、自分の「方界胤ヴィジャム」に方界カウンターが置かれます。
方界カウンターが置かれた自分の「方界胤ヴィジャム」はモンスター効果が無効化されますので、効果処理は適用されず、そのままモンスターゾーンに残る事になります。
 


ザ・レアリティ・コレクション

永続魔法カード扱いとなっている「方界胤ヴィジャム」の効果にチェーンして「虚無空間」が発動した場合、どうなりますか?


Question
永続魔法カード扱いとなっている「方界胤ヴィジャム」の『③:このカードの効果でこのカードが永続魔法カード扱いになっている場合、自分メインフェイズに発動できる。魔法&罠ゾーンのこのカードを特殊召喚する』効果にチェーンして相手が「虚無空間」が発動した場合、処理はどうなりますか?


Answer
質問の状況の場合、チェーンして発動した「虚無空間」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用され、特殊召喚を行う事ができませんので、効果を発動した「方界胤ヴィジャム」は永続魔法カード扱いのまま魔法&罠ゾーンに残る事になります。
 
 

手違い

「手違い」の効果が適用されている場合、戦闘でモンスターを破壊した「方界獣ブレード・ガルーディア」のモンスター効果を発動できますか?


Question
相手の魔法&罠ゾーンに表側表示で「手違い」が存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』効果が適用されています。

この状況で、「方界獣ブレード・ガルーディア」が戦闘でモンスターを破壊した場合、『③:このカードが戦闘でモンスターを破壊した時、自分の墓地の「方界胤ヴィジャム」を3体まで対象として発動できる。このカードを墓地へ送り、対象のモンスターを特殊召喚する。その後、デッキから「方界超獣バスター・ガンダイル」1体を手札に加える事ができる』モンスター効果を発動する事はできますか?


Answer
「手違い」の効果が適用されている場合でも、「方界獣ブレード・ガルーディア」が戦闘でモンスターを破壊したのであれば、そのモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、『このカードを墓地へ送り、対象のモンスターを特殊召喚する』処理は通常通り適用されますが、『その後、デッキから「方界超獣バスター・ガンダイル」1体を手札に加える事ができる』処理を適用する事はできません。
(対象とした墓地の「方界胤ヴィジャム」を特殊召喚する処理にて処理が完了した扱いとなります。)



サイクロン

「方界」と名のついたモンスターを対象として発動した「方界業」の効果処理時に、「方界業」自身が破壊されている場合、処理はどうなりますか?


Question
自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「方界超獣バスター・ガンダイル」を対象として、「方界業」の『①:このカードの発動時に、「方界胤ヴィジャム」以外の自分フィールドの「方界」モンスター1体を対象にできる。その場合、手札・デッキから「方界胤ヴィジャム」を任意の枚数墓地へ送る。その後、対象のモンスターの攻撃力は、この効果で墓地へ送ったモンスターの数×800アップする』効果を発動した際に、相手がチェーンして「サイクロン」を発動し、「方界業」自身を破壊しました。

この場合、「方界業」の効果処理はどうなりますか?


Answer
「方界」と名のついたモンスターを対象として発動した「方界業」の効果処理時に、効果を発動した「方界業」自身がカードの効果によって破壊されている場合、『その場合、手札・デッキから「方界胤ヴィジャム」を任意の枚数墓地へ送る』処理は適用されず、『その後、対象のモンスターの攻撃力は、この効果で墓地へ送ったモンスターの数×800アップする』処理も適用されません。



月の書

「方界」と名のついたモンスターを対象として発動した「方界業」の効果処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?


Question
自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「方界超獣バスター・ガンダイル」を対象として、「方界業」の『①:このカードの発動時に、「方界胤ヴィジャム」以外の自分フィールドの「方界」モンスター1体を対象にできる。その場合、手札・デッキから「方界胤ヴィジャム」を任意の枚数墓地へ送る。その後、対象のモンスターの攻撃力は、この効果で墓地へ送ったモンスターの数×800アップする』効果を発動した際に、相手がチェーンして「月の書」を発動し、対象の「方界超獣バスター・ガンダイル」が裏側守備表示になりました。

この場合、「方界業」の効果処理はどうなりますか?


Answer
「方界」と名のついたモンスターを対象として発動した「方界業」の効果処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合でも『その場合、手札・デッキから「方界胤ヴィジャム」を任意の枚数墓地へ送る』処理は通常通り適用されます。

対象のモンスターが裏側守備表示になっていますので、『その後、対象のモンスターの攻撃力は、この効果で墓地へ送ったモンスターの数×800アップする』処理は適用されません。

 
 
マクロコスモス

「マクロコスモス」の適用中に、「方界」と名のついたモンスターを対象として「方界業」を発動した場合、処理はどうなりますか?


Question
「マクロコスモス」が相手の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「方界獣ブレード・ガルーディア」を対象として、「方界業」の『①:このカードの発動時に、「方界胤ヴィジャム」以外の自分フィールドの「方界」モンスター1体を対象にできる。その場合、手札・デッキから「方界胤ヴィジャム」を任意の枚数墓地へ送る。その後、対象のモンスターの攻撃力は、この効果で墓地へ送ったモンスターの数×800アップする』効果を発動した場合、処理はどうなりますか?


Answer
「マクロコスモス」の効果が適用されている場合でも、「方界」と名のついたモンスターを対象として「方界業」を発動する事はできます。

その場合、『その場合、手札・デッキから「方界胤ヴィジャム」を任意の枚数墓地へ送る』処理によって「方界胤ヴィジャム」は墓地へは送られず、除外される事になり、『その後、対象のモンスターの攻撃力は、この効果で墓地へ送ったモンスターの数×800アップする』処理も適用されません。
(「方界業」のカードの発動にチェーンして「マクロコスモス」が発動した場合も同様の処理となります。)

 
 
81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ

方界カウンターが置かれているモンスターに「No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ」のモンスター効果が適用された場合、処理はどうなりますか?


Question
「方界胤ヴィジャム」のモンスター効果等によって、方界カウンターが置かれているモンスターに、「No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、そのモンスター以外のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果が適用された場合、効果処理はどうなりますか?


Answer
既に方界カウンターが置かれているモンスターが、その後に「No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ」のモンスター効果が適用され、他のカードの効果を受けなくなった場合でも、『方界カウンターが置かれたモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』効果は適用されたままとなり、置かれている方界カウンターが取り除かれる事もありません。

なお、「No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ」のモンスター効果が既に適用され、他のカードの効果を受けない状態のモンスターに「方界胤ヴィジャム」の『②:このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動できる。モンスターゾーンのこのカードを永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置き、その相手モンスターに方界カウンターを1つ置く。方界カウンターが置かれたモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』モンスター効果が適用される場合、そのモンスターには方界カウンターは置かれず、攻撃は通常通り行える状態のままとなり、効果が無効化される事もありません。

 
 
方界業

自分の手札やデッキに「方界胤ヴィジャム」が1体もない場合、「方界業」のカードの発動は行えますか?


Question
自分の手札やデッキに「方界胤ヴィジャム」が1体もない場合、「方界業」のカードの発動を行う事はできますか?


Answer
自分の手札やデッキに「方界胤ヴィジャム」が1体もない場合でも、「方界業」のカードの発動を行う事はできます。

その場合、『①:このカードの発動時に、「方界胤ヴィジャム」以外の自分フィールドの「方界」モンスター1体を対象にできる。その場合、手札・デッキから「方界胤ヴィジャム」を任意の枚数墓地へ送る。その後、対象のモンスターの攻撃力は、この効果で墓地へ送ったモンスターの数×800アップする』効果を発動する事はできず、対象を取らない効果として「方界業」のカードの発動のみが行われる事になります。

なお、その場合でも、『②:相手ターンに「方界」モンスターの効果で「方界胤ヴィジャム」が特殊召喚された場合に発動する。このカードを墓地へ送り、相手のLPを半分にする』効果は発動する事ができ、その後に墓地へ送られていれば、『③:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「方界」モンスター1体を手札に加える』効果を自分メインフェイズに発動する事もできます。
 


スキル・ドレイン

「スキルドレイン」の適用中に、「方界胤ヴィジャム」が戦闘を行った場合、モンスター効果を発動できますか?


Question
「スキルドレイン」の適用中に「方界胤ヴィジャム」が戦闘を行い、その戦闘で破壊された場合、「方界胤ヴィジャム」の『②:このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動できる。モンスターゾーンのこのカードを永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置き、その相手モンスターに方界カウンターを1つ置く。方界カウンターが置かれたモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』モンスター効果を発動する事はできますか?


Answer
質問の状況の場合、「スキルドレイン」の効果によって、「方界胤ヴィジャム」の『①:このカードは戦闘では破壊されない』モンスター効果も無効化されていますので、戦闘で破壊された「方界胤ヴィジャム」は墓地へ送られる事になります。

その場合、「方界胤ヴィジャム」の『このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動できる』モンスター効果を発動する事はできません。


 
方界業

自分のモンスターゾーンに「方界」と名のついたモンスターが存在しない場合、「方界業」のカードの発動は行えますか?


Question
自分のモンスターゾーンに「方界」と名のついたモンスターが1体も表側表示で存在していない状況です。

この場合、自分は「方界業」のカードの発動を行う事はできますか?


Answer
自分のモンスターゾーンに「方界」と名のついたモンスターが存在しない場合でも、「方界業」のカードの発動を行う事はできます。

その場合、対象となるモンスターが存在していませんので、『①:このカードの発動時に、「方界胤ヴィジャム」以外の自分フィールドの「方界」モンスター1体を対象にできる。その場合、手札・デッキから「方界胤ヴィジャム」を任意の枚数墓地へ送る。その後、対象のモンスターの攻撃力は、この効果で墓地へ送ったモンスターの数×800アップする』効果を適用する事はできず、対象を取らない効果として「方界業」のカードの発動のみが行われる事になります。

なお、その場合でも、『②:相手ターンに「方界」モンスターの効果で「方界胤ヴィジャム」が特殊召喚された場合に発動する。このカードを墓地へ送り、相手のLPを半分にする』効果は発動する事ができ、その後に墓地へ送られていれば、『③:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「方界」モンスター1体を手札に加える』効果を自分メインフェイズに発動する事もできます。


 
方界帝ゲイラ・ガイル
 
「方界業」の効果によってモンスターの攻撃力がアップした後、「方界業」のカードが破壊された場合、アップしている攻撃力はどうなりますか?


Question
自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「方界帝ゲイラ・ガイル」を対象として、「方界業」の『①:このカードの発動時に、「方界胤ヴィジャム」以外の自分フィールドの「方界」モンスター1体を対象にできる。その場合、手札・デッキから「方界胤ヴィジャム」を任意の枚数墓地へ送る。その後、対象のモンスターの攻撃力は、この効果で墓地へ送ったモンスターの数×800アップする』効果を発動し、「方界帝ゲイラ・ガイル」の攻撃力が1600アップしています。

その後に、「方界業」が「ハーピィの羽根帚」の効果によって破壊された場合、アップしている「方界帝ゲイラ・ガイル」の攻撃力はどうなりますか?


Answer
質問の状況の場合、「方界帝ゲイラ・ガイル」は、「方界業」の効果が既に適用され、攻撃力が1600アップしていますので、その適用後に「方界業」が破壊された場合でも、アップした攻撃力は適用されたままとなります。


方界胤ヴィジャム シングルはこちら!

値段相場一覧はこちら!

開封結果はこちら!

方界 優勝デッキレシピ

遊戯王 公式「方界胤ヴィジャム)」裁定はこちら!


方界胤ヴィジャムの裁定でした!