餅カエル


餅カエル
エクシーズ・効果モンスター
ランク2/水属性/水族/攻2200/守   0
水族レベル2モンスター×2
(1):自分・相手のスタンバイフェイズにこのカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから「ガエル」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):1ターンに1度、相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時、
自分の手札・フィールドの水族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
 
インベイジョン・オブ・ヴェノム-収録
購入はこちら!


■『①:自分・相手のスタンバイフェイズにこのカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから「ガエル」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果は、フィールドにて発動する誘発効果です。(自分及び相手のスタンバイフェイズを迎える毎に1度だけ発動する事ができる効果です。対象を取る効果ではありません。また、この効果を発動する際に、コストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。)

 
■『②:1ターンに1度、相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時、自分の手札・フィールドの水族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる』モンスター効果は誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、自分の手札または自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する水族モンスター1体を墓地へ送ります。また、ダメージステップに発動する事もできます。)

 
■『その発動を無効にし破壊する』処理は必ず行いますが、『その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる』処理は行わないとする事もできます。また、『その発動を無効にし破壊する』処理と、『その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる』処理は同時に行われる扱いではありません。

 
■『③:このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(自分の墓地の水属性モンスター1体を対象に取る効果です。ダメージステップに発動する事もできます。)
 
 
餅カエル 裁定 ルール

神の警告

相手のモンスター効果・魔法・罠カードの発動にチェーンして発動した「餅カエル」のモンスター効果に対して、「神の警告」を発動できますか?


Question
「餅カエル」の『②:1ターンに1度、相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時、自分の手札・フィールドの水族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる』モンスター効果の発動にチェーンして「神の警告」の『●モンスターを特殊召喚する効果を含む、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動する事はできますか?


Answer
「餅カエル」のモンスター効果は、その効果処理によって、発動を無効にし破壊したカードを、その後、自分フィールドにセットする事ができますので、「餅カエル」の効果で発動を無効にし破壊したカードがモンスターカードであった場合、『自分フィールドにセットする』処理はモンスターを特殊召喚する処理として扱われます。

したがって、相手がモンスター効果を発動した時、または、相手がペンデュラムモンスターをペンデュラムゾーンに魔法カードとして発動した時にチェーンして「餅カエル」のモンスター効果を発動したのであれば、それにチェーンして「神の警告」を発動する事ができます。



スーペルヴィス
 
魔法・罠カードの効果の発動にチェーンして、「餅カエル」のモンスター効果を発動できますか?


Question
相手の「スーペルヴィス」の『②:表側表示のこのカードがフィールドから墓地へ送られた場合、自分の墓地の通常モンスター1体を対象として発動する。そのモンスターを特殊召喚する』効果の発動にチェーンして、自分は「餅カエル」の『②:1ターンに1度、相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時、自分の手札・フィールドの水族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる』モンスター効果を発動する事はできますか?


Answer
「餅カエル」のモンスター効果は、「餅カエル」のコントローラーから見て相手となるプレイヤーが発動した、モンスターの効果または魔法・罠カードのカードの発動に直接チェーンして発動する効果となります。

質問の状況のような、「スーペルヴィス」のフィールドから墓地へ送られた際に発動する効果の発動に対して、「餅カエル」のモンスター効果を発動する事はできません。



クリッター

相手の「クリッター」のモンスター効果の発動にチェーンして「餅カエル」のモンスター効果を発動した場合、どうなりますか?


Question
相手が「クリッター」の『①:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する。デッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』モンスター効果を発動しました。

自分がその発動にチェーンして「餅カエル」の『②:1ターンに1度、相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時、自分の手札・フィールドの水族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる』モンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?


Answer
相手の墓地で発動した「クリッター」のモンスター効果にチェーンして、自分の「餅カエル」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、相手の「クリッター」のモンスター効果の発動は無効になりますが、墓地の「クリッター」を破壊する事はできませんので、『その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる』処理を適用する事はできません。



バハムート・シャーク

墓地へ送られた「餅カエル」のモンスター効果の対象として、水属性の融合・シンクロ・エクシーズモンスターを選択できますか?


Question
「餅カエル」の『③:このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』モンスター効果の対象として、水属性の融合・シンクロ・エクシーズモンスターを選択する事はできますか?


Answer
墓地へ送られた「餅カエル」のモンスター効果の対象として、水属性の融合・シンクロ・エクシーズモンスターを選択する事はできます。
(墓地へ送られた「餅カエル」自身を対象として選択する事もできます。)

その場合、対象として選択した水属性の融合・シンクロ・エクシーズモンスターは手札ではなく、エクストラデッキに加える事になります。



餅カエル

自分のモンスターゾーンに「餅カエル」が2体存在する場合、スタンバイフェイズに発動する「餅カエル」のモンスター効果はどのように発動と処理を行いますか?


Question
自分のモンスターゾーンに「餅カエル」が2体存在しています。

この状況で自分または相手のスタンバイフェイズを迎え、それぞれの「餅カエル」の『①:自分・相手のスタンバイフェイズにこのカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから「ガエル」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する場合、どのように発動と処理を行いますか?


Answer
自分または相手のスタンバイフェイズに発動する「餅カエル」のモンスター効果は、そのスタンバイフェイズ毎に1度のみ発動する事ができる誘発効果です。

自分のモンスターゾーンに「餅カエル」が2体存在する場合、それぞれのエクシーズ素材を取り除き、モンスター効果を発動する事はできますが、その場合、チェーンではなく、別々に発動と処理を行う事になります。



グレイドル・コブラ

相手のモンスター効果・魔法・罠カードの発動にチェーンして「餅カエル」のモンスター効果を発動する際のコストとして、装備カード扱いとなっている「グレイドル・コブラ」を墓地へ送れますか?


Question
「餅カエル」の『②:1ターンに1度、相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時、自分の手札・フィールドの水族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる』モンスター効果を発動する際のコストとして、自身の『①:自分のモンスターゾーンのこのカードが戦闘または罠カードの効果で破壊され墓地へ送られた場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードを装備カード扱いとしてその相手モンスターに装備する』モンスター効果で装備カード扱いとなっている「グレイドル・コブラ」を墓地へ送る事はできますか?


Answer
相手のモンスター効果・魔法・罠カードの発動にチェーンして「餅カエル」のモンスター効果を発動する際のコストとして墓地へ送るカードは、手札の水族モンスター1体または、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する水族モンスター1体となります。

質問の状況の場合、自身のモンスター効果によって装備カード扱いとなっている「グレイドル・コブラ」はモンスターカードとして扱われていませんので、「餅カエル」のモンスター効果を発動する際のコストとして、墓地へ送る事はできません。

 

ディメンション・リフレクター 

モンスターカード扱いとなっている相手の「ディメンション・リフレクター」の効果の発動にチェーンして、自分は「餅カエル」のモンスター効果を発動できますか?


Question
自身の『①:自分フィールドのモンスター2体を除外し、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。このカードは発動後、対象のモンスターの攻撃力と同じ数値の攻撃力・守備力を持つ効果モンスター(魔法使い族・闇・星4・攻/守?)となり、モンスターゾーンに攻撃表示で特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によって、「ディメンション・リフレクター」が相手のモンスターゾーンにモンスターカード扱いとして特殊召喚されました。

発動後、モンスターカード扱いとなっている相手の「ディメンション・リフレクター」の『②:このカードの効果でこのカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。このカードの攻撃力分のダメージを相手に与える』効果が発動した時、自分は「餅カエル」の『②:1ターンに1度、相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時、自分の手札・フィールドの水族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる』モンスター効果を発動する事はできますか?


Answer
モンスターカード扱いとなっている相手の「ディメンション・リフレクター」の効果の発動にチェーンして、自分は「餅カエル」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、モンスター効果として発動した「ディメンション・リフレクター」の効果の発動が無効になり、破壊されます。

『その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる』処理を適用する場合は、自分の魔法&罠ゾーンにセットする事になります。



24 竜血鬼ドラギュラス

モンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「餅カエル」が墓地へ送られた場合、そのモンスター効果を発動できますか?


Question
モンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「餅カエル」が戦闘またはカードの効果によって墓地へ送られた場合、『③:このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?


Answer
モンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「餅カエル」が戦闘やカードの効果によって墓地へ送られた場合でも、『そのモンスターを手札に加える』モンスター効果を発動する事はできます。


値段相場一覧はこちら!

遊戯王 公式「餅カエル」裁定はこちら!


餅カエル 裁定でした!

「第41回トレカマニア遊戯王CS 7/9」

では餅カエルHEROが準優勝しましたが環境に入るのか気になりますね