堕天使イシュタム


堕天使イシュタム
効果モンスター
星10/闇属性/天使族/攻2500/守2900
自分は「堕天使イシュタム」を1ターンに1度しか特殊召喚できず、
その(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札からこのカードと「堕天使」カード1枚を捨てて発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。
(2):1000LPを払い、自分の墓地の「堕天使」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
その魔法・罠カードの効果を適用する。
その後、墓地のそのカードをデッキに戻す。
この効果は相手ターンでも発動できる。
 
ブースターSPデステニー・ソルジャーズ収録
購入はこちら!
 

■『①:手札からこのカードと「堕天使」カード1枚を捨てて発動できる。自分はデッキから2枚ドローする』モンスター効果は、手札にて発動する起動効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、手札の「堕天使イシュタム」自身と、他の「堕天使」と名のついたカード1枚、合計2枚のカードを捨てます。対象を取る効果ではありません。)

 
■自分のデッキの枚数が1枚以下の場合、手札の「堕天使イシュタム」のモンスター効果を発動する事はできません。

 
■『②:1000LPを払い、自分の墓地の「堕天使」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。その魔法・罠カードの効果を適用する。その後、墓地のそのカードをデッキに戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果は誘発即時効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、1000ライフポイントを払います。ダメージステップに発動する事はできません。)

 
■『その魔法・罠カードの効果を適用する』モンスター効果を発動する際に、自分の墓地の「堕天使」と名のついた魔法・罠カード1枚を対象として選択します。(選択する「堕天使」と名のついた魔法・罠カードは、効果処理を行えるカードでなければなりません。)

 
■『その魔法・罠カードの効果を適用する』処理と、『その後、墓地のそのカードをデッキに戻す』処理は同時に行われる扱いではありません。



堕天使イシュタム 裁定 ルール

堕天使スペルビア

「堕天使の戒壇」の効果で、「堕天使スペルビア」を墓地から特殊召喚する場合、「堕天使スペルビア」のモンスター効果を発動できますか?


Question
「堕天使の戒壇」の『①:自分の墓地の「堕天使」モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する』効果によって、「堕天使スペルビア」を墓地から特殊召喚した場合、「堕天使スペルビア」の『①:このカードが墓地からの特殊召喚に成功した時、「堕天使スペルビア」以外の自分の墓地の天使族モンスター1体を対象として発動できる。その天使族モンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?


Answer
「堕天使の戒壇」のカードの発動の際の処理によって、「堕天使スペルビア」を墓地から特殊召喚した場合には、「堕天使スペルビア」のモンスター効果を発動する事はできます。

なお、「堕天使イシュタム」、「堕天使テスカトリポカ」、「堕天使マスティマ」、「堕天使アムドゥシアス」の『②:1000LPを払い、自分の墓地の「堕天使」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。その魔法・罠カードの効果を適用する。その後、墓地のそのカードをデッキに戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を効果を適用する場合、チェーン2以降に発動した「堕天使イシュタム」等のモンスター効果によって「堕天使の戒壇」の効果を適用した際には、墓地から特殊召喚された「堕天使スペルビア」のモンスター効果を発動する事はできません。



魅惑の堕天使

「堕天使イシュタム」等のモンスター効果の対象として「魅惑の堕天使」を選択した場合、手札か自分フィールドから「堕天使」と名のついたモンスターを墓地へ送りますか?


Question
自分が「堕天使イシュタム」、「堕天使テスカトリポカ」、「堕天使マスティマ」、「堕天使アムドゥシアス」の『②:1000LPを払い、自分の墓地の「堕天使」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。その魔法・罠カードの効果を適用する。その後、墓地のそのカードをデッキに戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動した際に、対象として墓地の「魅惑の堕天使」を選択しました。

その際に、『手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、「堕天使」モンスター1体を墓地へ送って』処理を行う必要がありますか?


Answer
「堕天使イシュタム」等のモンスター効果を発動する際に対象として選択したカードが「魅惑の堕天使」だった場合、「魅惑の堕天使」のカードの発動の際に払うコストとなる『手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、「堕天使」モンスター1体を墓地へ送って』処理を行う必要はありません。

『相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び、エンドフェイズまでコントロールを得る』処理のみが行われる事になります。



堕天使の追放

「堕天使イシュタム」等のモンスター効果で、そのターンに既に発動している「堕天使の追放」を対象に選択できますか?


Question
自分が「堕天使の追放」を発動し、『①:デッキから「堕天使の追放」以外の「堕天使」カード1枚を手札に加える』効果を既に適用しているターンです。

この状況で、自分は「堕天使イシュタム」、「堕天使テスカトリポカ」、「堕天使マスティマ」、「堕天使アムドゥシアス」の『②:1000LPを払い、自分の墓地の「堕天使」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。その魔法・罠カードの効果を適用する。その後、墓地のそのカードをデッキに戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する際に、「堕天使の追放」を対象に選択できますか?


Answer
「堕天使の追放」は『1ターンに1枚しか発動できない』魔法カードとなります。

しかしながら、「堕天使イシュタム」等のモンスター効果は、対象として選択した「堕天使」と名のついた魔法・罠カードの発動が行われる扱いではありません。
「堕天使イシュタム」等のモンスター効果の処理として、対象に選択した「堕天使」と名のついた魔法・罠カードのテキストに記された効果処理が行われます。

したがって、質問の状況の場合、「堕天使イシュタム」等のモンスター効果を発動する際に、墓地の「堕天使の追放」を選択する事はできます。

 

クロウ 

「堕天使イシュタム」等のモンスター効果の対象とした「堕天使の戒壇」が効果処理時に墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?


Question
自分が「堕天使イシュタム」、「堕天使テスカトリポカ」、「堕天使マスティマ」、「堕天使アムドゥシアス」の『②:1000LPを払い、自分の墓地の「堕天使」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。その魔法・罠カードの効果を適用する。その後、墓地のそのカードをデッキに戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動した際に、対象として墓地の「堕天使の戒壇」を選択しました。

その発動にチェーンして、相手が「D.D.クロウ」のモンスター効果を発動し、対象の「堕天使の戒壇」を墓地から除外した場合、処理はどうなりますか?


Answer
「堕天使イシュタム」等のモンスター効果を発動する際に対象として選択した「堕天使」と名のついた魔法・罠カードが、効果処理時に墓地に存在しなくなった場合は、『その魔法・罠カードの効果を適用する』処理を適用する事はできず、『その後、墓地のそのカードをデッキに戻す』処理も適用されません。



強制脱出装置

墓地の「堕天使の戒壇」を対象として発動した「堕天使イシュタム」等のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「堕天使イシュタム」等がフィールドを離れている場合、処理はどうなりますか?


Question
自分が「堕天使イシュタム」、「堕天使テスカトリポカ」、「堕天使マスティマ」、「堕天使アムドゥシアス」の『②:1000LPを払い、自分の墓地の「堕天使」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。その魔法・罠カードの効果を適用する。その後、墓地のそのカードをデッキに戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動した際に、対象として墓地の「堕天使の戒壇」を選択しました。

その発動にチェーンして、相手が「強制脱出装置」を発動し、効果を発動した「堕天使イシュタム」等が持ち主の手札に戻った場合、処理はどうなりますか?


Answer
自分の墓地の「堕天使」と名のついた魔法・罠カードを対象として発動した「堕天使イシュタム」等のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「堕天使イシュタム」等がフィールドを離れている場合でも、『その魔法・罠カードの効果を適用する』処理と、『その後、墓地のそのカードをデッキに戻す』処理は通常通り適用されます。



禁じられた聖槍
 
墓地の「背徳の堕天使」を対象として発動した「堕天使イシュタム」等のモンスター効果の発動にチェーンして、「禁じられた聖槍」が発動した場合、処理はどうなりますか?


Question
相手のモンスターゾーンに「堕天使ゼラート」のみが表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「堕天使イシュタム」、「堕天使テスカトリポカ」、「堕天使マスティマ」、「堕天使アムドゥシアス」の『②:1000LPを払い、自分の墓地の「堕天使」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。その魔法・罠カードの効果を適用する。その後、墓地のそのカードをデッキに戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動した際に、対象として墓地の「背徳の堕天使」を選択しました。

その発動にチェーンして「禁じられた聖槍」が発動し、相手の「堕天使ゼラート」が罠カードの効果を受けなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?


Answer
「堕天使イシュタム」等のモンスター効果は、対象として選択した「堕天使」と名のついた魔法・罠カードの発動が行われる扱いではありません。「堕天使イシュタム」等のモンスター効果の処理として、対象に選択した「堕天使」と名のついた魔法・罠カードのテキストに記された効果処理が行われます。

したがって、質問の状況の場合、『フィールドのカード1枚を選んで破壊する』効果の適用によって、「禁じられた聖槍」の効果が適用された相手の「堕天使ゼラート」を選んだ場合でも、通常通り破壊される事になります。
(『その後、墓地のそのカードをデッキに戻す』処理も通常通り適用されます。)



月の書

墓地の「魅惑の堕天使」を対象として発動した「堕天使イシュタム」等のモンスター効果の発動にチェーンして「月の書」が発動し、相手のモンスターゾーンに表側表示のモンスターが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?


Question
相手のモンスターゾーンに「堕天使アスモディウス」のみが表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「堕天使イシュタム」、「堕天使テスカトリポカ」、「堕天使マスティマ」、「堕天使アムドゥシアス」の『②:1000LPを払い、自分の墓地の「堕天使」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。その魔法・罠カードの効果を適用する。その後、墓地のそのカードをデッキに戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動した際に、対象として墓地の「魅惑の堕天使」を選択しました。

その発動にチェーンして「月の書」が発動し、相手の「堕天使アスモディウス」が裏側守備表示になっている場合、効果処理はどうなりますか?


Answer
質問の状況の場合、発動した「堕天使イシュタム」等のモンスター効果は、「魅惑の堕天使」の『相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び、エンドフェイズまでコントロールを得る』効果として適用されますが、相手のモンスターゾーンには表側表示のモンスターが存在しなくなっていますので、相手のモンスターのコントロールを得る事はできません。

その場合でも、『その後、墓地のそのカードをデッキに戻す』処理は行われ、対象の「魅惑の堕天使」はデッキに戻ります。



スキル・ドレイン

墓地の「背徳の堕天使」を対象として発動した「堕天使イシュタム」等のモンスター効果の発動にチェーンして、「スキルドレイン」が発動した場合、処理はどうなりますか?


Question
自分が「堕天使イシュタム」、「堕天使テスカトリポカ」、「堕天使マスティマ」、「堕天使アムドゥシアス」の『②:1000LPを払い、自分の墓地の「堕天使」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。その魔法・罠カードの効果を適用する。その後、墓地のそのカードをデッキに戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動した際に、対象として墓地の「背徳の堕天使」を選択しました。

その発動にチェーンして「スキルドレイン」が発動した場合、効果処理はどうなりますか?


Answer
「堕天使イシュタム」等のモンスター効果は、対象として選択した「堕天使」と名のついた魔法・罠カードの発動が行われる扱いではありません。
「堕天使イシュタム」等のモンスター効果の処理として、対象に選択した「堕天使」と名のついた魔法・罠カードのテキストに記された効果処理が行われます。

したがって、質問の状況の場合、チェーンして発動した「スキルドレイン」の効果によって、「堕天使イシュタム」等のモンスター効果が無効化されますので、『その魔法・罠カードの効果を適用する』処理も、『その後、墓地のそのカードをデッキに戻す』処理も適用されません。

開封結果はこちら!
 
遊戯王 公式「堕天使イシュタム」裁定はこちら!


堕天使イシュタム 裁定でした!
【駿河屋】遊戯王 ストラクチャーデッキR -機械竜叛乱-