Kozmo-エメラルドポリス



Kozmo-エメラルドポリス
フィールド魔法
(1):1ターンに1度、除外されている自分の「Kozmo」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に戻し、自分はそのモンスターの元々のレベル×100LPを失う。
(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
手札の「Kozmo」モンスターを任意の数だけ相手に見せ、デッキに戻してシャッフルする。
その後、自分はデッキに戻した数だけデッキからドローする。
(3):フィールドゾーンのこのカードが効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「Kozmo」カード1枚を手札に加える。
 
エクストラパック2016収録
購入はこちら!
 

■『①:フィールドのこのカードを除外して発動できる。手札からレベル4以上の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果は誘発即時効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「Kozmo-ドロッセル」自身を除外します。また、ダメージステップに発動する事はできません。)

 
■『手札からレベル4以上の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果は対象を取る効果ではありません。(効果処理時に、手札から特殊召喚するモンスター1体を選びます。なお、手札にレベル4以上の「Kozmo」と名のついたモンスターが存在しない場合には、効果を発動する事はできません。)

 
■『②:このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時、500LPを払って発動できる。デッキから「Kozmo」カード1枚を手札に加える』モンスター効果は誘発効果です。(「Kozmo-ドロッセル」自身が相手に戦闘ダメージを与えたダメージ計算後に発動する事ができる効果です。この効果を発動する際に、コストとして、500ライフポイントを払います。)

 
■『デッキから「Kozmo」カード1枚を手札に加える』モンスター効果は対象を取る効果ではありません。(効果処理時に、自分のデッキから「Kozmo」と名のついたカード1枚を選びます。なお、デッキに「Kozmo」と名のついたカードが存在しない場合には、効果を発動する事はできません。)
 

Kozmo-エメラルドポリス 裁定 ルール

緊急テレポート

エンドフェイズに発動する「Kozmo-フェルブラン」のモンスター効果の処理時に、自分のデッキに「Kozmo」と名のついたカードが3種類存在しない場合、処理はどうなりますか?


Question
自分のエンドフェイズに自分は「Kozmo-フェルブラン」の『②:自分・相手のエンドフェイズに500LPを払って発動できる。デッキから「Kozmo」カード3種類を相手に見せ、相手はその中からランダムに1枚選ぶ。そのカード1枚を自分の手札に加え、残りは墓地へ送る』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして自分が「緊急テレポート」を発動し、デッキから「Kozmo-ドロッセル」を特殊召喚した事で、自分のデッキに「Kozmo」と名のついたカードが3種類存在しなくなった場合、効果処理はどうなりますか?


Answer
エンドフェイズに発動する「Kozmo-フェルブラン」のモンスター効果の処理時に、自分のデッキに「Kozmo」と名のついたカードが3種類存在しなくなっている場合には、効果処理は適用されません。

(『デッキから「Kozmo」カード3種類を相手に見せ、相手はその中からランダムに1枚選ぶ』処理も、『そのカード1枚を自分の手札に加え、残りは墓地へ送る』処理も適用されません。)

 

Kozmo-ドロッセル 

「Kozmo-エメラルドポリス」の効果の対象としたモンスターが効果処理時に除外されていない場合、ライフポイントは失いますか?


Question
「Kozmo-エメラルドポリス」の『①:1ターンに1度、除外されている自分の「Kozmo」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に戻し、自分はそのモンスターの元々のレベル×100LPを失う』効果を発動し、除外されている「Kozmo-ドロッセル」を対象としました。

その発動にチェーンして「異次元からの埋葬」が発動し、その「Kozmo-ドロッセル」が墓地に戻っている場合、「Kozmo-エメラルドポリス」の効果処理はどうなりますか?


Answer
「Kozmo-エメラルドポリス」の効果の対象とした、除外されている「Kozmo」と名のついたモンスターが効果処理時に墓地に戻っており、除外されていない状態となる場合、『そのモンスターを手札に戻し』の処理は適用されず、『自分はそのモンスターの元々のレベル×100LPを失う』処理も適用されません。



Kozmo-レイブレード

「Kozmo-レイブレード」を装備した「Kozmo-ドロッセル」がそれぞれの攻撃で戦闘ダメージを与えた場合、モンスター効果を発動できますか?


Question
自分のモンスターゾーンに「Kozmo-レイブレード」を装備した「Kozmo-ドロッセル」が表側攻撃表示で存在しています。

その「Kozmo-ドロッセル」が1度のバトルフェイズ中に2回、モンスターへ攻撃を行い、それぞれの攻撃で相手に戦闘ダメージを与えた際に、『②:このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時、500LPを払って発動できる。デッキから「Kozmo」カード1枚を手札に加える』モンスター効果を発動する事ができますか?


Answer
「Kozmo-レイブレード」を装備し「Kozmo-ドロッセル」が2回の攻撃を行える状態であれば、それぞれの攻撃で相手に戦闘ダメージを与えた際に、『デッキから「Kozmo」カード1枚を手札に加える』モンスター効果を発動する事ができます。
 


Kozmo-パーヴィッド」

「Kozmo-パーヴィッド」のモンスター効果の処理時に、対象とした除外されている自分の「Kozmo」と名のついたモンスター3体の内、1体が墓地に戻っている場合、処理はどうなりますか?


Question
「Kozmo-パーヴィッド」の『②:1ターンに1度、500LPを払い、除外されている自分の「Kozmo」モンスター3体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地に戻し、相手に500ダメージを与える』モンスター効果を発動し、除外されている「Kozmo-ドロッセル」「Kozmo-グリンドル」「Kozmo-フォルミート」を対象に選択しました。

その発動にチェーンして相手が「異次元からの埋葬」を発動し、対象の「Kozmo-グリンドル」1体のみを墓地へ戻した場合、「Kozmo-パーヴィッド」のモンスター効果の処理はどうなりますか?


Answer
「Kozmo-パーヴィッド」のモンスター効果の対象とした、除外されている自分の「Kozmo」と名のついたモンスター3体の内、1体が墓地に戻っている場合でも、効果処理は適用されます。

質問の状況の場合、除外されている対象の「Kozmo-ドロッセル」と「Kozmo-フォルミート」を墓地へ戻し、『相手に500ダメージを与える』処理も通常通り適用される事になります。



異次元からの埋葬

「Kozmo-パーヴィッド」のモンスター効果の処理時に、対象とした除外されている自分の「Kozmo」と名のついたモンスター3体全てが墓地に戻っている場合、処理はどうなりますか?


Question
「Kozmo-パーヴィッド」の『②:1ターンに1度、500LPを払い、除外されている自分の「Kozmo」モンスター3体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地に戻し、相手に500ダメージを与える』モンスター効果を発動し、除外されている「Kozmo-ドロッセル」「Kozmo-グリンドル」「Kozmo-フォルミート」を対象に選択しました。

その発動にチェーンして相手が「異次元からの埋葬」を発動し、対象の「Kozmo-ドロッセル」「Kozmo-グリンドル」「Kozmo-フォルミート」の全てを墓地へ戻した場合、「Kozmo-パーヴィッド」のモンスター効果の処理はどうなりますか?


Answer
「Kozmo-パーヴィッド」のモンスター効果の対象とした、除外されている自分の「Kozmo」と名のついたモンスター3体全てが墓地に戻っている場合には『そのモンスターを墓地に戻し』の処理を適用する事ができませんので、『相手に500ダメージを与える』処理も適用されません。


開封結果はこちら!
 
遊戯王 公式「Kozmo-エメラルドポリス」裁定はこちら!


Kozmo-エメラルドポリス 裁定でした!
【駿河屋】遊戯王 キューポッシュ ガガガガール