怒炎壊獣ドゴラン





怒炎壊獣ドゴラン
効果モンスター
星8/炎属性/恐竜族/攻3000/守1200
(1):このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、
手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。
(2):相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、
このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。
(3):「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(4):1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。
相手フィールドのモンスターを全て破壊する。
この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。
 
エクストラパック2016収録
購入はこちら!
 

 
■『①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。(この効果で特殊召喚を行う際の手順として相手のモンスターゾーンに存在するモンスター1体をリリースして、特殊召喚を行いますので、リリースする事と、特殊召喚は同時に行われる扱いではありません。また、この方法で特殊召喚を行う際にチェーンブロックは作られません。)


■『②:相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。(この方法で特殊召喚を行う際にチェーンブロックは作られません。)

 
■『③:「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。

 
■『④:1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。相手フィールドのモンスターを全て破壊する。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない』モンスター効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、自分・相手フィールドから選んだ合計3つの壊獣カウンターを取り除きます。)


 
怒炎壊獣ドゴラン 裁定 ルール

粘糸壊獣クモグス

相手のモンスターゾーンに存在する「怒炎壊獣ドゴラン」をリリースして、自分の手札の「粘糸壊獣クモグス」を相手のモンスターゾーンに特殊召喚できますか?


Question
相手のモンスターゾーンに「怒炎壊獣ドゴラン」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分は手札の「粘糸壊獣クモグス」を『①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる』効果によって、相手の「怒炎壊獣ドゴラン」をリリースし、相手のモンスターゾーンに特殊召喚する事はできますか?


Answer
「壊獣」と名のついたモンスターは『③:「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない』モンスター効果によって、自分及び相手のモンスターゾーンにそれぞれ1体しか表側表示で存在する事はできません。

質問の状況の場合、相手のモンスターゾーンには「怒炎壊獣ドゴラン」が表側表示で存在していますので、その「怒炎壊獣ドゴラン」をリリースして「粘糸壊獣クモグス」を相手のモンスターゾーンに特殊召喚する事はできません。
(なお、自分のモンスターゾーンに「壊獣」と名のついたモンスターが存在していないのであれば、「粘糸壊獣クモグス」を『②:相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる』モンスター効果によって、自分のモンスターゾーンに特殊召喚する事はできます。)



炎王炎環

自分のモンスターゾーンと墓地の「怒炎壊獣ドゴラン」を対象として「炎王炎環」を発動できますか?


Question
「炎王炎環」の『自分のフィールド上及び自分の墓地の炎属性モンスターを1体ずつ選択して発動できる。選択した自分フィールド上のモンスターを破壊し、選択した墓地のモンスターを特殊召喚する』効果を発動する際の対象として、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「怒炎壊獣ドゴラン」と、自分の墓地に存在する「怒炎壊獣ドゴラン」を選択する事はできますか?


Answer
質問の状況の場合、「壊獣」と名のついたモンスターが自分のモンスターゾーンに表側表示で存在していますので、自分のモンスターゾーンと墓地の「怒炎壊獣ドゴラン」を対象として「炎王炎環」を発動する事自体ができません。



魔法の筒
 
壊獣カウンターを取り除いて発動する「怒炎壊獣ドゴラン」のモンスター効果は、メインフェイズ2に発動できますか?


Question
「怒炎壊獣ドゴラン」の『④:1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。相手フィールドのモンスターを全て破壊する。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない』モンスター効果はメインフェイズ2に発動する事はできますか?


Answer
壊獣カウンターを取り除いて発動する「怒炎壊獣ドゴラン」のモンスター効果は、その「怒炎壊獣ドゴラン」自身が攻撃宣言を行っていないのであれば、メインフェイズ2でもそのモンスター効果を発動する事ができます。

なお、「怒炎壊獣ドゴラン」が攻撃を行い、その攻撃が相手の「魔法の筒」の効果によって無効になっている場合でも、攻撃宣言は行われていますので、そのターンのメインフェイズ2にその「怒炎壊獣ドゴラン」のモンスター効果を発動する事はできません。



怒炎壊獣ドゴラン

壊獣カウンターを取り除いて発動する「怒炎壊獣ドゴラン」のモンスター効果は、相手のモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動できますか?


Question
「怒炎壊獣ドゴラン」の『④:1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。相手フィールドのモンスターを全て破壊する。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない』モンスター効果は、相手のモンスターゾーンにモンスターが1体も存在しない場合に発動する事はできますか?


Answer
壊獣カウンターを取り除いて発動する「怒炎壊獣ドゴラン」のモンスター効果は、相手のモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合には発動する事はできません。



怪粉壊獣ガダーラ

壊獣カウンターを取り除いて発動する「怪粉壊獣ガダーラ」のモンスター効果が適用されているモンスターに、再び効果が適用された場合、攻撃力・守備力はさらに半分になりますか?


Question
自分の発動した「怪粉壊獣ガダーラ」の『④:1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。このカード以外のフィールドの全てのモンスターの攻撃力・守備力を半分にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果によって攻撃力1500、守備力600になっている「怒炎壊獣ドゴラン」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、次のターンに再び「怪粉壊獣ガダーラ」の『④:1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。このカード以外のフィールドの全てのモンスターの攻撃力・守備力を半分にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動した場合、攻撃力・守備力はさらに半分になりますか?


Answer
壊獣カウンターを取り除いて発動する「怪粉壊獣ガダーラ」のモンスター効果によって半分になった攻撃力・守備力は、その効果が適用されたモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在する間、適用されたままとなります。

したがって、次のターンに、壊獣カウンターを取り除いて発動する「怪粉壊獣ガダーラ」のモンスター効果を再び発動した場合には、その攻撃力・守備力はさらに半分になります。
(質問の状況の場合、相手のモンスターゾーンに存在する「怒炎壊獣ドゴラン」は、攻撃力750、守備力300の状態になります。)

開封結果はこちら!
 
遊戯王 公式「怒炎壊獣ドゴラン」裁定はこちら!


怒炎壊獣ドゴラン 裁定でした!
【駿河屋】遊戯王 キューポッシュ ガガガガール